ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

奈良町ポタリング Or 峠越えポタリング 詳細

2013年10月29日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

奈良町ポタリング or 峠越えポタリング の詳細を御案内します。

奈良町ポタリング 班
開催日 2013年 11月 3日
集合場所 近鉄奈良駅 ロータリー 荷下ろし場前
集合時間 午前8時 1時間 奈良町自由散策 その後 出発
参加費用 2500円 自転車搬送費 + 保険費用

※当日は車で自転車をお運びいたしますので前日までにぽたりんぐぅまで
   自転車をお持ちください。


峠越えポタリング班
開催日 2013年  11月 3日
集合場所 大泉緑地 南側 中央環状口 スケート広場横 芝生  (第三駐車場横広場) 
集合時間 午前8時半
参加費用 保険費用 800円

コースは竹之内街道を通ってのコースを予定しています。

合流地点・昼食予定 「ふぅこもっく」 奈良県北葛城郡広陵町馬見南 1-6-1 tel 0745-55-2411
合流予定時間 午前11時30分

参加申し込みまだ受け付けています。
メール又はお電話にて。 


奈良町ポタリング 下見してきました♪

2013年10月24日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

今年は台風が多い年ですね!!
毎週末、台風や雨模様にやられているような気がしますね。

今日は小雨が降る中、11月3日の 奈良町散策ポタリング イベントの下見に行ってきました。



今日は平城宮跡をスタート地点にします。



奈良公園南側の猿沢の池。人力車も走ってました。






奈良時代より続く 通称 奈良町 界隈を自転車でポタリングです。
評判どおり趣のある町並みが続くすばらしい所でした。



古い町らしく、寺社仏閣が多く今も近所の人たちの信仰を集めているようです。



奈良町を代表する古民家。 格子の家。 無料で公開されています。

  

間口の大きさで課税されていたことと、少ない土地をみなで分け合って商売した名残の細長い独特の敷地。
家の置くまで続く土間。

  

2階にも上がれます。それぞれ個性的な梁がやねを支えています。中庭のある家、住んでみたいもんです。

  

トイレ、お風呂も公開されていました。下水の処理が必要な設備は今と同じでそれぞれ近い場所に設置されていました。



今日の相棒です。ぽたりんぐぅ では代車としてお客様の役に立っているヤツです。
実はひそかに乗りやすくて気に入っています。

 

峠越え組と合流地点であり、昼食ポイントである カレーハウス 「ふうこもっく」 さん



前回のイベントでもお世話になったんですが、ボリュームが凄いです!!お腹苦しかったです。
そう言えば、「次はミニサイズで十分」 だと反省していた覚えがあります・・・
 

秋の休日を風情のある古都めぐりで過ごしてみませんか??

詳細は数日中にアップいたします。おまちください!
 


フロント ローギア化

2013年10月23日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

自転車でロングツーリングするとどうしても避けて通れないのが「坂」「山」
大なり小なりの勾配を超える必要がどうしてもでてきます。

そんな時、ギアを使い切っちゃった!!(もうこれより軽いギアはないぞー)
といって、途方にくれる経験がある方も多いんじゃないでしょうか?


 

今回は Calamita Uno という自転車をブルホーン化されているオーナー様から
御依頼をいただきました。

最初は50/34Tの、いわゆるコンパクトドライブというギア設定がされていたのですが、
坂道用にもっと小さいギア設定にしてくれとのことでした。

 

そこで御提案したのが 44x28 のフロントチェーンリング。
サンエクシード さんの FunRideCrank とスギノさんのチェーンリングを組み合わせました。



今回の最重要部品は実はこちら。地味で細かい部品ですがこれが成否を決定づけます。
東京オリンピックとは関係ないですよ~♪



さすがスギノさんのチェーンリングは変速がスムーズでカスタムには重宝します。
見た目のレトロさも崩さずローギア化に成功です!!

今までいけなかった道も、降りずに登れたとの御連絡を頂いたときは
「よっし!」と心でガッツポーズですよ。

歩いて登っても峠は素晴らしいですが、降りずに自力で登りきると 3倍 は感動的ですから♪

ぜひ自転車を自由に楽しんでください!! 


たまにはオーバーホールもいかがですか?

2013年10月22日 | 日記

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

自転車に乗りやすい季節は意外と短いものです。
春や秋は乗りやすい季節ですね、紅葉を楽しんだり、グルメツアーしたり。

一年間遊んだ、自転車をたまにはオーバーホール(分解・洗浄・再組立)してあげてはいかがでしょうか?? 

 

真っ赤なフレームが印象的なロードレーサーです。
オーバーホール後はホワイトを指し色に全体をまとめてみました。

御予算等御相談ください。


2014年モデルも続々入荷中!!!
DAHON、FUJI、tern etc!!
是非ごらんになりにきてください!!

 

中身は随時御紹介してゆきます!! 


STRIDA あれこれ。

2013年10月20日 | 自転車こんなんどうですか? STRIDA

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

今回は微妙に要望の多いストライダです。



店頭試乗車をいつも通りすがりに見ていただいていたお客様、
念願のストライダデビューでした!!

コミカルなルックスと、独特の乗り味、折りたたみ機能、手頃な価格。街乗りにぴったりのバイクです!!


よく、出張のときなどに持っていくのですが、折りたたんだ状態で転がしやすいのが最大のメリット。
たいがいの場所では運搬にかかるストレスは感じません。

  

電車や交通機関にもほぼ転がして乗り込めますが、新幹線等はタイヤを隠してくれと注意されます。
在来線等でも電車内ではタイヤは隠しますが、バッグがしっかりしているので担いでも問題ありません。



続いて問題になるのが、ラゲッジスペース。かごやバッグを取り付けるときの問題です。
後輪の所に荷台はあるのですが使いにくい。自分の場合は輪行バッグを縛っています。

そこで効果的なのが前カゴをつける方法。

  

既製の部品を利用してフロンとバッグ等の取り付けも可能です。
これで街乗りに関する大部分の問題は解決するんではないでしょうか??

立ち漕ぎが出来ないのと、急な下り坂(上り坂もですが笑)が大変なのは目をつぶりましょう♪

ぽたりんぐぅ ではこんなモデルも作っちゃいました!!
ウクレレプレイヤーの方いかがですか!?

STRIDA ride with UKE!! ver.

  

これでいつライブの依頼がきても大丈夫!!後は依頼が来るのを待つだけです(笑)


STRIDA(ウクレレヴァージョン) は店頭での試乗ができます!!是非お試し下さい!!