PRECIOUS COLORS

あなたを幸せにする色がある
株式会社プレシャスカラーズ
http://www.precious-colors.com

東京トレンドリサーチ

2007-08-31 23:55:38 | Weblog
先程帰宅しました。

今回はラッキーにつぐラッキーで 夕立と雷鳴が激しくても その時間は建物の中だったり、地下鉄に乗っていたり。 
お腹がすいたのでお蕎麦でもと思えば 角を曲がった途端 お蕎麦屋さんがあったり 疲れたので甘いケーキを買いたいけれど デパートはもうクローズした時間だしと思ったら 表参道の地下道のカフェでケーキ屋さんが空いていたり そして何より有難い事に 曇り続きで暑さも凌げました。

ところで経済力が急上昇している国のファッション・パワーが増すのは当然で BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)の内 ブラジルのファッションに興味を持ち始めていたら なんと表参道ヒルズで「ブラジル・ファッション ナウ」というイベントをやっていて 基本的に業者か 前もって予約した方のみだったのですが 入れてしまいました!!!

帰りの飛行機も 超ラッキーだったので 「トレンドセミナー」に参加して下さる
方々に 是非押し売りしてでも(笑) このラッキーをお福分けしたいと思っています!!!

ル・コルビジュ展

2007-08-29 21:32:10 | Weblog
六本木ヒルズの美術館で開催中。
昨日お会いした方からの情報で 早速行ってみました。

ル・コルビジュといえば 家具のデザインと建築だとばかり思っていましたが 絵画からスタートして 彫刻も手がけた人だとは知りませんでした。世界各国に素晴らしい立派な建築を残しており、その模型も数多く展示してありました。

けれど何より驚いたのは 自分の為に建てた別荘が 家具のカッシーナにより復元してあり その簡素な事、狭い事。かろうじてトイレはカーテンで仕切って設置してありますが シャワーすらありません。
日本のお茶室を思わせるその空間に 来場者の中には「わぁー 狭くて息苦しい」という方さえありました。

けれど窓から見えるイタリアの海の景色 極限まで無駄を省いたそのたたずまいに
 どんな贅沢でも可能な財力を得ていた筈の 彼の美意識が感じられました。

少し疲れを覚えたので 六本木ヒルズ展望台へ回り 東京の景色を眺め、天空の水族館(スカイアクアリウム)を見てきました。
水と緑と珊瑚と 色とりどりの魚達。 ひと時の夢心地に すっかり都会のど真ん中にいる事を忘れました。

空を見上げて

2007-08-27 23:33:54 | Weblog
今日の終わりは 猛々しいほどの暑い一日をとりなす様な それは見事な夕焼けでした。
明日は皆既月食だとか・・・・。

空は何時だって 誰にでも分け隔ての無い 最高のエンターテイメント!

明日の東京の空は 一体どんな顔をしているのでしょう。

これで心置きなく 秋が迎えられます。

2007-08-26 23:42:27 | Weblog
去年に引き続き 柳川で開催された有明海花火フェスタに行ってきました。

去年行った下関、山口間の海峡花火大会大会は あまりの人出に 海岸で花火を見る為に腰を下ろすのにも 隣の人と触れ合わなくてはならない程の混み様でしたが こちらはゆったりと座れて 待っている間も海風が心地よく吹きぬけ 始まる前からすっかり和んでしまうゆとりが心地よく 今年も出かけました。

最初に解説のアナウンスが流れて 順番に3号、5号、7号、10号玉が打ち上げられ それだけでも十分の規模なのに 20号玉が打ち上げられた時は そのスケールの大きさに びっくり!
巨大な金色のしだれ柳が 暗い夜空一杯に降りてきて 茫然としてしまいました。

その後はカラフルな光のエンターテインメントに ただただ歓声と拍手。

空に舞い上がったねずみ花火の親分や クス玉、のびのびと広がるせん光花火や金色の星雲、 光を束ねたブーケと 火薬の匂いを撒き散らしながら 今年の花火は音まで ヒュー、ドン!だけじゃなく シュシュシュ、ピチピチ、キュルキュルと楽しげに大音声。

近くにいた幼い子供達の火の付いたような泣き声も かき消すほど。

花火の背景には 白いモールの束が 船の航跡のように浮かび上がります。

胸の高鳴りを感じながら ただただほうけた様な時を過ごしました。

花火を見ずして夏を見送るなんて とても心残りで出来ないと 胸を撫で下ろしました。 「あー幸せ!」

ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展

2007-08-26 01:55:49 | Weblog
8月31日まで 熊本県立美術館で開催されている ビーズ展へ行ってきました。
ヴェニスでは それほど感激しなかったヴェネツィアンビーズ。 今回は世界的に有名なコレクター、 小瀧千佐子さんの厳選された物だけあって おびただしい数と ため息の出るほどの美しさにうっとり。 あたかも自分が その頃の貴婦人になったかのような気分に ひたりました(笑)

色の美しさ、デザインの妙、そしてその取り合わせの素晴らしさ・・・と 人が作り出す華麗な宝石と呼ばれるのも無理からぬ事。
一つ一つに職人さんの気迫が篭っているのが 感じられます。

殊にけし粒のような極小のビーズを連ねて ネックレスやタッセルにした物には
その繊細さ、細工の緻密さ そして根気良く糸を通したであろう名もないお針子さんの仕事振りに 驚嘆しました。

