ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

DAHON SPEED P8 大きい人向け

2011年05月29日 | カスタム ドロップ化

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今回の改造は背の高い人が DAHON のような折りたたみ車をドロップ化したりブルホン化するときに便利です。

通常のミニベロだとステムの張り出しがいくらかばかりあるのですが、DAHON などではまったく無いことも多く
慎重が180近い方だとかなり窮屈な印象になってしまいます。

そこで、通常の DAHON のハンドルポストを加工してアヘッドステムがつくようにします。



こうすることによってポジションがより前傾になり、ペダリングの効率が良い楽なポジションへと調整が可能になるということです。

今回はタイヤもノーマルのモノからシュワルベの「デュラノ」のに交換し走行性能も大幅にアップしています。

 → 

かなり刺激的な折りたたみになりましたよね~。
当然、折り畳みには何の支障も無いようになっているのでごあんしんを!!

梅雨があけるのが待ちどおしいですね!!!

 


内装変速機を付けてみました。

2011年05月23日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

巷の小径車で一番ネックになるのが、ギアが軽すぎて進まない。内装変速機があればいいのに。

この二つが意外と多いご指摘です。

言われてみればそうですよね。




14インチの折りたたみ自転車。大事に乗ってるし意外と軽いんですが変速がなくて苦労してます。
フロントギアを大きくしたりして進むようには工夫してるんですが、変速が欲しいなということでカスタムしてみました。



内装変速機をセッティングします。やっぱり小径ホイールに内装変速機入れるのは苦労します…。
その分、乗り心地は良くなるのでやった甲斐はあるんですがね…。

ここまで来るとちょっとした整形外科手術的な感じでゴリゴリやってます。



完成です。足回りのカスタムなので周りからは「何かしたの?」といわれること間違いなし・・・。
裏方の努力や苦労なんてものは表に出ないから美しいんでしょうね!!

さりげなく「どう?」みたいに涼しい顔してお納めするのがプロってもんでしょうか?

なかなかそんなところまではいけないですがね(笑)日々精進です。

コメント (2)

DAHON Speed P8 一人旅仕様(しよう)。

2011年05月23日 | カスタム ツアー装備

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今年は意外と梅雨が早いですね。せっかくのいい季節はすぐにさってしまうんでしょうか?

ま、気持ちは次に来る初夏から夏へ向かいましょう!!!!

夏といえば「一人旅」!!かなりのこじつけですが…。

そんなあなたにピッタリのカスタムです。

   

バーエンドにリアキャリア、サドルバッグとパニアバッグで2、3泊ぐらいの一人旅ならバッチシ!!
キャリアにテントやシュラフ、輪行袋をセットすると行動範囲は無限大です!!!

電車でバスでフェリーで何処へ行きましょう!!

梅雨の間にカスタム、メンテナンスしとけば夏に出遅れませんよ!!!

 


大阪空港へ飛行機を見に。

2011年05月20日 | 日記

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

昨日は定休日を利用して、大阪空港へ飛行機を観にいってまいりました。
ここに書くくらいだからもちろん自転車です。ポタリングです。



多分、往復で70Km無いかどうかの快適なスピードで~♬って感じのポタリング。

飛行機の着陸を真下から見れると言う結構知ってる人は知っているスポット。

大迫力で飛行機が見れます!!
動画をアップしておこうと思います。

飛行機着陸動画

「ぽたりんぐぅ」からは難易度中の下くらいの行程です。

お近くの皆さん是非チャレンジを!

詳しいコースはぽたりんぐぅまでお問い合わせください。

 

 

コメント (2)

「Tartaruga」 取り扱い始めました!!

2011年05月15日 | 自転車こんなんどうですか?タルタルーガ

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

一周年を経て、だんだんと店内のミニベロ比率が高くなってきました。

今月より「Tartaruga」の取り扱いを開始します!!!!!!
あわせて「Tartarugaマエストロ」にも認定していただきました。

  

写真は 「現代版ランドナー」との評判が高い 「Tartaruga type SPORT SD」です。
試乗車のご用意がありますのでご興味のある方は是非お試しになりにいらして下さい。

   

「Type SPORT SD」はシマノ「ALIVIO」搭載の8段変速。アーバンユースに最適なエントリーグレード。
エントリーグレードにしてこの安定感と耐久性はさすがシマノ。エントリーグレードとあなどるなかれ!!


       

「硬いのに軟らかい」と特に称される乗り味の決め手はサスペンションの特性にあります。
段差の少ない路面を走行している時は高圧タイヤ装着時独特の微振動を吸収し、
1から2センチと段差が大きい時はその段差にあわせて大きく動くサスペンション。

このサスペンションの働きで、高圧タイヤの合成を生かし乗り味はファットタイヤの乗り味を再現しているのです。
これは一度、乗って体感してみてください!!!

詳しくは「Tartaruga Entertainment Works」のHPをご覧ください。 → こちら
まさに現代版ランドナーにふさわしい乗り味と、遊び心、自転車と言う枠を超えて楽しい乗り物になっています!


「Tartaruga type Sport SD Ver 1.25」   税込金額 ¥151,200- 

カスタムベースとしてご自分のカラーと遊び方に仕上げて楽しんでください。

是非御試乗しに遊びに来て下さい。ご来店お待ちしております。

一台、いきましょか。

コメント (2)