ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

春の訪れ

2007-01-31 | お野菜と果物
実家の裏庭では一足早い、ふきのとうが芽を出していました。
まだ1月(明日から2月!)だというのに…驚きです。
ほろ苦いふきのとうは、てんぷらが一番ですね。
暖冬とはいえ、まだまだ寒い日もある岩手の気候のせいでしょうか。
ぷっくりと膨らんだつぼみは思いのほか大きくて。
いつもならこの大きさのふきのとうは、つぼみが開いてしまっています。
ふきのとうの苦さを生かしたてんぷらともう一つ。
ばっけみそ。
このお味噌は万能選手。白いご飯にはもちろんのこと、いろいろなものに使えます。
たべきれないよー、そんなときはばっけみそにしちゃいます。

それにしても。
異常気象だなあ…と不安に駆られつつも、美味しくいただいたふきのとう。
自然の恵みに感謝、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。