迷彩のブログ Ⅲ

北海道在住の田舎暮らしです。日々の出来事や趣味のポン付けLEDバルブ等について、不定期に書いていきます。

ヤマハef1600is系のガソリン自動給油に関して       迷彩のブログⅢ

2021-11-28 03:36:30 | エンジン発電機 公開用

冬季間限定で長時間の発電が必要になりました。

電源の無い倉庫(降雪期には道が無くなる)の屋根に積もった雪を溶かす目的で、静岡製機のシェッとヒーター「ホットガンDH (灯油消費量3.6L/h)」を、90L入り灯油タンクがスッカラカンになるまで回し続ける電源として24時間強。

・・・常時そばに居られるなら特に問題は無いんですが、人間が逝ってしまう環境なので、連続24時間なんとしても回し続けなければっ!

手元にヤマハのef1600is系が3台有ります。

新・旧モデルそれぞれ1台とOEMの新ダイワ(赤)が1台

ヤフオクとかで見かけた「ガソリン自動給油パーツ」を思い出したので、自作してみようかな?という事で、ヤフオク探してみたんですよ。

こういう感じの物

・・・・・これね、ホンダ用は有ってもヤマハ1600系用がどう探してもありません!

ef900系は有るんですが、1600は無い。

※その昔、出品されていたヤマハ系の自動給油装置。

※出品者様はホンダ系と同じ人ですが、十数個ほどの出品が確認出来ます。

で、捜索範囲を広げて「ef1600is 自動給油」で検索してみると、5年位前に集中して複数の方がブログ記事にしていることが判りました。

掻い摘んで要点を挙げますと・・・

:ホンダ系は出来るけど、ヤマハの1600系は出来ない

:燃料キャップに通気のON・OFFがある機種なら出来るはずだ。

:でもそんな事は無かったんだぜ

しょうがないからホンダに買い替えた。手痛い出費となった

 

・・・等々、絶望的な記事ばかりでした。

これは燃料の供給方式で決まるのかな?

:エンジンサイクルのパルスでダイアフラムを動かす燃料ポンプ仕様ならOK!

:タンクが上に付いてる単純なフロート式キャブ仕様だとNO!

簡単に言えばヤマハの1600系は燃料ポンプが無い為、タンク内に強烈な負圧が発生しない=吸わない。

さて、どうしたもんだろ?これ

蓋を開けて覗いてみました。

掃除で見慣れた風景

見晴らしを良くする為に、硬質ゴム?製のインテークマニホールドを外してみます。

 

真ん中に見えてるゴムホースが燃料ホース。※タンク底のコックと繋がってます。

事前に内蔵タンクのガソリンを抜くか燃料コックを確実に閉めた後、ホースのクランプを摘まんでずらし、マイナスドライバー等で抉ったりしながら引っこ抜きます。

6㎜よりチョイ太いニップルが出現!

完成度高けーなオイ!

 

以下は発電時間延長の試作・実験記録です。

興味ある方は是非読んでみてください。

これに延長ホースを接続します。

上2枚は延長ホース接続の図。

ガソリン用ホース&フィルター&クランプセット

※左クリックで売り場に飛びます

内径6㎜で良いんですが、2重構造・3重構造どちらでもOK

ただし、レビュー見てると外皮がガソリンで溶ける・・・っていうとんでもない代物もあるようなので、少々お高くても評価の高いモノを用意しました。

で、マニホールドを戻し

カバーを元に戻してお終い。

オイル点検蓋つきの後期(最終型)モデルならここから出すと良いかな?

音漏れが気になる場合は・・・・オイル点検蓋の下側角に穴あけるしか無いっす。

無傷ではなくなってしまいますが、点検蓋はパーツとして売ってるので貼っておきます。

35 7PB-F28H0-01 カバーアセンブリ 8

初期のオイル点検蓋無しモデルだと、ちょっとどうすればいいか判りません。

 

この手の「燃料ラインポンププライマー」を燃料経路途中に取り付け。

※左クリックでアマゾンの売り場に飛びます

刻印されている矢印方向に流れます。(対応ホース内径は6㎜)

 

携行缶の方のキャップ加工に関してはあまり気合入れて作る必要はないので、

こういう接手(径7㎜)を携行缶キャップにギリギリの穴開けて刺し、内外から燃料ホースを押し込んでフンワリ留めるってのが一番楽でした。

キャップ開閉の時、緩くてクルクル回る程度。

抜け止めクランプはこのホースセットに付属してきたもので十分です。

携行缶内部のホース長は、使う携行缶の寸法で変わりますのでそのへんは適当な長さで。

φ3㎜位の針金を突っ込んでホースの曲がりグセを修正すると、ウエイト代わりにもなり良い感じです。

この左の様な物を自作してホースの先に付けておけばベスト!

