ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

当店の最高齢

2012年10月19日 | 日記

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今日、お手紙をいただきました。



当店最高齢のお客様。
82歳の男性の方です。しまなみ海道へ行かれてるようです。写真はがきを送ってくれました。

昨年大病をしてすっかりやせてしまったんですが、
辛抱できずに行ってしまったみたいです(笑)

さすがに今回はレンタサイクルを借りたようですが、
直前までDAHONの折り畳みを輪行されるおつもりだったようです。

ほかにも何人か元気な65歳以上の方がいらっしゃいますが、
僕が小さいころのおじいさんのイメージはもはや無いですね。 

自分はこんな年まで元気に自転車乗ってるかなぁ・・・

ご無事にお帰りください。 


ブランチ ポタリング 開催!!

2012年10月17日 | イベント

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

すっかり秋らしいお天気ですが、自転車楽しんでますか???
今回は スポーツの秋と 食欲の秋を 同時進行しようということで半日のイベントですが企画いたしました!!

興味のある方は是非ご参加ください!!

日時  2012年 11月 4日 (日曜日)  AM 8時 ~ PM 0時 30分

コース ぽたりんぐぅ → 「パンと喫茶 松波」(パン購入) → 浜寺公園 (ブランチ) → 堺市役所 展望台 →  ぽたりんぐぅ

難易度 ★☆☆☆☆  クロスバイク、MTB、ミニベロ向け。 ママチャリOK! ロードのほうがしんどいかも(笑)


 

阪堺線(チンチン電車)沿いにある パン屋さん 「パンと喫茶 松波」 さんで遅い朝食 を買い込んで
浜寺公園でピクニック気分でブランチしましょう!!

 

南海本線の 「浜寺公園駅」 の駅舎です。ぽたりんぐぅのイベントでは割とおなじみかもしれませんね!!
最近大改修が完了した 東京駅 と設計者が同じなんですよ!!実は。 辰野 金吾さんと言う明治の建築家の作品。

日銀本店や大阪市中央公会堂もこの方の作品!!こんな建物もあるんですね~堺市には!!

 

堺市役所の 21階 展望ロビーから 眺めを楽しんでください!!


参加申し込みは メールにてお願いします!!


ポンプの修理

2012年10月17日 | 日記

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今日は調子が悪くなってきたフロアポンプの修理をしました。
シリンダーに違和感が出てきたのでパッキンの不調かと思われました。

  

分解してみると案の定、パッキンが劣化していました。



そこで新しいパッキンに交換です。 グリスを塗ってやるとよいかもしれませんね。



修理完了!!これでまた高圧でもガンガン空気入れが出来ますね!!
高圧ポンプはスポーツ車をいじるには必需品!!それもかなりの使用頻度!!
手入れを怠ると痛むのが早くなってしまいます。

使えるものは直して大事に使う。特に道具はね。
また明日あら頑張ってください!(明日は定休日ですが・・・)

え、それじゃぁ、お客さんに新しいやつ買ってもらわれへんやんって??
そういうことは早く言ってくださいよ~!(笑)

 

 


DAHON  DASH  P18   DropH Ver

2012年10月10日 | カスタム ドロップ化

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

秋は自転車にとっても短いハイシーズン!
食べ歩き、ツーリング、紅葉狩り、楽しいこといっぱいですね~!
「○○ プラス 自転車」 で何して遊びましょうか??

今回は DASH P18 を ドロップ化です。

もともとロードレーサーに乗ってらっしゃったっ方が部品を流用して
という事、ご購入いただきました!!

 

DAHONのモデルの中でもロックジョーシステムを採用しトップチューブを設けることで剛性感が上がっています。
もともとロードに乗っていた方ですが走行性能は満足いただきました!!ゆっくりのんびりツーリングにはベストですね!! 

