会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津広域観光推進議員連盟の「中央要望」で上京しましたφ(・ω・ )

2018年04月23日 | ブログ


【写真:衆議院第一議員会館から見える「国会議事堂」

今日と明日は「会津広域観光推進議員連盟」の中央要望活動で東京に出張しています。初日の今日は、会津若松駅6時45分に集合(6時58分発)する班と、西若松駅班(7時05分発)に分かれて乗車することになっています。また、会津鉄道の途中駅から乗る会員もいますから、参加者が全員揃うのは会津田島駅ということになります。



【写真:今日から2日間に使う乗車券や宿泊券】

今回の参加者は県議会からの小林昭一議員(観議連参与)を団長に、会長の私と副会長3名、理事や会員を含めて20名の議員が上京します。電車の中で参加費を徴収し、中央要望活動と交流会のしおりを配りました。車内では、昨日投票が行われた南会津町長選挙と昭和村長選挙の話題になり、選挙分析を勝手に繰り広げています。(-。-)y-゜゜゜



【写真:途中の駅で「SL大樹」が鬼怒川温泉駅に向かって行きました】

11時15分に浅草駅に到着した一行は、徒歩で宿舎となるホテルサンルート浅草に向かいました。ここで荷物を預けて、徒歩3分の地下鉄銀座線の田原町駅に向かいました。渋谷行きの電車で溜池山王駅で下車後、衆議院第一会館ロビーで集合して議員会館内の食堂で昼食となりました。メニューの中から事前に「カツカレー」を注文しておきましたから、着席後すぐに食事が運ばれてきます。



【写真:第一衆議院会館の食堂で食べた「カツカレー」】

午後1時30分から国土交通省と環境省の研修をお願いしておきましたので、平成30年度の予算内容の説明や補正予算の可能性などについてレクチャーを受けました。最初に、国土交通省道路局からは企画課の道路経済調査室 沓掛室長と橋本補佐、高速道路課の松本補佐、観光庁からは観光地域振興課の早川課長補佐と浅利主査、観光資源課の太田課長補佐にご出席いただきました。m(__)m



【写真:開会に先立って会長として挨拶する私です】

その他にも、外客受入担当参事官室の高橋専門官、松浪係長、新名主査、観光産業課の松浦課長補佐、観光戦略課の小塚主査、国際観光課アジア市場推進室の川口課長補佐、航空局からは政策企画調査室の金子課長補佐、航空ネットワーク部空港計画課の井上専門官から、要望内容について回答をいただきました。



【写真:観光庁5課1室の担当者が一堂に集まってくださいました】

要望活動には、福島民友新聞社東京支社報道部の桑田記者がわざわざ衆議院第一議員会館618号室まで取材に来てくれたので、近々新聞に掲載されると思います。続いて、環境省の水・大気環境局水環境課の林課長補佐から、湖沼、河川等水質の環境基準について今年度を動きを伺いました。さらに、菅家一郎代議士からは「JR只見線の復旧に対する国の支援と「軌道法」の改正について」の内容をお聞きしました。(*^^)v



【写真:菅家一郎代議士に観光議連からの要望書を手渡しました】

その後、地元国会議員への要望活動となり、菅家一郎事務所(1-503号室)と小熊慎司事務所(1-808号室)、参議院会館の増子輝彦事務所(602号室)と森まさこ事務所(924号室)を訪ねました。それぞれの事務所で国会議員の先生方や秘書の方に要望書を手渡して、現状についてご説明を申し上げました。



【写真:小熊慎司代議士事務所でも要望書の内容を説明しました】

要望活動を終えて、同じ地下鉄で田原町駅に戻った我々は、ホテルサンルート浅草にチェックインを済ませて毎年恒例の交流会場となっている「水口食堂」に向かいました。交流会の進行は広域観議連副会長の蟹巻副会長が務めてくれて、来賓の国会議員の先生方を囲んで、会津広域観光について熱く語り合うことができました。(#^.^#)



【写真:菅家一郎・小熊慎司両代議士を囲んで記念撮影】

ここ数年、懇親会で利用させていただいている「水口食堂」ですが、いつも芸人さんたちに遭遇するお店として有名です。昨年は「カミナリ」と「ピンクの電話」に会うことが出来ましたし、一昨年も「ノブ&フッキ―」を見かけて芸を披露してもらいました。今年は懇親会の間、テレビに出ているような芸人には会えませんでしたが、浅草で有名な女将さんが2階に上がってきてくださいました。



【写真:中央が「水口食堂」の女将さんで会津の大ファンです】

遅れて参加してくださった増子輝彦参議院議員からもご挨拶をお願いして、新党の結成についての情報をいただきました。宴もたけなわですが、明日の予定もありますから、中締め前に女将さんと増子先生を囲んで2枚目の記念写真を撮りました。中央要望は、会津17市町村の議会議員に取ってだけでなく、県議会議員(参与)にとっても有意義なものだと自負しています。これからも継続して活動をしていこうと思います。(^0_0^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