次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

幸福感についての科学的検討〓

2011年02月08日 08時05分26秒 | Weblog
幸福感について関連が深いと思われることで、わざと触れてないことがあります。
「結婚」についてです。

調査によると、
結婚では幸せにはなりません。

多くの人にとって結婚は幸福の絶頂期だけど、
時がたつにつれて、幸福の度合いは結婚前のレベルに戻るそうです。

未婚の方から、何てこと言うんだ、と言われそうですが、

結婚が悪い訳ではありませんw

結婚すれば万事オッケーではないですよ。
と言うことです。

調査ではこんなことも報告されてます。

「一人より二人」
長続きする恋人や友達を持つことでより幸福になれる。

「スキンシップが幸せを最大化する」
抱擁などスキンシップがある家庭で育てられた子供は幸せな大人になることが、ハーバード大学の40年に及ぶ研究データから判明した。

あともう一つ
ペットを飼うことは、血圧の低下やストレスを軽減させる効果があり、
健康と幸せの向上につながる事が複数の研究から報告されているそうです。


私なりにまとめてみると、幸せになりたい人は、結婚という形式に頼らず、ペットや長く付き合える親友を持ち、恋人や家族とのスキンシップが大切である。
(∩_∩)v-~


☆私の個人的な見解ですが、籍を入れずに恋人またはパートナーとして、家庭を持った方が馴れ合いにならずに良好な関係でいられるのではないだろうかと考えています。


☆お前は結婚して良くなかったのかと聞かれそうです。
結婚して給料は全て家族のものになり、
休日でも家族のためにいろいろ家事や車での送迎などの用事があるのは、
大変なこともあります。

苦労の割には感謝されていないような気もしますが、
ハルヒと子供達は私には勿体無いほどのレベルの人達なので、
苦労に見合っていると思います。

ただし、この私の幸福に必要だった絶対条件は、
「結婚」ではなく、私がハルヒと子供が好きだからと言うことです。


☆写真はアニメ「モノノ怪」の主人公の薬売りが戦闘モードに入ったところです。
ストーリーが結構重たいので、大人向けの作品だと思います。


☆今朝、大渋滞してたので、事故ではないかと思ったら、案の定、かなりの衝撃だったと思われる事故車が道をふさいでいて、レスキュー隊が作業中でした。

どちらかが信号を守らなかったことは間違いないと思います。

私が通過中に起こっていたら、除け切れただろうかと考えると怖い物がありました。

みなさん青信号でも注意をおこたってはいけません。
死に神は心のすきを見逃しませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学的幸福感の検討〓 | トップ | 近所迷惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事