ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

Tyrell SV 入荷しました。

2010年11月30日 | 自転車こんなんどうでしょう?Tyrell

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。

先日香川のタイレルファクトリーを訪問した時の注文分の「Tyrell SV」が入荷しました。

カラーはブルーです。この1台は試乗車にするつもりです。

この自転車に関しては一度乗ってみて感じてもらったほうがいいと思いますので試乗車をご用意させていただくことにしました。



今日は少し忙しくて組み上げる時間がなかったので、明日組み上げることにします。
ワイヤーのコーティングなどの下準備はやっておくことにします。



大阪ではまだあまり走っているのを見かけないのですがこれから増えてくればいいですね。

試乗出来ますのでお問い合わせください。

TEL 072-224-4334


GIOS PURE FLAT  ツーリングカスタム

2010年11月23日 | カスタム ツアー装備

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップの 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

ご注文いただいていましたGIOS PURE FLAT2011モデルが入荷いたしました。
さっそく、オーナー様のご希望に沿ってロングツーリング用にパーツを導入しました。



カメラバックの代りにももってこいのTOPEAKのフロントバッグを装備し、将来的には奈良や京都までも自走したいとの
希望をお持ちでしたので距離計測や速度がわかるサイクルコンピューターで走る楽しみを演出。

ライトはフロントバッグの上から前方を照らし出す用に設置しました。



タイヤは「vittoria RANDONNEUR 700x28」です。
対パンク性能などの向上を図ったツーリングにはもってこいのタイヤになっています。

寒さに負けず走ってください!!


内装8段化

2010年11月21日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

先日の「下ごしらえ」に続き、連続「Bordwalk」カスタムの第2弾 「内装8段化」です。
本来、内装8段化はそんなに難しい作業は伴わないんですが、今回は少し違いました。



数年前のBordwalkですがリアディレイラーの取り付け位置が通常の物と違うため
アルフィーネのテンショナー(チェーンを張った状態にする機械)が付けれない恐れがあることでした。



そこで今回は、もともと付いていたリアディレイラーをテンショナーの代わりに使い問題を解決することにしました。
もともと、リアディレイラーにはテンショナーの役割もあるのです。(多少の加工は必要でしたが。)



無事に導入完了です。内装変速ならではの使い勝手のよさが一番のメリットです。
試乗時も快適な走行性能は街乗りには、個人的には内装8段変速がベストじゃないかと思うほどです。

ただ、重量が重くなるため電車での輪行などを考える方にはあまり向かないかもしれないですね。
トラブルの軽減って効果もあるので必ずしもそうではないですかね。



こちらはフル装備なBordwalkです。

同じやり方で Mu(ミュー)P8 などの内装8段化も可能です。

街乗りの内装8段はかなり使い勝手がいいですよ~、是非お問い合わせください。


下ごしらえ。と ブルホン化。

2010年11月21日 | カスタム ブルホーン化

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

二日続けて 「DAHON Bordwalk」の改造のご依頼を受けました。

一台は「内装8段化」で もう一台は「ブルホーンハンドル化」です。

まずは内装8段化の準備をします。



アルフィーネが到着したので先のホイルを組んでしまっておきます。

適当な長さのスポークがなかったので切断してネジをきりなおしてスポークを作ります。



組みあがりです。後はお客さまが自転車を持ち込んでいただきタイヤをはめかえるのみです。
はめ変えのときもひとつ難題があるのですがそれはまた後日。

もう一台の「Bordwalk」はブルホーンハンドル化です。



今回はバーエンドコントローラーを使用しての改造になります。
ブレーキレバーはVブレーキの引きしろに対応した物を使います。



ここで一工夫で、ワイヤーをハンドル内に通して収まりを良くします。取り付けパーツがあるのでバーテープは加減して巻きます。
ハンドル後方からワイヤーを抜くことで折りたたんだときに差が出てきます。



折りたたみの状態です。

こう言った改造は苦労するんですけどお客様の喜び方も一段と違うので頑張ってチャレンジして行こうと思います!


DAHON 2011 カタログが入荷しました

2010年11月19日 | 自転車こんなんどうでしょう?DAHON編

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。


本日、DAHONの2011年カタログが入荷しました。

毎年、洗練されてきて今年のカタログはモード雑誌みたいな雰囲気がありますよ~。

今回入荷はごく少量に限られていますのでご希望の方はお早めに!!

 

 

中身はみてのお楽しみで!!