ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

Orlandi オレンダ プライスダウン!!

2014年01月28日 | 自転車こんなんどうですか?

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

グッドニュースです!
JOY JAPAN さんより発売中のクロモリバイク 

Orlandi (オレンダ) が価格改定で大幅にプライスダウン!!!

改定前価格 94,800円 (税込)  →  改定価格  74,000円 + 消費税
メーカーの在庫処分による限定特価です!! 春に向けて一台いかがですか!?
 



  

ブリティッシュグリーンの クロモリフレーム に マスタッシュバー がいい感じで 脱力系です。
スターミーアーチャーの キックバックシフト 採用でシフター周りをシンプル化。
一度使うとクセになります!!  


カスタム も 映えますよ!!

  
レザーバーテープ や クイルステム化 でよりレトロな感じを出してみましょう!!

 
クランクも 装飾性の高いクランクをあわせてやるとぐっと高級感がでます!!!


標準品がブラックのブレーキなので カラーを変えるだけでもGOOD!

 
普段使いしてもらいたい Orlandi には是非ハブダイナモを♪

 
荷物を運べるってのは自転車としてとても 優れていることなのです!!


色んな御提案を用意しております!!
お得なこのチャンスに是非!!! 


キャノンデール Killer V900 レストア

2014年01月18日 | カスタム レストア

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

寒さがいっそう厳しくなりそうですねー!!
大阪でも天気予報は雪になっていました!!

寒さも吹き飛ばす通勤車!!
往年の名車 キャノンデールの 「Killer V900」 のレストアです。

ひょんな事で現オーナー様の元にやってきたMTB。
オーナー様のこだわりでいい感じに復活しましたよー!!
またガンガン走ってもらいましょう!!



作業前の写真が無いのは御了承ください・・・
お客様自信で塗装をされました。いい感じに塗れていますねー!!
ロゴもオリジナルで作成!苦心のあとがうかがえる力作です。



またまたいきなりすっ飛んで、完成形です!!
フロントには「つけたかった!」と御希望だった、ミリタリーテイストのバッグ。
フロントキャリアで押さえていい感じにまとまりました!

 

ちょっとしたバッグなんかがあると、荷物を背負わずにすみますからね~。



足回りは基本的に当時の部品を流用します。
さすがの SHIMANO 製 メンテナンスしてやれば快調に動きます !!
たししたものですねー!


ワンポイントDIY!御相談に乗りますよー!
下ごしらえから、アドバイスまで、お任せください!! 


GIOS MIGNON ドロップハンドル化

2014年01月17日 | カスタム ドロップ化

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

1月に入って寒い日が続いております。
自転車に乗るのがおっくぅになってしまいますね~。
そういう時は、ちょっとカスタムしちゃってテンションあげていきましょう!!

今回は GIOS MIGNON のドロップハンドル化です。
ミニベロの定番 となった GIOS の MIGNON は手軽さと
そのデザイン性、走行性能が評価されて常に人気モデルの筆頭です。

今回は ピンク の MIGNON を カラーコーディネートしつつ ドロップハンドル化 です。



まずはハンドルのドロップハンドル化 と シフターを バーエンドコントローラー に変更します。
ゆくゆくはフロントダブル化しても良いかもしれませんね。

  

カラーコーディネートは好みが分かれる部分ですが、基本的な事としては

ハンドル、ステム、サドル、シートポスト 等を同系色、
フレーム、
ホイル、タイヤ、コンポーネント 等を同系色、

と言うように、上段・中段・下段 とカラーをまとめてあげると綺麗にまとまりやすいと言われます。

今回はピンクのフレームに ジオスらしいブルーを合わせて構成されました。

オシャレな感じに仕上がりました♪
がんばり過ぎない、いい感じの街乗りバイクの完成です。 


電話の不通。

2014年01月12日 | 日記

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!


1月12日の日中、電話が繋がらない状態になっていたようです。
御連絡をいただいたお客様大変申し訳ありませんでした。

12日の午後7時現在で復旧しております。
よろしくお願いします。

 

御迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

自転車処 ぽたりんぐぅ 


シマノ カプレオ 9S を 10S できるスプロケット。

2014年01月09日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

動力が一定(人間の脚力)の自転車においては
ギアの段数が多いことは様々な路面状況、風などの外的要因に対応するために
とても重要なこととされています。
ギア比を変えることで一定ケイデンス(一分間のクランクの回転数)をキープできる事が重要です。


ミニベロでも最近は高速化、ロングツーリング対応のチューンなっぷが多くなり、
多段化の恩恵は大いにあると考えています。(仕様用途によってはですが。)

今日は ミニベロ用コンポーネント 「シマノ Capreo」 を標準の9速から10速へ
グレードアップできるパーツの御紹介です。



こちらのスプロケットを使えば9速であるカプレオを10速のコンポにしてしまうことが可能です。

部品価格は 5250円 税込 です。
※ 10Sにするための互換性のある部品や工賃が別途必要です。御問合せください。

ギアの構成が 10・11・12・13T のセットです。
個人的に特筆すべきは、最小ギアが 9T から 10T にあがったことです。

賛否両論あるでしょうが、個人的にはギアの耐久性の面を考えれば トップギアが 10T から始まるほうが
はるかに優れていると考えますのでこのギア比構成には賛成です。

フロントを極端なハイギア化するよりはケイデンスを稼ぐような乗り方で
スピードをキープするほうがペダリングも軽快にギアやチェーンへの負担も少なくなります。
当然耐久性もあがります。

考え方に個人差はありますが、今のところ ぽたりんぐぅ ではこのような方向性を打ち出しています。

御興味ある方は一度御問合せください。
お待ちしております。