次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

気になる本

2009年12月03日 07時54分01秒 | Weblog
最近私が気になっている本が二冊あります

一冊は
ギネス世界記録です
テレビで様々なギネス記録を見ますが
まだ知らない記録に
面白い物はないかと考えていたら

本屋でギネス世界記録2010を見かけました
でも値段が3000ぐらいします

絶対必要と言うほどの物でも無いので
3000はいたいなぁ
と考えて
ふとあることを思い付きました

そして電話をかけて
ギネス世界記録は有りますか?
と聞いたところ

ギネス世界記録2009はありますが
現在貸し出し中です
と言う返事でした

そうです
私が電話したのは図書館です♪

久留米市内の筑邦市民センターでは貸し出し中でしたが
城島の図書館には現在あると聞いて

借りて来ました

今覚えているのは

上地雄輔の1日のブログアクセス23万件

石川遼のゴルフ最年少優勝

一番早く走れるロボット
分かりますか?

正解はASIMOです
時速6kmです


飛行機の最速はXー15で時速4500km


あと動力を使わないで(動力は人力)24時間での移動距離
なんと1020kmぐらいでした

その割に
バイクで24時間で移動した記録は1500km
平均時速60kmちょっとです

これなら鹿児島から北海道までの高速を使えば楽勝で記録更新出来そうな気がします


2010分は現在図書館が注文中なので楽しみです


長くなりましたが
もう一冊の気になる本は

数学セミナー増刊11月号です

これにはリーマン予想の事が高校レベルの数学で理解できる記事が載っていると言うので
見てみたいです

でもこれが普通は本屋に入荷しなくて
値段も2500円ぐらいします

もし買って意味不明だったら嫌だし…

そうだ♪
またもや私はあるところに
リクエストカードを出しました

もうお分かりですね(笑)

そうです
筑邦市民センターに購入して貰うよう依頼したのでした


これで読めれば
ギネスと合わせて5500円が節約出来る事になります


しかも久留米市内の図書館は
携帯で所蔵しているか確認出来て
予約まで携帯で出来ることも判明しました


せっかく市町村民税を払っているんですから
皆さんも図書館を利用されてはいかがですか?

(∩_∩)y-~


おまけ

☆今日から日曜日まで次男君は京都に修学旅行に行きます
舞妓Haaaan!!!に会えると良いですけど
どすえ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読むと気分が悪くなる日記 | トップ | SPADA不駆動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事