 

は草刈用ブラシカッターの物で、ニップルのサイズも重さも足りてません。

なお右は大きさの比較の為に並べたものです。

実際にジェットヒーター試運転を30分程行いました。

 

初回、プライマリーポンプで燃料を送る際には、一回キャブのフロート室を空にしておく必要が有ります!

理由は、この方式の欠点「エアー抜き」をクリアする為です。

仮にキャブのフロート室がガソリンで満たされていると、プライマリーポンプを幾ら押しても燃料は送れません!

フロートが浮き、ニードルで経路を閉じてしまっているので、燃料はおろか空気も送れない状態になってます。

残燃料をキャブから抜く手順に従いフロート室の下のドレンスクリュを緩めて抜去。

あと、発電機のタンク内のガソリンも念のためにした方が後々安心でしょう。

※12/23追記

連続でECOスローダウン時の燃料消費量は1時間で420㏄、20Lの携行缶だとざっと45時間程度発電出来るのですが、昨日現場でジェットヒーターを実際に繋いで試験したところ、うまく連続稼働しない・・・

携行缶を高く上げても、燃料が上手く流れていない模様。中華製のプライマリーポンプの作りに問題ありそうです。

逆止弁が強すぎて、サイフォン効果を断ち切ってる気がする。

な の で !焼いた縫い針を逆止弁(プラ製)に刺して、1㎜程度の穴を開けました!

これでガソリンが尽きるまで止まらないようになる気がする。フィ~ッ‥‥

※R3 1/4追記

上記の仕様で屋根の雪落としに実戦投入。

…10時間くらい回ってはいるようなんですが、燃料が尽きる前に止まっている

その時にプライマリーポンプで送ってみると、丁度キャブのフロート室一杯分位送れる感じです。

つまりサイフォンで10時間から15時間くらいは順調にガソリンは流れていたのが、何らかの理由で流れなくなり、フロート室のガソリンを使い切ってストップした模様。

たぶんエアーを吸うと起こる現象に近いと思われる。

ただ、経路はこれ以上ないほど簡単な構造なので、エア漏れの粗探しするとしたら逆に判り難いなぁ

ならばホンダ式と同じダイアフラム式のポンプを付けてみたらどうか?という事で早速ヤフオク等で出物を物色してみました。

排気量基準で考えればバイク用。EFI・FIなどの高圧用以外の旧型車種用低圧ポンプは出物がたくさんありました。

が、ここで問題! ef1600isのエンジンでクランク室からパルス波を取り出せるニップルが無いんちゃうか?

ホンダの発発はポンプ付きで設計されてるから、多分良き場所にニップルが出てるのでしょうが

ヤマハの発発はばらして整備した時の記憶では、そんなものは無かった。こりゃ駄目だっ

そこで!こういうのを買いました。

12Vで駆動する汎用燃料ポンプです。

低圧で700ml/分程度の能力・・・指で押さえるとピタッと止まる程度の吐出圧力らしいので

キャブ直結の燃料ラインの途中に噛ませて試験してみようと思います。

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※12/1追記

キャブに直接繋がずに済む、お手軽な方法も模索していきますよ♪

某最大手掲示板に発発スレが有ったんで、この手の話題を聞いてみたんですが

ef1600系でもタンクキャップの改造、もしくは削り出しパーツと交換するだけで対応は可能だそうです。

サイフォンの原理で内蔵タンクのガソリン液面が下がったら、携行缶からその分移動するような考え方でおk。

ただ、純正のキャップが結構お高いので、もう一個買うか?となると、他のお安く済む方法に走っちゃいますなぁ

 

疑問点として、なんでオークション等にヤマハ用の出品が無いんだろう?

過去にはオクに出品されてた痕跡は残ってるんだけど、今は一つも無い・・・

売れなかった=需要が無かったって事なんだろうか?

