グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

バナナケーキ作ってみました

2021-05-14 10:57:10 | パンとお菓子作り

スーパーで15本もついて税込322円のバナナ!

もう嬉しくなって買っちゃった。

子供の頃、バナナを食べられるのは運動会と遠足と風邪をひいた時。毎日でも食べられる昨今だけど、子供の頃の体験が影響しているのか衝動買い、バカですね~。

子供達がいた頃ならともかく、一度に半分しか食べない夫とでは、美味しく食べられる限界でこんなに残ってしまった↓

じゃ~ん!

で、思いついたのがブロ友の「オリーブキッチン」さんが作られていたバナナケーキ。

 

参考にしたレシピ 

オレンジページのバナナケーキ

 

砂糖は1割減に、バナナは適当でパウンドケーキ型2本に対して5本使用。

フィリングは、ラム酒につけたレーズンと軽くローストしたクルミ。

 

焼成前。

 

焼成開始15分後に出して、バナナをトッピング。

 

焼き上がり! ラム酒をたっぷり塗ります(かけますが正しいかな…フフ)

しっとり、ずっしり、香り豊かな大人なケーキ。朝食のパン代わりに一切れでOK。

フィリングがとても良く合い、想像以上の美味しさ。

これなら、また叩き売りのような売り場で「買った~」と叫ぶ、心の中でね。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-05-14 21:11:47
こんにちは☺
バナナがたっぷりでおいしそう~✨
トッピングのバナナがかわいい
フィリングいろいろたっぷりの絶対美味しい
こと間違いなし(^^)/
ハイ! (pp)
2021-05-14 21:40:51
見た目通りの美味しさです。
しかもパン作りより簡単!
是非お試しを!
サバ缶でチリコンカン、美味しかったですよ~笑

コメントを投稿