生きる

一度しかない大切な人生!
自然の中に身をゆだねて、めぐり合ったもの達と、毎日を静かに、楽しく過ごしたい!

スングム 黄金の大地 86

2014-07-29 15:47:26 | 日記
スングム、ジョンスにヘラン爺がウチャンに何の話をしたのかしら?

ウチャン、ヘラン爺が自分に打ち分けた事実を思い出している。
あの12年前ヨニがスボクの元へ戻ろうとして金村駅で一夜を過ごした時チスはずっと駅の外にいたと言うのは嘘で、その日一日の消息がわからなかったと言う話を。益々社長を疑い始めるウチャン。

大奥様に爺や、なぜ社長はあの晩の事で嘘を言う必要があったのでしょう。
貴方の下らない良心があなたの主人を貶めることにならないようにしなさいと大奥様。

部屋で
ヨニ、チスに12年前の大晦日貴方は私を金村の駅で下した後何処に?
ずっと車の中で過ごしていたとチス。
その晩チス12年前船を雇ってウチャンの父の人参の種を取りに行き、妻と娘を連れに行くと言うウチャンの父を運転手の理事一人を付き添わせて行き、理事一人が戻ってきた晩を思い出しうなされる。

人参畑を耕しに行くウチャン、ドック、スングムの3人。
石ころばかりで大変な作業にドックが何でこんな悪い土地を借りたんだ?石を取り除くだけで一年かかるとウチャンに言う。
怒ったスングム、石は多いが白地で黄地でもある。後ろに森もあるし傾斜していて水はけもいい、それに何より北向きだと反論するが、実はこれはウチャンとドックがスングムをからかって言っていたのだった。
ウチャン、さすがに人参の組合員は違うな。スングムならやりとげるさ。
励まそうとしたんだとドック。和やかな雰囲気の3人です。

セウン一家で朝食をしている。
大奥様、ジンギョンに今日ソウルへ行きましょう。洋服も買ったり色々準備があるでしょう。髪型も変えなきゃ。
何で急に?又見合い?
渡米前に会わせたい人がいるの。大奥様。
本当に嫌。お断りよ!座を立つジンギョン。
朝食抜きのジンギョンにミルクを持って行くヨニ。
義姉さんも知っていたの?なぜ義姉さんまで。兄さんが母さんの味方をする理由は何?
知らないわとヨニ。

ボンダルの不動産屋
爺や、ウチャンに会いあの日金村で見たのがチスではなくヨニであったこと。それはチスにそのように言えと言われてチスが一晩中駅の外にいたと言わされたこと。そうなった理由は奥様がチスに隠れて人参栽培をしていることがばれないためだったがそれがばれてしまったからだと。
奥様がスングムに人参渡すまで大奥様にばれたらまずいそれでいいなりになった。
俺たちにこの話をしたことがチスにばれたら爺やは大変な事になるとボンダル。
自分はセウンを離れようとしたが旦那様が許さなかった。奥様を庇う方が無くなってしまうと思いとどまったとヘラン爺。

ボンダルとウチャン
俺とスボクが警察に留置されたことがあったな。あの時の仕掛け人は運転手の理事だったんだ。これにはチスも関係していたのだろう。
証拠がないとウチャン。
この話もするべきだったな。俺は昔小舟を二隻持っていた。チスが君の父さんから人参の種を3割貰って父さんを北に連れて行くと約束したんだ。
昔母の結び紐を持った男に会ったことがある。顔は全く覚えていないがとウチャン。

薬局
ジョンス、スングムにウチャンはまだ父が生きていると信じて戸籍も抹消しないでいると。スングムはさっき解毒剤を買いに来た紳士がどこかで見たような気がして気になっている。

ウチャン、ジョンスにこの日を待っていた。セウン物産設立の資金だ。ヤン部長、キム理事(運転手)チスも調べる。出来ることは何でもやるとウチャン。

爺やヨニにウチャンが社長を疑っているようだと話す。そこへやって来た大奥様、ヨニに誰のおかげでスングムに人参畑をあげられたと思ってるの?スボクとの生活はたったの一年でしょう?13年と言う長い年月このセウンにいるのよ。セウン堂の人間らしくしたらどうなの?と相変わらずヨニに厳しく当たる。

ジンギョンとウチャン
最近お奥様と兄が仲良くなった。何か妙だわ?何をしたいの?ジンギョン。
1953年の社長の日記だとウチャン。

電話でウチャン、インオクに呼び出される。
そこへ例のあの見知らぬ紳士が入って来る。
そこへ運転手の理事もやって来る。理事相手を捕まえて倒そうとして反対にやられてしまう。
さっそく理事チスに電話、青ざめてチスが駆けつけてくる。
二度とここへは来るなと言っただろう!
立派になったものだと紳士。二人は喫茶店を出て行く。そこへウチャンがやって来て鉢合わせ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