迷彩のブログ Ⅲ

北海道在住の田舎暮らしです。日々の出来事や趣味のポン付けLEDバルブ等について、不定期に書いていきます。

VRXとVRX2・3の新旧比較  ~圧雪路編~

2022-12-11 13:34:12 | DIYタイヤ組み換え

私の住む道北の田舎はもう真冬です

既にスタッドレスに交換済みなんですが、ちょっと確認してみたい事が有り記事にしてみました。

つい最近、一年落ちのVRX3を買い新旧3種類のVRXが揃ったので、効きに関する比較試験をやってみたい!

という事で、まずはトレッドパターンと硬度の画像をUp

VRX 2016年製 8分山

硬度51

 

VRX2 2017年製 6分山

硬度50

 

VRX3 2021年製 8分山

硬度47

 

もちろん製造年・残り山に差が有るので、イコールコンディションでの比較は出来ないのですが

硬度の差を柔軟液で出来るだけ近い数値にしてみました。詳しくはこの記事

今が旬!スタッドレスタイヤの延命のお話

装着した車両はトヨタブレイド 2.4の4WD

試験に使用した道路は直線2100mの高低差が殆ど無い見晴らしの良好な道道(縁石有りの歩道付)

通行量はそれほど多くなく、圧雪路-11℃

夕方4時前後の30分以内の比較。速度はGPS計で60㎞/h

空気圧は225kpa

この条件だと2と3は33m初代は30mでした・・・・・

釈然としないものは有りますが、それぞれ3回やって変わらずですね

旭川の中心部付近ではまた違った結果が出るものと思われますが、圧雪路では初代が効くようです。

理由は、トレッドパターンかなぁ?氷上に特化した2と3は大きなが少なくて、

雪を捉えられて無いのかも知れませんね

※性能グラフイメージ

 

あくまでもイメージですので!