ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

しまなみ海道 弾丸ツアー!!

2013年05月29日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

先週の週末 5月24日-25日 に愛媛県今治市と広島県の尾道市を結ぶ 「しまなみ海道」 を走ってきました。

大阪南港からオレンジフェリーで東与港へそこからバスで今治駅へ

  

昨年の夏に一度経験してますのでスムーズに乗船手続きが済ませました。

 

今治市やしまなみ海道沿いの島々は造船業が盛んで、今治市内にも大きなスクリューのモニュメントがありました。



今回のお供は FELT F6 2012年モデル。 
SRAM APEX をメインコンポにしたカーボンロードレーサーです。
クセが少なくエントリーユーザー向けのオールラウンドなモデルといった印象を受けました。
パーツのアップグレードのベース車にも十分対応できますね。
2013年モデルは 186,900円 

  

道路にはブルーのラインがひいてあり迷わず対岸の尾道まで導いてくれます。
とても親切なコースだと思いました。

 

しまなみ海道のそれぞれの橋は通行料が必要です。 コンビニでクーポンを購入しておくと割安で利用できます。
橋の係り
員詰め所でも購入できますが、不在のときもあるので先にかっておいたほうがGOOD。

    

大島にある 「亀老山」 は山頂に展望台があり絶景を楽しめます。
ただ、坂道が結構きついので余裕のある方は挑戦してみてください!!
島のあちこちに造船所やドックがあり、昔から続く船の文化がうかがわれます。

  

伯方島では道の駅で休憩します。製塩が盛んな地域という事で藻塩アイスや塩にまつわるお菓子などもたくさんありました。
季節が良かったせいか沿道にはたくさんの花が咲いていて綺麗でした。


  

多々良大橋。橋脚が独特の構造をしているようで、風がなくので竜が鳴いている様だとの説明書きもみました。

  

漁師町もたくさんあり、入り江には漁船が停泊していました。 
またコンビニにはバイクスタンドがあるところも多く、サイクリストにとってはありがたい配慮ですよね。

  

北に行くと端の距離は短くなりますが橋の下をくぐったりするコースになるので結構迫力があります。
全工程を通じて残りの距離をラインに記入してくれているので非常にありがたいですね。

     

向島から尾道へは 渡船を使います。ここは普通に通学・通勤の足になっています。
尾道駅には輪行者向けの自転車組み立て上が用意されています。自治体や地域・企業全体で自転車を迎え入れようという
姿勢が見られます。実際に走っていてとても快適に感じました。

  

尾道は古い町並みや建物を利用したアート施設やギャラリーが多く独特の雰囲気がありました。

 

帰りは新尾道から輪行して こだま で帰ります。
新大阪まではおよそ2時間の旅。

輪行ができると行動範囲は桁違いに広がります!!
輪行の講習等も受け付けておりますので御相談ください。

 


1泊1日 しまなみ街道弾丸ツアー

2013年05月20日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!


5月24日~25日 しまなみ街道 弾丸ツアーを実施します♪

5月24日 の夜 大阪南港よりフェリーで東与港へ  フェリー22時出発

5月25日 早朝東与港着 今治までバス。

今治より しまなみ街道 をわたって 尾道へ。

5月25日 夕方 新尾道より新幹線で 大阪へ。 

参加条件 輪行袋を使える方。 かならず輪行袋を御用意ください。

参加費用  実費負担  おおよそ17000円 ~ 18000円
フェリー 5500円 2等指定 新幹線 8000円  その他通行料・食事・銭湯など

集合 ぽたりんぐぅ集合の方 午後8時半 ぽたりんぐぅ
    南港フェリーターミナル集合の方 午後9時半 フェリーターミナル

走行距離 おおよそ75Km


参加申し込みはメールでお願いします。 

touma@potteringood.com


びわいちポタリング 行ってきました!!

2013年05月19日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

ずいぶんアップが遅れちゃいましたが4月28日の「びわいちポタリング」の様子です。

主にショートコースのようすですがどうぞー。

おかげさまで今回もたくさんの方に御参加いただきました!!
お天気もよく 自転車日和!!

  

今回もトラックが必要になりました。 総勢で25名ほどのたくさんの仲間と一緒に走ることができました!!

        

今回も僕は Orlandi (オレンダ) で参加しました。

  

   

近江八幡の旧市街は水路のめぐらされたとても風情のある町でした。
試走に来たときは桜のシーズンでしたが、新緑も負けず劣らずきれいです。

  

この日は風が強く少し苦労しましたが天気は快晴でとても気持ちよかったです。
まだこの頃は少し寒く感じましたね。

    

           

新緑の琵琶湖路を のんびりと走ってゆきます。頑張らずにのんびり、景色でも楽しみながら、これが最高です♪
それでも気付けばかなりの距離を走っていますよ♪


 

彦根で ロールケーキが有名なクラブハリエさんで昼食タイム。 
近江牛のカレーパンが絶妙でした。

  
こちらは彦根城。 今回は時間の都合もあり 僕の班はひこにゃんにあえずでした。
もう一組はちゃんとひこにゃんにも会えたようです。
追手門を入って入館受付までで引き返しちゃいました。

   

近江鉄道の 彦根口 の駅です。 ここからサイクルトレイン(輪行なしで自転車を乗っけることが出来る電車。)に乗ります。

  

こんな感じでのせられます。曜日や時間の制限があるようですが一度試してみては??
車両を占拠しちゃってますね(苦笑)すみません。

   

近江鉄道に乗って「多賀大社」へおまいり。 縁結びの神様らしいですよ。

天気にも恵まれて気持ちのよいゴールデンウィークの一日が過ごせました!!!
僕も仕事忘れて楽しんじゃいました♪

春の恒例行事にしましょうか?!