ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

4月26日(水)のつぶやき

2017年04月27日 | ツイッター

GWプチ試乗会! 気軽に始められる高性能ロードバイク!JAMIS VENTURA RACE

2017年04月26日 | イベント
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

ゴールデンウィークですねー!
プチ試乗会やります!
4月28日金曜日より随時受付中ー!

JAMISのバイクをお借りしました!

其の一、アルミロード「VENTURA RACE」



ロードバイクに乗りたいけど手頃な値段の出来のいいバイクないかなー?ってお探しの方!一度乗ってみてください!



オススメ其の一!
最大32cまでの太めのタイヤを装着できるので、ソフトな乗り味を実現します!街乗りを考えるとタイヤはエアボリュームのあるサイズが気持ちいいですよー!段差とか、振動吸収性とか!
レースするんでなければ少し太めくらいの方が気持ちいいですよー!標準品は25cです。

オススメ其の二!
JAMISのSSTデザイン!
なんのことかと言いますと。
スポーツバイクにはオーナーさんの身長や体格に合わせたサイズ設定があります。ただ、ほとんどのメーカーはサイズが違ってもフレームを構成するパイプの太さまでは変えたりしません。
すると、小さいサイズのフレームほど硬く乗りにくいフレームになってしまいます。
JAMISはSSTと言うシステムで各サイズに最適なパイプ径を設定し驚くほど快適な乗り味を実現してます。



オススメ其の三!
JAMIS独自のECOデザインのカーボンフォーク(コラム、フォークからステムに伸びるパイプもカーボンです!軽いですよ!)
ECOとはJAMIS独自のフォークデザインで振動吸収性と適切なオフセットになります!

オススメ其の四!
カーボンシートポスト!
シートポストがカーボンなのは軽さもそうですが、振動吸収性効果が高いです!
あえて少し小さめのサイズを選択し、シートポストを長めに出す様にセットしてあげるとシートポストのたわみ効果が大きくなって乗り心地が一気に良くなります!



他にも色々あるんですが、コンポもシマノのTIAGRAを中心に構成されてますので段数はひとつ少ないですがかなりサクサク動きます!



其の上、コストパフォーマンスも高し!!
以上の特徴を供えながら125000円+税の比較的エントリーしやすい価格帯です。

まずは、是非テストライドしてみてください!
※御試乗いただくには身分証明書のお預かりをお願いしております。免許証等身分証明の出来るものをご用意の上ご来店ください。

4月25日(火)のつぶやき

2017年04月26日 | ツイッター

ダホン プレストSL 内装5段化 ワールドワイドエディション

2017年04月25日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

DAHONのPREST SLを内装5段化していただきました。



3速目をできるだけノーマルのギア比に合わせ、上下にそれぞれギアを配する感じです。



軽く、直進安定性の高いモデルにエアボリュームのあるシュワルベ「マラソン」を履かせ走破性を高めたら、その次は多段化になりますよね。



なかなかシンプルに見えてギア比以外にも、色々考えないといけないところもあります。
まずはチェーン引きと回転防止のあおり止めを共存させないといけません。詳しくは割愛しますがなんとか上手くまとまりました。



チェーン引きがあるのと無いのではチェーンのテンション調整が圧倒的に楽チンです!ここは譲れなかったですね。



シフターはラピッドファイアタイプを選択していただきました。海外に持っていかれるとのことでしてので、しっかりグリップできるこのスタイルがいいですね。



パンクなどのリカバリーもシフトワイヤーの外し方のコツを覚えてしまえば、意外と簡単です!



少し重量増になりますが、増える重量に目をつぶっても価値があるカスタムですね〜!


4月24日(月)のつぶやき

2017年04月25日 | ツイッター