ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

トランジットコンパクト 内装8段 x フロント2段

2013年11月26日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

実は以前から「Transit Compact」いわゆる「トラコン」が欲しかったのですが
先日ひょんな事で入手しました。
そこで久々に自分の自転車を作ってみることに。



ベース車両は赤のトラコン。

  

まずはホイルを組み立てます。何度やっても苦労しますね~。 
長いほうは 406のスポークと同じ長さです。

 

ハンドルのイメージとおおまかなパーツの配置を決めてしまいます。
シートピラーは結局CPのものに変更しました。全体のバランスが良かったので・・・



まずは トランジットコンパクト 内装8段 が完成します。
これでも十分カスタムとしては アリ ですよね。


それじゃぁ、店長バイクとしては面白くないよね。

との、お言葉をうけまして・・・以前よりアイデアはあった フロントダブル化をやってみようと!!

  

まずはFDの取り付け台座を作ってゆきます。
剛性がなければ変速性能が低下するので頑丈に設計します。
ワイヤーの取り回しも工夫します。

  

マウントを作っていきます。完成図はこのとおり。
今回は 53x45T のチェーンリングで作りましたが部品の入れ替えで
60T前後の組み合わせも可能です。
※変速性能は少し落ちちゃいますが...。あの段差は厳しいですよね。

出来るだけ 歯数差の小さな組み合わせをおススメいたします。

 

ドライブトレインの全体。やはり前後変速機つきでフル装備だとメカメカしいです♪
ハンドル周りはサイコン用のマウントをヒントに!!フロントはバーコンで流用します。
これは結構お気に入りです♪ かたちが♪

   

今回はネクサスを使用しました。
ワイドレンジが街乗りに良い感じです。
アルフィーネ や アルフィーネDi2 (これにすりゃ良かった!!)
もいいかもですね。

折りたたみも当然、大丈夫です!!
ペダルは MKS FD-7 折りたたみペダルでは抜群の安定性。

個人的には長年の念願がかなって、トラコンユーザーの仲間入りです♪




 

コメント (2)

ブルホーンハンドル あれこれ

2013年11月14日 | カスタム ブルホーン化

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

また少しブログサボり虫が出ております・・・

少し前のカスタムですが。

GIANT のクロスバイク Escape RX シリーズをブルホーン化。

エクササイズ用にと購入いただいた こちらの自転車をより走行性能アップを狙い
ブルホーンハンドル化。

オーナーさんの手持ちの部品もなるべく有効活用してブルホン化しました。



合わせてコンポーネントは SHIMNAO 105 へ。フェーシング等下処理もOKです!

  

まったく違う印象の自転車になりましたね。



同様にGIANT の Escape RX をブルホーン化。
ハンドルを変えると見た目も乗り味もまったく違った自転車になっちゃいますね。

 

 ガチガチのロードレーサーじゃないけれど、ちょっとスポーティーな走りをしてみたい方!
ブルホーンハンドルなんていかがですか?? 

コメント (2)

シマノカレンダー 2014

2013年11月08日 | 日記

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

今回は ブリヂストンの ミニベロ 「ベガス」 に 「hamax」 のベビーシートの装着です。



街乗りも楽しくなっちゃいますね。
ヘルメットの着用はお忘れなく!!



SHIMANO カレンダー 2014年 が入荷しました。
もうこんな時期なんですねー。今年も2ヶ月をきりました!!

2013年もあと少し!悔いが無いようにいきましょう!! 


赤川鉄橋を見てきました。

2013年11月01日 | 輪行へ行ってみよう!!

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

大阪の淀川にはJR貨物さんの線路が通る「赤川鉄橋」という橋があります。
この橋は線路の横に歩道が通っており、貨物列車の横を通行人が歩いているという
ちょっと面白い鉄橋なのです。

その赤川鉄橋が10月一杯で歩道を廃止するとの報道を知りせっかくなのでと見てきました!

今回のお供は こちら!



ストライダです。 折りたたんで、輪行して見に行ってきました。



折りたたんで輪行バッグに入れてJRに乗っていきます。
歩く距離が長いのでタイヤを出して転がしていましたが、ホームに着いたらしっかりしまいます。



JRから地下鉄に乗り換え 天神橋筋6丁目 で下車。そこからはブラブラポタリングです。
昔の運河の上にめがね橋が残っていました。

 



ここは昔、淀川と水路をつないでいた 閘門 あとです。
閘門とは 水位の違う水路や河川に船を行き来させるための装置だそうです。
歩いている所は昔は運河のそこだったって事ですね。



少し淀川をさかのぼると、現在の毛馬閘門があります。 淀川沿いのサイクリストには有名ですね。



さらにさかのぼっていくと、JR貨物線 の鉄橋 「赤川鉄橋」 があります。 
最終日だということで凄い人の数。写真撮ったときはマシでしたが、
みるみる増えて 自転車では渡れなくなってしまいました・・・(押してならいけたんでしょうけど)
鉄橋を渡るのは断念…。

  

仕方ないので 河川敷に降りて コーヒーを沸かして休憩です。
イワタニプリムス さんの ガス機器・クッカー等取り扱いあります。御問合せください。


   

そろそろ夕日が綺麗な時間になってきます。

  

そうこうしてる間に貨物列車がやってきました。荷物は引いてませんでした。
通常でしたら100~200mもあるようなコンテナを引っ張ってきます。



帰りは夕暮れ時の谷町筋を南へ。
天王寺駅まで自走して、そこから輪行です。

気ままに、のんびり 、頑張らない(笑) それでも2時間以上(乗車時間)ポタリングできました。

ロードでガンガン行くのも楽しいですが、
こんなのんびりとした一日も自転車の楽しみですね。

折りたたみ自転車、多数取り揃えております。

輪行のこと、どしどしお尋ねください!!意外と簡単ですよ!!