ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

カスタードのアイスデザート

2009-06-25 | お菓子
夏に向けてのデザート、第2弾です。
クレーマ・カタラーナ、ってご存知ですか。
あまり聞きなれない名前ですが、れっきとしたデザートの名前のようです。
先日あるレストランでいただいたこのデザートがとってもおいしくて。
ウーンこれはもしやこんな風にして作るのかなあ、と色々と想像してみて。
スタッフにも、そうそう、これあのときのデザートだよね!と好評でした。
実はppy2、よく市販のプリンを程よく凍らせて食べるのが好きでよくするのですが。それにとてもよく似ていたのです。
プリンよりはもっとしっとりと滑らかで濃厚。
しっかりとしたカスタードの味わいが後を引きます。
ポパイでは、自家製のシュガーラスクと、バニラアイスを添えました。
シュガーラスクに少しのせて食べるのも◎です。
暑くなるこの季節に、きりっとコクうまのアイスコーヒーとともにいかがかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。