※12/2追記

某巨大掲示板では、ホンダの発発の自動給油と全く同じ構造でも完璧に作動してる方が居るようです。

幾人かの人が失敗した原因をバッサリ斬ってるので、恐らく流体力学じゃなく気圧の関係で躓いたケースが目立っているだけの様子・・・・?

当面の問題はef1600isの純正タンクキャップが6,000円越えって一点のみ。

   ・・・・で、ピッタリマッチするネジ山ピッチを持つ、こういう品を見つけました。

これは純正キャップの分解の図ですが、左端にほんのチョイ見切れてるのが、そのブツです。

色で見当が付く人は、多分ブラシカッターやチェンソー等の2ストエンジンの作業をしてる人。

私はモロその両方ですので、手元にこのキャップが有りました。

凄く安くて送料込みで200円しません。

気密は元より本来ガソリン容器のキャップですので耐油性はバッチリ!

※ちなみにef1600is系の燃料キャップをぶっ壊した&紛失した時用にこんなものを試作しました。

用意するもの

 

10㎜のボルトを適度な長さにカットした後、5.3㎜のドリルで穴を開け6㎜のタップでネジ立て

 

Oリング(大)はボルトの頭側に一個で十分です。

Oリング(小)で黒いコック?を挟む様にナット頭に一個、通して一個使います。

※このやり方の場合Oリングの厚みの分、青いメクラ蓋の内側のボルト抑えの突起を適度に削る必要有り。

ゴムのOリングが果たして耐油かどうかは判らないですが、閉めこめば通気せず少し緩めると通気します。

10㎜のボルトに穴を通し、タップでネジ山を立てる関係で、ステンレスや炭素鋼のボルトはやめた方が良い模様。

1,000円位で売る事は可能で、それなりの需要は有るかも?

 

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※12/5追記

今日は大工仕事で静岡製機のHG30Rを持って倉庫に行きまして、試しにef1600isの燃料キャップのON/OFFをOFF側にして運転させてみました。

・・・ん~、全然止まらない。ECOが効いた状態ではあるものの、3時間以上回りっぱなしだった。

これね、キャップを改造しても吸わないっすね。多分熱で気化した体積の方が減るガソリンの体積より大きいっすわ。

真冬でほぼ0℃ぐらいの気温でコレだったので、これがキャンプやお祭りの屋台で使う頃の外気温だと、タンク内のガス圧を下げる意味合いしか無さそうな勢い。

キャブに直結が無難かなぁ~・・・携行缶の高さとかいちいち面倒くさそうだしね。

※12/6追記

う~ん・・・キャップが届いちゃった。

これね、自動給油でこれを使うのが最適解では無さそうなので、ちょっとしくじったなぁ。

ゴムのグロメットを付けて接手を刺して、内と外からゴムホースで押さえるとすごく安価に自動給油の部品として使えるのですが、キャップ経由でガソリンを補給するってのは、携行缶の設置位置がシビアで、思わぬ事故(ガソリンが溢れて臭いor危ない)に繋がるのです。

単純にヤマハ系の発電機のキャップが壊れたり失くしてしまった場合の応急処置的な物を作る事にします。

 

※備忘録

ef1600is取説

ef900is取説

https://aucfree.com/items/b400620448

 


月食の時、月から見た地球の姿   迷彩のブログⅢ

2021-11-19 19:36:12 | 日記

月食時、月周回衛星かぐやから観た地球のダイアモンドリング

※上の写真を左クリックでJAXA の動画に飛びます

皆既月食の時にぼんやり赤銅色に光る月、その時に月から地球を観るとどういった感じに見えるか?

※左クリックでこの画像を作ってくれた方の当該ブログ記事に飛びます

おぉ~・・・・そうなのか~

赤銅色にぼんやり光る月が、何に照らされているのか?

