奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

虫が良すぎませんか?

2016-05-04 19:39:38 | 社会
米国を訪問している民進党の細野豪志元環境相は3日午前(日本時間3日夜)、ワシントンのシンクタンクで自民党の小野寺五典元防衛相らとともに講演し、共産党との選挙協力について「米国の方々は民進党が共産党と協力をするというと違和感を持つかもしれないが、共産党と政権をともにすることはあり得ない」と強調した。
 さらに「選挙協力という言葉も使っていない。共産党が自らの判断で候補者を出さないことについてはプラスになるので、それを認めているに過ぎない」と述べた。(産経ニュース)


それって、虫が良すぎませんか?

細野さんが思っている以上に共産党は強かです。
軒を貸して母屋を取られたり、前のめりさんの言うような「白い虫」に柱を食われたりしなければよいのですが。
いや、そもそも家を支える柱がないか。


のんきな話だ

2016-05-04 09:32:04 | 社会
今回の熊本地震で、熊本が地盤の民進党・松野さんはミネラルウォーターを用意したのですが、「選挙区内でミネラルウォーターを配ると、有権者への寄付行為に該当し、公選法に抵触しかねないと」いうことで配れなかったそうです。

日本人の小ブログでさえ「のんきな話だ」と呆れますから、外国人が知れば笑うでしょう。
このような事態で人道支援より公選法が優先されるということが理にかなっているのでしょうか。

松野さん、憲法に緊急事態条項を設けて、公選法を一時的に停止すればよいと思いませんか?