ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

かぼちゃ試食

2008-09-29 | お野菜と果物
旬菜便のかぼちゃ、こんな風にして食べました。

・そうめんかぼちゃ
たっぷりのお湯でさっとゆでてすぐに水にとり、ほぐした後に、ぎゅうっと水気を絞りました。去年は甘酢で食べたので、今年は趣向を変えて洋風に。イタリアンドレッシングで和えました。次の日に食べても、味がしみこんで○。ゆですぎないことと、きっちりと水気を絞ったことでシャキシャキ感が残ります。
あまりなじみのない野菜のせいか、昨年メニューに登場したときは反応が今ひとつだったそうめんかぼちゃ。スタッフ間では好評のお野菜。うーん、賄いようでもいいから毎年1回は食べたいね。
・すくなかぼちゃ
こちらは食後のデザート用に仕立てました。実はこれ、今年の夏、母が気に入ってよくお客様に出していたおやつ。かぼちゃと小豆餡の組み合わせは実家では定番で、かぼちゃの時期になると必ず食卓にのぼるいとこ煮の簡単バージョンです。
かぼちゃをカットして(今回はちょっと丁寧に面取りしたりして)、鍋に入れて塩をまぶします。皮を下にして大匙2くらいの本の少しの水を入れてふたをし、弱火で蒸し煮します。竹串がすっと通ったら火を止めます。かぼちゃの上に小豆缶の小豆をのせて冷蔵庫で冷して。
お砂糖を入れなくてもしっかりした甘さがあって、ええ!砂糖入っていないの?!と驚かれたほど。ホクホク感は少なく、しっとりとした食感が、小豆餡とまたよくあうかぼちゃでした。

とっても簡単なので一度試してみてね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。