◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

つけ帯2本

2012年02月24日 07時15分03秒 | 徒然日記

先日買った帯を切りました
1枚は短くて1枚は汚れアリで
改造しないと締める事が出来ない帯たち


左の鳥の帯は私にしてはけっこうな改造


名古屋仕立ては前幅が狭いので幅広くして
芯の入れなおし
つけ帯だから芯入れるのも短くて済むのだけどね

こちらは

汚れのため腰に巻く部分を接いだの


手をかけた帯は可愛い子のようで愛着わきます


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日お邪魔します♪ (じんじん)
2012-02-24 18:26:24
↓お返事ありがとうございました。
ドイツ、バレバレでしたね。(笑)
謝肉祭が終わって復活祭までは春を待つため断食?(肉を食べない?)みたいな事だったと思います、、、
毎年の事なのによくわかっていません。(恥)
さて、つけ帯というは実物を見た事がありませんが装着が楽そうですね。
あささんは和裁のお心得もおありだから着物回りから帯、着物まで美しく生き返るんですねぇ~
着物を着るということはそういう事なのかもしれません。
つけ帯、いつか見せて下さい~~~
じんじんさん (あさ)
2012-02-24 18:47:55
そちらとは時差は何時間??

今度来日された時につけ帯お見せします
自作レシピもさしあげますよん

あっ私、和裁のお心得などありませんよ
縫い目もけっしてキレイじゃありませんもの

コメントを投稿