ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

DAHON ダッシュ アルテナ ベーシックなカスタム

2016年09月03日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!


DAHONのダッシュ アルテナです



折りたたみ機構と合成感を両立させたロックジョーシステム採用のレトロ風なルックスが人気のモデルです!

「とにかくガッツリ走れるように」

とご依頼頂いたんですが、最近は

「ミニベロで(速さ的、距離的に)ロード以上の事は無理です」

って結果に行き着いてしまってるところもあります…

が、(自転車的な)世の中をロード屋さんの物差しで測る必要はないんですよ!

なにはともあれ、現状での最大値を目指すにはどうするか。



まずは、なん度もお話しているブレーキ。
また、ミニベロ特有の問題としてはロングアーチのブレーキを標準採用してるので、オフセットシューが必要になります。



続いては、スプロケット。標準ではワイドレシオですがケイデンスを土台にして走っていただきたいのでクロスレシオにしてフロントを使いこなして頂けるように提案しました。





で最後はタイヤ、コスパの良いタイヤ。
シュワルベのデュラノを選んでいただきました。
抵抗感が減るのはもちろんなんですが、標準タイヤと比べておそらく全周のバランスも良くなっているので走行感が凄く安定します。
こちらを突き詰めると是非ホイルバランス調整をお試しください。



とにかく、ミニベロの持つスペックをできるだけ引き出すのに効果的な要素は何かと色々なアプローチを研究していければなという事でした。

ご相談くださいねー