  

シフターは古いデュラエースです。ディレイラーは破損してしまっていたので現行のアルテグラで手配しました。

 

ブレーキには「トラベルエージェント」を取り付けて、キャリパー用のレバーとVブレーキの互換性を確保します。
これが意外に重要なポイントで安全性はもちろん、操作性が格段に向上します。

  

荷物をまとめるために サドルバッグよりも リクセンカウルの 「コントア」 を選択いただきました!
ちょうど良い感じで ツーリングテイストも漂っていてバランスの取れた仕上がりになってますね。

DASH シリーズは 輪行袋当の選び方にちょっとコツがいりますが 剛性感が高く自転車としても乗りやすいので
非常に良く出来た自転車ですね。

 


 


第2回 淡路島ポタリング! 無事終了です!!!

2012年10月09日 | イベント

大阪府堺市の ミニベロ と スポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

当店最大のポタリングイベント 「淡路島ポタリング」 が無事に終了しました~!
ご参加いただいた皆さん、ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
また来年も淡路島へいけるように精進しようと思います!どうぞ今後ともごひいきに!!

  

過去最高の参加者数になりました、今回の淡路島。 トラックを借りて自転車を一気に運ぶことにしました!
2tロングのトラックと軽バンにあわせて24台!!試行錯誤の連続でした♪

 
昨年は高速艇で 明石からわたりましたが今回は明石海峡大橋を渡り淡路島へ上陸!!



出発前に記念撮影!!下は小学生から上は70歳(に見えませんが・・・)まで。
老若男女、自転車も多種多様!!珍道中になること間違いなし??

 

見覚えのある東海岸を気持ちよく疾走!というにはゆっくりでしたが。
100kmを目指す班は疾走して行きました!

 

55kmを目指す班はほどほどにのんびり。休憩しながらすすみます。

 

最年少参加者の一人、侮るなかれ今年も乗鞍のキッズコース完走してるんですよ!!しかもタイムは更新!!
右は 知る人ぞ知る 乗鞍の阪神タイガースマン Hさんの自転車。 タイガース愛がにじみ出ています!

 

お昼休憩。ホントいろんな自転車がありますなぁ。どれだけコースが長くても、ペースが速くても
ポタリングと言い張るのが 「うち流」 です。

  

食事が済むと少し坂道も登場。まだまだ元気に皆さんのぼってゆきます!!
この先に昨年もお邪魔した イザナギ神宮 があります。

 

古事記にまつわる伝説の多い淡路島。おのころ島の伝説や七福神の伝説など歴史の深い島です。

 

本殿を参拝。 ここから先は空気が変わりますねぇ。身が引き締まります。 
右は頭髪の神様。 髪の神様ということで昔から日本人は親父ギャグ(言葉遊び)が好きだったんでしょうね。 

 
 

西海岸は延々と海沿いを行きます!一時風が強くなりみなさんに「雨オトコの店長のせいだ!」と 
非難の嵐でした(笑)

  

今年の一番の目玉??焼き穴子屋さん。 去年は売り切れで食べれなかったのです・・・。
2年越しの穴子。皆さん堪能されたようです。

  

最後はちょっと山越え。一部きつい坂もあり押して歩く方もいましたが無事のぼりきりました!!

 

棚田の広がる のどかな風景。 でも、そこは限られた土地と条件を出来るだけ有効に生かそうとした先人たちの格闘のあとでもあります。
一面の黄金の稲穂を見ているとこういう仕事にはかなう気がしません。



拠点を提供していただいた Biker's Cafe CIRCOLO 全員無事に帰還。
美味しいカレーをご馳走になりました!!

淡路島へ行かれる際は是非ご利用になってください!
シャワー等もあり非常にありがたいです。

このあと、渋滞の高速を通り無事堺市まで到着!!

皆さん心地良い疲れをあじあわれていたんではないでしょうか??
みなさんおつかれさまでした!!



前日に買っておいたグレープフルーツ。これで筋肉痛対策は万全!?
 

コメント (4)