pple blog

pple(Junko)の宅録・音楽・日常生活blog。2011年~flouriteのProg,Gt,Key担当で活動中

今日の名言

2010-08-29 19:32:27 | Weblog
おとつい金曜のお話。
(前々日記参照)リストラが決まった上司の、「[今日の名言]」。

来月にリストラが決まっている上司は、有給休暇消化で金曜も休みだったのに、出社してきました。
どこかに電話しはじめ、
どうやらなんと…
なんと…
…社用車で事故ったようなんです。。。

「○○さん、事故相手を五万でヤってくれんかね」と数人にジョークを飛ばしていました。
「ゴルゴみたいにヤってもらえんか、10万に上げるわ」
といつもみたいに笑いをとっていました。

でも最後に、
「たはぁーっ…最後の最後に…。[社会のノミになってくなぁ]」
という上司の名言が。
…せつない、なんともいえない気持ちになりました。

その日は、「○○さん、格好悪いで帰るわ」と言い残し、すぐ帰られました。

最近毎朝、会社行く前に、暗~い重~い気持ちになりますが、
上司のジョークを糧に、忘れずに、
何かあっても、日々をギャグにかえていけたらいいな、と思ってます

今日のブラックジョークは

2010-08-26 23:14:37 | Weblog
前日記にあります、
リストラされてしまう上司、

今日は
「もうやめる○○(上司の苗字)でぇす」って電話かけてました…

ご家族がいらっしゃるんですが、
高校生と中学生らしく、
上司「あのあったろ、公園に住むっていって、、」
先輩「麒麟タ○ラのですか?」
私「ホームレス中学生ですか?!」
上司「そうそうそう!(笑)男だで芸能人になれるかも」

私「所長、何かお手伝いすることありますか」
上司「ないよありがとう。。就職先探してっても無理でしょ~」

他にも沢山、いろいろな心に残る名言を残してました。

暴走は止まらないようです


これをきっかけか分からないですが、若者が早期退職することになって、
またまたびっくりで、
昨日こっそりそれを知ったときは、
つもりはなくても、「深刻な顔してどうしたの?」とまわりに聞かれたから、顔に出るんだ私…と思ってました。

今日は、名言とともにブログに書けるまで、回復☆

まさかの

2010-08-25 00:37:56 | Weblog
今の職場は、勤務七ヶ月経って、
残業が多いものの、
めちゃくちゃ人が面白くて、楽しいんです。

しかし…
ショッキングなことにリストラや営業所閉鎖が本格的に進み、
上司たちは、
家庭のある私をこのまま、今の雇用条件のまま雇う本社の意向だと、申し訳ないと思ってくれてるような感じで、
早くも私リストラされるのか…と日々忙しいながら不安や開き直りで暮らしておりました。

そしたら、そしたら、
まさかまさか、
いつもサイコーの冗談ばかり言う、
私を採用してくれた所属長が、まだ50歳手前で、一ヶ月以内にリストラにあってしまいました…。

「はぁ、しまこう○く になりたい…」ってつぶやいて笑わせてくれたり、
ブラックジョークも得意で、ほんとに超面白い方で、、
ご自分がショックに多少落ち着いたら、
「頼む、ETCカードだけは貸しといてくれ」
「○○くん、保険料が高いから君お金貸してくれないかね、私収入なくなるもんで」
「○○さん、次会社きたときは仏になってるかも」
などなど、暴走しかけてました。
今人手が足りないから、答える暇もない、課長たちは、顔をしかめるだけて、あとでボソッと「なんて答えていいか困るよ」って囁いてました。

私はつい笑ってしまってましたが、直属上司がいなくなっちゃう。。
募集要項とは多少違い、そんなに条件のいい仕事じゃないのに、こきつかわれてるから、
別に、なるがままで、考えることにしてるんです。
…少しずつ事務量も今頃増えてきたので、
そんなすぐにってことはなく、年内は恐らく、大丈夫かなと思います。

今のうちというわけじゃないんですが、
あるシンセサイザーを買うことになり、
今届くの待ってるとこです☆彡

本格的に新ユニットの話も進んできたので、
早く使いこなしたいです。
実はギタリストながら、保育園児から小学二年生まで、エレクトーンを習っていた経験があら、あとは学校の音楽室で友達にピアノ教えてもらいながら、家で遊びで鍵盤弾いてた過去がありました☆彡

やっぱり、上司のリストラのことがまだショックで、睡眠を後回しにし、久しぶりにblog書いてみました

フジロックにいきました

2010-08-02 01:14:24 | Weblog
フジロック、一日だけ行ってきました☆彡
前日、仕事が残業で、早く終われなかったから、
結局寝ずに運転して、
一日目の当日朝到着しました。

