奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

「上級国民だから逮捕されない」?

2019-04-22 21:03:33 | 社会
4/19に東池袋で80代男性が運転する車が、4/21に三ノ宮で市バスが暴走し、それぞれ二人が亡くなった。これに対するヤフコメでは、前者の加害者は逮捕されず、しかも「さん」付けで報道されているのに、後者の加害者は逮捕されているのはおかしいではないか、その理由は前者の加害者が元工業技術院長という「上級国民」だからであろうという推測に支持が集まっている。ヤフコメに反応しても意味はないのだが、民度が低いとつくづくいやな気分になる。
そもそも、80代男性は「アクセルが戻らない」と言っていたのだから、警察としては事故車を調べる必要もあるし、ケガして入院しているから、即逮捕というわけにいかない。だから、本来ならば、実名報道しない。ところが、元工業技術院長だったことから一部メディアは実名報道してしまった。逮捕されていないのだから「さん」付けは当たり前ではないか。

この件に関して、「弁護士ドットコム」が丁寧に解説しているが、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00009546-bengocom-soci
それでもヤフコメは感情論ばかり。
こういう人たちに限って半島の感情論を嬉々として批判する。

それから、Abema TIMESの報道もミスリーディングだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00010003-abema-soci&p=2
 2006年から2016年に75歳以上の高齢ドライバーが関係した死亡事故の推移は、年間400件から500件の間を推移しているが、全体に占める割合でみると、2006年には8%ほどだった割合は右肩上がりで増え続けており、2016年にはおよそ15%に迫る勢いだ。


人口統計によれば、75歳以上の高齢者は2005から2015で1.5倍になっている。一方、死亡事故は微増傾向にあるが「400件から500件の間を推移して」いるから、人口比では下がっている。全体に占める割合が上がったのは、75歳以下の件数減に追いつかなかったということを意味している。
高齢者の免許更新を一年ごとにするなど法改正は必要なのかもしれない。
だが、「高齢者には免許返納を義務付けろ」などというのは「姥捨て山」もどきだろう。
都会で公共交通が便利なところはそれでもなんとかなるのかもしれないが、田舎では「足」を奪われたら死活問題で、そんなに簡単な話ではない。



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