予想はしていたのですが、画像もそれに関する記述も探せなかったのですが

2021年11月19日の札幌市青少年科学館・札幌市天文台

【生中継】部分月食 オンライン観望会(2021年11月19日)

でかなり詳しく説明して頂きました♪

※左クリックでこの疑問に対して詳しく説明してくれたアーカイブの当該タイムカウンターに飛びます

夕日の赤い光が月を赤銅色に照らすなんて、グロテスクな見た目に反し、とても夢が広がるお話ですね~。

 ※11/21追記

興味津々な地球の赤いリングに関して、色々探してみたのですが・・・

実写は有りません、まあ当たり前なんでしょうけどね。

で、ISSから見た夕日で検索した結果・・・・う~ん

※左クリックで動画に飛びます

 

珍しい画像で上から見ると全く赤い要素が無いんですな~

これは、若干赤い要素は有りますね

地球が割れて溶岩が露出してるようなゾッとする絵面っすね

 

以上が夕日で以下は朝日です

※左クリックでBBC NEWS japanの記事に飛びます

これは夕日の逆まわしと言ってもいいくらいの感じ

どうも赤いリング画像の様な雰囲気がミリも無い、これはどういうことなのか

 

で、上の札幌市青少年科学館の職員さんが丁寧に説明してくれた理屈を、もっとストンと腑に落ちるようなサイトが有ったので貼っておきますよ。

空気の色

※左クリックでこの記事に飛びます

エアコンや電車等の空調設備で有名なダイキンさんのサイトです。

お子様にもとても分かりやすくカワ(・∀・)イイ!!図説で大満足&良く判りました。

赤い光は他の色に比べて浅い角度で曲がる・・・大気がプリズムの役目を果たすって感じかなぁ

で、ISSから見た地平線が赤く見えないのは距離が近くてまだ全部の光が混じっているって事か?

月まで離れた場所から見ると、赤い光以外が地表(大気層)を回り込んで月まで届かない?って事ですかね?

兎に角、歴然とした事実として月食時には月から見ると赤い光しか見えてないタイミングが有るって事で、これでお終い。

 

明日、

青少年科学館40周年記念イベント

「はやぶさ2 帰還カプセル特別展示 in 札幌」

に行ってくるんですが、地球の赤冠蝕?の展示方法の提案をしてみようかな?って考えてます。

 

※11/23追記

行ってきました、はやぶさ展

※上4枚は左クリックで大きい画像に飛びます

撮影禁止エリアが設けられており、実物のカプセルやコンテナ・パラシュート等の映像は有りません。

 

 

 


あまり見た事のないビードブレーカー製作開始   迷彩のブログⅢ

2021-11-19 15:30:49 | DIYタイヤ組み換え

冬ですね~

最近の記事で自作ビードブレーカーのお話を書いて間も無いんですが、自作を製作開始という事で記事にします。

差し当たって何処から作ろうかな?と思ってたんですが、一番重要且つ簡単そうなこの部分からスタートです。

左端はアマゾンで売ってるやつです↓

※左クリックでアマゾンの売り場へ飛びます。

これを選んだ理由ですが、単に見た事が有るタイプ↓だったのに過ぎません。

タイヤチェンジャー本体(新品)が10万位で買えるご時世ですので

厄介な自作に拘るのはあまり賢い選択では無いのかもしれませんが・・・色々やってみたいお年頃なのでしょうがない。

で、材料として肉厚6㎜、幅75㎜、長さ245㎜の帯鉄を用意。

想像通り・・・結構の分厚さ!

う~ん、曲げれるのか?これ??

黄色いプロテクターは半径270㎜位のR形状?で作られているのですが、我が家の装備?では歯が立ちません。

市内の有名処の鉄工所に相談したところ、型を作る関係で数万くらい掛かるとの見積もり。

これね、もうちょっと砕けた鉄工所に相談すればよかったみたいです。職人気質で、半端な仕事は出来ないって事なんでしょう。

こういった経緯で自分でやる羽目に

ガスで焼くにしても、微妙なカーブが出せる気がしないなぁ~、う~ん

※追記

R550φ位で厚み6㎜の丸鋼管が用意できるなら、話が早い!

ざっと調べてみたところ・・・・・・・・・

外形サイズ
Φ(mm)
肉厚
t(mm)
Kg/m
426.0 15.0
16.0
20.0
25.0
30.0
35.0
40.0
45.0
50.0
152.0
162.0
200.0
247.0
293.0
337.0
381.0
423.0
464.0

 

これ以上お太い鋼管が有るかどうかは判りませんが、厚みを見てスッパリ諦めましたよ。

もしかしたら、家庭用のプロパンガスボンベが使えるかも?かもかも

※11/20追記

結局、力業で曲げる事にしました

以下、順に貼っていきます

多角形コーナーリングです、って判る人居るんだろうか?ハンドグラインダー(ジスクグラインダー)の切断砥石で

23㎜間隔・3㎜程の溝を掘っていきます。

 

手では曲がりませんが、大きめのパイレンでオリャーッ!

