粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

新春、初滑り

2015年01月03日 | 14~15シーズン

元旦に万座へ行こうと思っていましたが、大雪の恐れがあるため中止に。

ちょうど車を運転中、東京でも雪が舞いました。

自宅にたどり着いて車のフロントを見ると、バンパーに雪が。



2日も大雪の心配がありましたが、万座の天気予報は曇りだったので
一抹の不安感を持ちつつ、早朝自宅を出発。

7時20分、万座ハイウェー入口付近から浅間山を見ると、快晴。

ここで、万座ハイウェーを少し入ったところの駐車場に愛車を留め置き、
万座スキー学校の小渕圭樹先生の車に乗せていただき、スキー場へ。
帰りに吹雪かれると車の運転が大変なことと、前夜、小渕先生から電
話をいただき、乗せてもらえるとのことだったので、甘えさせていただく
ことに。


スキー場に着いても、青空が広がっていました。
天気予報が、良い方にはずれたようです。

南西の空も晴れているので、しばらく良いお天気が続きそうです。
 

第4ゲレンデ、昨日は深い新雪を楽しめたそうです。

昨年の3月に小渕先生に教えていただき、圧を感じる滑りができました。
ところが、今シーズンはその滑りを再現できないため、再度同じ滑りを
教えていただくことに。

第5ゲレンデも気持ちがいいお天気。気温はマイナス10℃付近を保っ
たままのため、雪質も最高。

小渕先生に、着ぶくれのスキーウェア姿を撮っていただきました。

さて、肝心な滑りですが、再び圧を感じることができるようになりました。
そこで、午後の締めくくりは、ビデオ撮影で滑りを確認することに。

で、撮っていただいたビデオを観て、ガッカリ。
ヨタヨタしたへたくそな滑りに、もっと基礎的な練習をしなくてはと、大い
に反省したのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