20世紀に入って シャネルやディオールなどのブランドの ドレスやコスチュームジュエリーとなって製作された物の展示などもあり  ショーケースに顔をくっつけるようにして 幸せそうに見入る女性の姿に 年齢を問わず美しいアクセサリーは女性を魅了するのねと 改めて思いました。

例によって「もし頂けるとしたらどれにする?」と一緒に行った娘と 真剣に悩むのも いと楽し・・・と 豊かな時間をすごしました。


ラッキーメッセージ

2007-08-24 22:35:15 | Weblog
きのうから「2007/8 秋冬トレンドセミナー」DMの発送に大わらわ。
お一人お一人を思い浮かべて その方のラッキーやハッピーを祈る一言メッセージを 付け加える。

言霊パワーのお陰でしょうか。
人の幸せを願う言葉を書き続けるうちに 自分自身がなんだかとてもハッピーな気分になってきました。

何気なく傍らの鏡をみると 微笑を浮かべている自分に気がつきました。

「情けは人の為ならず」と言いますが こんなささやかな事でも 充分優しい幸せを味わえるのだと 嬉しい発見をした一日になりました。 

カフェでのんびり

2007-08-23 00:00:09 | Weblog
今日はMさんとお出かけの予定だったけれど 間際に先方から体調不良との連絡を頂いたので 前から行って見たかったカフェヘ二人で行ってみました。
周りは畑で とても気持ちの良い環境。
「2階がゆっくり出来ますから」とお店の方がとびっきり感じのよい笑顔で仰ったので 取り敢えずお茶しましょうとマンゴージュースとアイスティーの二層になったものをオーダー。

飾ってある小物も、お水のグラスを入れてある籠も 総て大好きな物へのこだわりが伝わってくる。
何より自由に手に取れるよう並べてある本や雑誌が いらいろなジャンルに渡っているのだけれど オーナーが本好きで 清潔で繊細でお洒落なセンスの持ち主であるのが 察せられる。 
本を眺めたり おしゃべりしたり お腹がすいたら美味しいランチを頼んだりして 気が付いたら殆ど開店から入って 5時間くらい過ごしてしまった。
こんなに長く一つのお店にいるなんて 初めての経験で 帰り際「随分長居をしてしまって・・・」とお断りすると 「勉強したりして、一日いらっしゃるお客様もあります」と 爽やかな笑顔。

又行ってみたいと思わせてくれたお店の名前は 大牟田の宮部にある「カフェ ネイ」でした。 Mさん 楽しかったわね。

似合う

2007-08-21 21:58:49 | Weblog
色だけではなく ボディーラインもその人にマッチしている事が 素敵に見える大事な要素だと熟知しているHさんは 洋服、メイクばかりではなく バッグからお財布、傘、靴、アクセサリー 果ては車に至るまで 身に着ける物はすべて 鏡に映して確認してみるのだそうです!

顔の輪郭も ボディーラインも 丸みのある彼女は 車を買いに行った時 鏡の代用になるウィンドウの前まで車を移動させて 角っぽい車が似合わない事を確認したと笑っていました。

いつも彼女らしい違和感のないセレクトの秘訣は 鏡を活用して客観視する賢さだと その笑顔を見ながら納得させられました。

追記 なんとHさんは お化粧ポーチからペットボトル 自転車のリムの太さまで
   鏡に映してみたのだそうです。
   極め付きは 一緒に暮らしているペットを抱っこして これまた確かめてみたと
   大笑いしながらも 結構真剣な顔で打ち明けてくれました。

復活

2007-08-21 00:26:53 | Weblog
楽しい時間は あっという間に過ぎ去り、 退屈している時間は1分1秒が長く感じられる・・・なので「もうこんな時間」と思えるかどうかが 私にとっての充実度をはかる一つの物差しになっています。
今回の中野裕弓さんを中心としたひらやま温泉でのお泊り会と 熊本の講演会は 楽しくて 腑に落ちる事の多い素晴らしい時間でした。

自分の可能性に気づけた事、回りに素晴らしい人達がいて下さる事、そして好意に満ちた明るい笑い声、こんな時間が散りばめられた人生は キラキラしていると感謝で一杯です。

そしてご一緒した方から 私の周りの人は皆さん笑顔ですね というコメントを頂けたのも 幸福感を増しました。

笑顔をシェアーする事は 私にとって極上のエネルギーの素のようです。

活力と再生

2007-08-17 11:18:13 | Weblog
もともと低血圧気味で 暑さには決して強いとはいえない体質。

「ウッソォー!」とか「低血圧なんて美人に似合うセリフよ。」なんて非難ごうごうと渦巻く気配が感じられます。(笑)

体質改善は 随分前に水泳でなんとか克服し、気力とエネルギーは カラーの仕事に巡り会った事により マッハ級になったように(大笑)思います。

がしかし、 ここ1週間ほどよんどころない事情により 家で閉塞状態でした。
前から気になっていた不要な物の処分や家事は思う存分やれましたが、どうやら
緊張感や活力に欠けてきた気がします。

今日から世界銀行の人事カウンセラーだった中野裕弓さんとご一緒に 温泉で「おとまりゆんたく」へ行き 久し振りの心友や知人達と会話を楽しんできます。
その翌日は仕事と続くので 再生と復活を果たす自分の姿が浮びます。

携帯でのブログ投稿をマスターしていませんので 2日ほどお休みします。
いつも私のつたないブログをお訪ね下さって 有難うございます。

では「行って来まーす。」