Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

ライオンフロッキーで小袖T*

2014-06-11 08:48:22 | handmede-kids wear*

。。。またです、小袖T^^;

最近コレばっかり作ってますね・・。
前記事の可愛い花柄のより先に出来てたんですけど^^


先日のグリーンのハーフパンツに合わせるべく、こちらを作ってみました。
シンプルに無地で。


materials:マルチスラブリバー天竺/サンド(SMILE)
pattern:小袖Tシャツ 90 (petit etalage)


ウチの柄物ばかりの布山に少しだけある無地。
そのほとんどがマルチスラブ天竺です^^;

基本的にセンスがないので、無地とかってどう使っていいかわからず、
なかなか手が出せません、笑。
だけど、このスラブ生地はそれだけでいい感じに出来てくれるから好き♪


そんなコレクションと化している生地の中から、今回はサンドで。
素敵ブロガーさんがこの色で素敵にTシャツを作られていたので^^
もしかしたら生地は違ったかもだけど・・


前には大き目のフロッキー。ライオン。



このRickRackさんのフロッキーも随分前に買ってたんだけど、やっと使えました。
1年までは経ってないと思うけど、ちょっと心配だったので、
いつもは完成してから付けるフロッキーを、裁断した段階で付けました。
なので、位置的にもう少し上の方がよかったような。。。


後ろも無地なので、首元にフロッキーを。
コレって関連性があるのか謎だけど、同じシートにあった絵柄で^^



サンドカラー。
初めて使ったけど、上品なベージュ色って感じでいろんなボトムスに合わせやすそうです。
写真がイマイチ過ぎて、その上品さが全く伝わらないかもですが^^;



小袖Tの着画もやっと撮れました、笑。
と言っても、ジュースでも与えないとじっとしてないもので、ロクな写真ではないですけど
着た感じは伝わるでしょうか!?


前から。


お腹ポッコリのど真ん中にライオンきちゃいました^^;

横から。



やっぱりサイドのスリットが涼しげで可愛いです♪
前に作ったカルテットのよりは天竺だからかサイズもいい感じです^^




**2014 つくったモノ**
 子供服・・55
 大人服・・6
 小物・・・42




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
いつも応援ありがとうございます^^*

スマホでご覧いただいている方は、画面下のPC版で見るのところから切り替えてクリックして下さると反映されるようです。
もしよかったら、お試し頂けると嬉しいです(*´ー`)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユッケ)
2014-06-11 15:34:21
こんにちは☆
小袖ちゃんたくさんですね~。
男の子でも似合いますね。パンツと合っていると思います。

smileさんのマルチスラブ、私もお気に入りです。
bbs見ました!
色のムラ感が好きです。縫いやすいですし。
うまく言えませんがのっぺりしていない、といいますか。
表情があっていいですよね。

私もsmileさんの生地を使って娘服作りました(bbs載せました)
もう少し娘服がんばります。
返信する
★ユッケさん (nao*)
2014-06-11 17:59:04
こんにちは^^
沢山作りました~。もう、仕様書いらないです、笑。
いろんな方が男の子用にも作っていて、私もアリなんだ?!?と思って作ってみましたが、OKでしたよ。
姉弟お揃いなんてどうですか^^?

マルチスラブ、ユッケさんもいろいろお持ちなのでは~?
この生地、ほんとにいいですよね♪
スムースとかののっぺりした感じの無地はどうやって使ったらいいのかわかりませんけど、
コレは生地頼みで作れちゃうので好きです^^

見ましたよ~!イレギュラーヘムチュニック♪
めちゃくちゃ可愛いかったです~!!
ひらひらの裾が着ると可愛いでしょうね☆
フルーツ柄もいいですよね。私も色違い買いました、笑。
女の子服のパターンをあまり持っていないので、このチュニックパターン気になってるんですけど、難しくはないですか?
迷ってるところにちょうど今オープン中だったりして^^
返信する
Unknown (ユッケ)
2014-06-12 00:34:09
お返事ありがとうございます。

マルチスラブ、冷静に思い出してみたところ…
sbさんだと、無地の黒、@fontの黒とピスタチオ、先日届いたマカロンドット×@font3色、無地の蛍光カラーネップ。
smileさんだと、無地のローズG、先日使ったパッケージ柄と無地のスカイとクリームイエロー。
を所持しています。

子供服だけでは使いきれないような量ですね…。
でもまだまだ欲しいなぁと思ってしまいます。

イレギュラーヘム、初めて作りましたが全然難しくなかったです。一般的なTシャツと同じ感じです。
裾は2回に分けて処理でカーブ部分も想像よりきれいに(自分比ですが)縫えました。
着用した方が何倍もかわいらしかったです。
あのひらひらがたまりません!
ただミリミリさんは縫い代ついてないので、自分で縫い代書かないとだめです…。
新作の袖リボン?もかわいいですね。
返信する
★ユッケさん (nao*)
2014-06-12 09:51:27
こちらこそ、お返事ありがとうございます^^
マルチスラブ、やっぱりたくさんお持ちでしたたね♪
マカロンドット×@font、私も買いました^^*
でもケチ買いにしちゃって、@fontの地味目カラーを多くかってしまって後悔・・・。
マカロンドットの方が断然可愛くて、通常で追加しようか悩んでます、笑(まだ買う気か?)

チュニック、難しくないんですね。
でも裾のラインとか、カーブしてたり距離長くて大変そうですね。
女の子はひらひら嬉しいですもんね♪
そうそう、新作のも可愛かったですよね~!
縫い代ないのがちょっっと悩みますね・・^^;
返信する
Unknown (ちみこ。)
2014-06-12 11:40:21
サンドカラー、いいですよね!
わたしもこの生地すきです~。
キナリよりも落ち着いていて、何にでも合うし、特に男の子のトップスにぴったりだなーって思います♪
マルチスラブリバー天竺は生地端がくるっとなりにくくなっているし、ほんと重宝しますよね^^
返信する
★ちみこ。さん (nao*)
2014-06-13 00:34:02
こんばんは^^
ほんと、この色よかったです~。
って、去年買ったのに1年くらい寝かせてしまったけど^^;
そうそう、キナリとも違うんですよね。
白より汚れても目立たないし、いろいろ合わせやすそうなので、重宝しそうです^^*
縫いやすいって言うのも重要ですよね!
返信する

コメントを投稿