スーパージャンキーモンキー、みれました☆彡
(前日記参照)
Voは、Gtがやってたけど、物凄い盛り上がりで、
グルーブもすごくて、
とにかく激しい曲だから、禁止されてるモッシュがKIDSたちで起こってました。
それを一瞬で排除する、外国人セキュリティの素早いことといったら!
私も跳びはねまくり、暑い中クタクタで、感動しまくりました。
東京でライブ活動があるみたいで、スーパージャンキーモンキー、完全復活ですね。
しのぶさんとは話す機会はなく、
もう次のステージに移動しました。
暑くて眠くて、クタクタで、また次機会があればってことに。

グレープバインのクールなポストロック感もよかったし、

toeはDrの細かいリズムがすごくツボでした。
いいバンドで、生でみれて幸せでした☆彡
観客が物凄い多かったです。
後半、マニアックなリズムが増えてきたら、観客が移動しはじめていて…
難しいリズムが続いてお客さんがついていけてなかったのか、メンバー同士でもグルーブが微妙になったのか。

天気よくて暑かったのに、途中雨がかなり降ってきて、旦那くんが準備してくれたレインコートが大活躍しました。

私は下調べせずにみにいったんですけど、会場で連絡とりあって合流した友達や、
たまたま来てることを当日知った、昔お世話になったCDのライターさんで、東京でラジオ番組もやっている方に、
「デイブが出る」「デイブグロールまで体力残す」とか聞いて、
ふぅんと思ってたら
「あ!あのNIRVANAのDrじゃん!!」と、気づきました。(遅い…)

グリーンステージ(メインステージ)のトリ前が、デイブがDrのバンドでした。
FOO FIGHTERSでは、デイブはDr叩いてないし、デイブがDr叩いてる姿を生でみることなんて諦めてましたから、
めちゃくちゃうれしかった。
NIRVANAのライブビデオでみたふうに、デイブは、野性的で、シンバルなんかあの同じ叩き方をしてたの!!超感動でした。
しかもBaは、レッドツェッペリンのBaジョンポールジョーンズ。
なんでも、ジョンポールジョーンズと、
グリーンステージのヘッドライナーのMUSEのマシューは、
同じ工房で楽器作ってもらってるらしく、
その工房の人もきてたよ、と、うちの旦那くんが。
ステージで、マシューにギターを渡してる人の顔がそうだったらしい。
マシューは改造ギター沢山作ってもらってるものね!

ヘッドライナーのMUSEは、かなりの混雑が予想されてました。
世界中のフェスでも大人気で、10万人のチケットが15分で売り切れる、MUSE。いまやチケット手に入り、まともにみれるのは、日本くらいかもしれないだろうから、
うちら夫婦も、ZEPPNAGOYAでかつて、MUSEみてるんですが、
最後のチャンスかなと思って、今回みにきたのです。
旦那くんは、MUSEがレコード会社を移籍する前の、まだこんなに人気ない頃からずっとファンだったので、
私もよく曲は聴いて知ってました。
楽曲はシンプルな曲が多いですが、演奏力や歌唱力は抜群で、かなりのライブバンド。
綺麗な楽曲もあるし、ヘビィサウンドも昔はあったから、私も好きでした。
フジロックの会場で、たまたま聞こえてきた大学生くらいのKIDSたちの会話なんですけど、
「CD聴いても別に…なんだけど、ライブめちゃくちゃすごいから、前のほうでライブみたい」と。ほんとそうなんです。

ステージは派手で、VJやライトアップの技術がすごくて、またファンが増えたんじゃないかと思います。もうどんどんビッグになっていくと思います。何気に、結成も90年代のベテランバンドです。

今回のフジロックは、他の日に、
私の大好きなスマパンや、
レディオヘッドのトムヨークと、レッチリのフリーのユニットも出るみたいで、
三日間いられたらいいんですけど、
ズワンも、レディオヘッドも、レッチリも、生でみたことあるから、まぁ諦めました。

普段の会社が忙しく、余裕ないので、三日間無理だもの~
(うちの会社も厳しいらしく、リストラや支店閉鎖が具体的に始まり、今より仕事量が増えるけど大丈夫か?と面談があったばかりで…ほんとどうなることやら)

昔お世話になったCDのライターさんに一目会いたくて、フジロックの会場で、お互い電話かけては留守電に録音しての繰り返しのまま、結局会えずに帰ってきて、
あとは、仕事に備えて今までほとんど土日を寝て過ごしました。

さすがに徹夜運転でのぞんだフジロックは、30代にはきつかった~!
帰りも、車を道端にとめて寝たり、サービスエリアで寝たりしながら、
帰ってきました☆彡