ブログ~ひと休み~

ようこそ、唐津焼『曹源窯』でございます。

~作陶、ソバ打ち~

2015年06月26日 | 日記

こんばんは、唐津焼『曹源窯』でございます。昨日に続き、本日も、梅雨の間の、爽やかな日でございました。

※着実に、轆轤作業は、続けています。




ちょうどよい頃に、高台を、削ります。






削り道具と、サインを入れるための、釘。



蹴ろくろにて、削ります。
削りかすの、山。(こちらは、また回収して、再度、粘土として使用します。)

(ちなみに、端のお皿は、削ったあとの、乾燥途中で、高台回りに、引き割れがあった為、焼く前に土に戻します。)

山瀬の土は、いつも、気を配ります。



花いれです。(後は、焼き上がり次第!)



※お客様から、リクエストのあった、小振りの片口です。

お酒の時に、丁度、手にはまるサイズです。(手酌サイズです。)

♪久しぶりに、ソバ打ち♪










やっぱり、作りたては、美味しいです。

☆めんつゆを、何とか、自分達で、やってみたいと、思っています。


ちょっと、用事で、佐賀まで行ったので、途中、休憩しました。



※嘉瀬川ダムです。緑豊かで、道の駅も、特産品、花など、色んなものがありました。

もう一ヵ所、佐賀・大和町の道の駅に、立ち寄り川辺迄、おりて、石切をして、遊びました。




子供に、負けまいと投げましたが、子供が5回も、跳ねさせて、上手かったです。

お隣では、ハヤ釣りの方が準備されていました。(ちょっと、騒ぎ過ぎたので、失礼しました。)

どうか、釣れていますように。(祈り。)

♪梅雨の晴れ間の、楽しい時間でした。

 

ホームページ→ http://karatuyakikojimanaoki.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