ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

今年一年無事すごせたことに感謝です。

2010年12月29日 | 日記

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

本日を持ちまして2010年の営業を終了いたします。

自転車・パーツをお買い上げいただきました皆さん、
修理や、改造にいらしていただいた皆さん、お立ち寄りいただいたすべての皆さん、どうもありがとうございました。

引き続き、来年も変わらぬご愛顧をいただきますようお願い申し上げます。

何事もなく、年の瀬を迎えれることに感謝です。
来年も、自転車の楽しさを一人でも多くの人に味わってもらえるように、
「ぽたりんぐぅ」でしか出来ないような事を色々と仕掛けていければと思っております。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。


DAHON SPEED P8  入荷しました。

2010年12月28日 | 自転車こんなんどうでしょう?Tyrell

DAHON の

2011年モデル 「SPEED P8」 が入荷しました。

カラーは ファイアーレッド です。

ブラックとレッドですごくしまった感じで、デザイン的には一番好きです。



グリップシフト採用。変速機は「SHIMANO ACERA」。DAHONのオリジナルディレイラー「Neos2.0」を
取り付けるための台座もフレームに作られています。

なんといっても「SPEED P8」のメリットはカスタムしやすさでしょう。
変速機のクラスアップはMTB用、ロード用どちらのコンポも組み込めます。
ホイールも「Kinetix Comp」を採用しているのでもともと、高圧タイヤを装着できる装備になっています。

販売価格  ¥69,300- (税込)   10%パーツサービス対応(7000円分のパーツを自由にお選びいただけます。)



DAHON Mu P8 入荷しました。

2010年12月28日 | 自転車こんなんどうでしょう?DAHON編

DAHON の 2011年モデル 「Mu P8」 が入荷しました!!

カラーはクラウドホワイトです。



グリップシフトとDAHON のオリジナル リアディレイラーです。



この変速機は横へ出っ張らないように設計されていて折畳み時のスペース削減に役立ってます。
シャド-ディレイラーみたいな感じです。

販売価格  ¥84,000- (税込)   10%パーツサービス対応(8400円分のパーツを自由にお選びいただけます。)



ブルホーンハンドルな週末2

2010年12月27日 | カスタム ブルホーン化

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

土曜日に引き続き、日曜日もブルホーン化の作業を行いました。
今度の自転車はプジョーの「コリブリ」です。
独特のフォルムとそのキュートさで今でも人気がある車種です。

今回はスタイル重視で、変速機等はそのままでイメージチェンジを図りました!

作業前の写真は例によって撮り忘れです…。
「プジョー コリブリ」で検索すれば出てくるかもしれません…。すみません。



ということで、いきなり完成形です!!!



バーコントローラーを使って、変速対応させました。
バーテープはコルク調の物をチョイス。

もちろんワイヤー類は ハンドルバーの内部を通します。ブレーキタッチをキープさせる工夫が必要になります。



サドルはブラウンのレトロ調なモノにしております。
街乗りの楽しい自転車になりました。見た目といい、操作の楽しさといいまた違った意味で
楽しめる自転車になったんではないでしょうか。



オーナー様も大満足(?)でした。
グループ魂をBGMにファンキーな自転車が出来上がりました!!

コメント (2)

ブルホーンハンドルな週末(年末?)

2010年12月27日 | カスタム ブルホーン化

大阪府堺市のミニベロとスポーツ自転車ショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

おかげさまで、何とか年末も忙しくさせていただいております。
先週末は土曜日・日曜日と立て続けでブルホーンハンドル化の作業をしました。
ブログを見て「これいい!」と思っていただいたようでうれしいかぎりです。

まずは1台目、土曜日に作業しました 「DAHON BordWalk」 です。



DAHONの定番モデル 「Bord Walk D7」 ゆったりした乗り味が持ち味の自転車ですが今回は
「高速化」 と 「ブルホンハンドル化」 をテーマにカスタムすることになりました。



太めのタイヤにワイドレシオなギア設定でポタリングに最適なボードウォークを改造します。



下ごしらえ。タイヤ・ブレーキ・変速機・各種ワイヤーを取り外します。



変速機は「TIAGRA」 で路面の変化に対応した回転数を維持できる9速化。
ホイールは「KINETIX COMP / FOR P8」 特に前輪はオリジナルフォークに対応した寸法になります。

足回りには小径車ではもはや定番、「Schwalbe DURANO 20x1.10」を装着します。
空気圧も 115PSI まで上がるので高速走行が可能です。ブレーキは制動力とコントロール性を考慮して「DEORE」。



ワイヤーの取り回しに工夫が要ります。タッチを確保しつつ折りたためるこれが重要なのです。
バーエンドコントロールでフレキシブルな変速操作が可能です。

背の高いお客様ですので、今まで以上に前傾姿勢が可能でより快適なポジションになったと思います。

店の前で試乗されたときには少し乗っただけで軽く「34.7Km/h」を記録していました!!
ロングツーリングも輪行もこれ一台でこなせてしまう走れるフォールディングバイクになりました。

カスタムはその出来上がりの感動(ビフォー、アフター)がなんともいえないのですが
今回はすべて作業を横でご覧いただいてましたので違った意味でも楽しんでいただけたんではと思います。

自由な楽しみ方が出来るのが「自転車」の最大の長所ですね!!!
フォーマットにそった乗り方も素敵ですが、独自の発想で楽しむ自転車ライフもまた素敵ですよ!

カスタムは可能なかぎり挑戦しますので、御気軽にご相談下さい