釣りと海

釣りとか海の思い出など

加速

2009-11-18 04:36:09 | 口コミ グルメ
苫米地さんの本を読みました。例によって立ち読みなんですけど。 仕事や勉強を加速しましょうという内容でした。タイトルは・・・・・・ごめんなさい忘れましたTT。

苫米地さんは人間の能力をパソコンのCPUにたとえて説明していたと思います。 要するに、クロック数を上げることと、マルチタスクにすること。 クロック数というのは、CPUの○○GHzとか、そういうやつですね。処理スピードのことです。
あと、最近のCPUはコアが複数ですよね。クアドロとか4つなんですかね。まったく別の作業を4つ一度にできるというわけです。 これを人間にも当てはめようというのが苫米地さんの考え。 クロック数を上げるには、単純に脳の処理速度を上げる。ビデオを数倍速で見るとか、そんな話でした。

あと、マルチタスクについては、別々のことを同時にやる訓練で可能になるとのことでした。CDで英語のリスニング訓練をしながらパソコンで文章を書いたりということでしょうかね。


ベル法律

信用を得ること

2009-11-12 02:26:02 | 口コミ グルメ
堀江さんの本を読みました。(元社長というべきか?)成功に関する本ですね。若い人に向けたもののようです。

その中で、信用を育てることが最も大事だと主張されていました。みんなお金にこだわるからお金が儲からないんだと。お金というのはその人の信用の大きさを表すということです。

そして、その信用を得るいちばんの方法は「はったり」だそうです。できるだけ自分を大きく見せる努力をすると。ちょっと難しいかな?という仕事を頼まれても「ええ、できますよ」とこともなげに応えようと、そう勧められていました。

そしてその「はったり」を支えるのが「自信」だそうです。自信は・・・個人的な成功体験から作り上げましょうということでした。



仏教
東大
フラーレンの効果