ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

新兵器登場。  旋盤・フライス盤・バンドソーを導入しました。

2012年01月10日 | 日記

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

新年最初の更新です!!
明けましておめでとうございます。本年もぽたりんぐぅをよろしくお願いいたします。

新年早々、新兵器の導入を行いました!!!

ついに「ぽたりんぐぅ」にも旋盤・フライス盤が導入されることになりました。
荷物は年末に届いていたんですが、なかなか忙しくて開梱できずにいました…。



旋盤にフライス盤部分(ミーリングマシン)を取り付けて使用するタイプ。場所も少なくてすみます。



本体後のダストカバーがミーリングマシンをつけると取り付けできないそうなんですが、早速改造。
そのままの状態で使うのは納得いかないようで、何か小細工をしたがる傾向があります(笑)

干渉する部分を切り込んでピッタリ収まるようにと切ったんですがサンダーでの作業は限界がありました・・・。
ある程度のスキマはご愛嬌で・・・どうしても気に入らなければ後でコークでも埋めます。



左が完成形の旋盤・フライス盤。右がバンドソウ。
バンドソウは鉄・アルミなど幅広い材料を切削でき糸ノコみたいな使い方も出来るので重宝しますね。



店内億の作業スペース(になる予定の部分)にこんな感じで配置されています。

これで、頭の中にある部品はほぼ形に出来る(はず)。後は腕次第でしょうかねぇ(笑)

1・2月は比較的時間があるので色々と練習を重ねてみようと思います。

何を作りましょーかねー。今年はオリジナルパーツご提案していきますよ!!!

 

コメント (7)