大雑把にカーブを合わせて仮に挿入の図。

重ねてみます。真ん中辺の削り込みが急がれる。

ん~良いんじゃない?

多角形コーナーリング(しつこい)なので表面をサーフェイス加工。

背中側も一応サーフェイス加工。

おぉ~・・・・入りましたね♪適度な節度を残して、削りはここまで。

明日は、この9本の溝に肉盛り溶接です。このままやると歪むでしょうから角鋼管に点付け溶接してやってみましょう。

※11/24追記

溶接外注・・・うちに有るのはスズキットのお安いやつなので、外注っす。

歪み防止の為、鋼管に仮止めしてもらいました。

背面、溶接の御代が記してありますね。

サンダーで削った跡は高温で黒錆化してます。

そう言えば赤錆から黒錆に転換する薬剤が有るんですね~

※左クリックでアマゾンの売り場へ飛びます。

溶接で盛られた部分を削って表面出した後、ハンディーガスバーナーで焙って、残留応力除去ってのをやってみましたよ。

※備忘録、

低温焼なましは、溶接、鋳造、冷間加工などによって生じた残留応力を除去し、軟化や焼入変形の軽減を目的として行われるもので、加熱温度はA1変態点以下です。溶接や鋳造によって生じた鋼の残留応力は、普通は600℃位で加熱すると消失して軟化します。ただし、加熱後の冷却は、急冷すると熱応力が発生するため徐冷または空冷します。単に軟化することだけが目的であれば、加熱速度や冷却速度は考慮する必要はありません。

ジスクグラインダーの切断砥石で鋼管と切り離し。

残留応力除去ってのは即ち焼き鈍しになっちゃうので剛性は落ちますが

反り返ったり捻じれたり変形はせずに上手く切り離し出来たのでおkおk

 

※令和4年 変わった感じのビードブレーカーが出来ました!

ビードブレーカー 完成まぢか!‥マジか?

 


カワ(・∀・)イイ!!・・・北海道3大かわいい甘酒   迷彩のブログⅢ

2021-11-14 18:11:55 | 日記

北海道限定商品?の

全国送料無料!北海道 3大かわいい 甘酒

(9本入)【男山】

※画像左クリックで売り場に飛びます

中身は何の変哲も無い男山の甘酒ですが、ご贈答に宜しいんじゃないかと思います。

私は衝動でポチっと逝ってしまいました・・・

エゾリスはこの前、畑仕事中に遭遇しました。こっちを威嚇してきたので

「シャーッ!」ってやったら少しおとなしくなりました、カワ(・∀・)イイ!!

エゾモモンガ・・・これは冬の夜、山道を車で走ってる時、

高い木から道路上空を滑空して横切って行ったのは見た事が有りますカワ(・∀・)イイ!!

シマエナガですか?これね、最近有名になってきたんで、

注目した事が無かったので、どれがそうだったのか判りませんカワ(・∀・)イイ!!?のか?

 

 

※11/17追記

商品到着!

かわいい3大甘酒+α

※11/18追記

冷やして飲んでみましたが、森永の甘酒のように調整されたテイストではなく、本当に砂糖と酒粕のみで作られた甘酒です。

ちなみに森永の甘酒1000mlってのが有ったので貼っておきます。

 

※画像左クリックでヨドバシカメラの売り場に飛びます

 

 

そう言えばシマエナガで検索していると、とてもかわいいイラストを見つけました。

たぶん漫画のワンカットだと思います。

 

※↑を投稿して更に検索してたら・・・・こういうのが有りました

全ての根源

※画像左クリックで元凶?のページにに飛びます

漫画の掲載は2020年で、上のツイッター記事は2018年なので

まあ・・・・間違いなく元凶でしょう。

グーグルで画像検索すると、こういう感じになるらしいです。

グーグル先生、あなた疲れているのよ

 


三笠で起きた道路陥没の現場   迷彩のブログⅢ

2021-11-11 18:45:14 | 日記

※ 上記画像を左クリックでニュース動画に飛びます

11日未明、北海道の三笠市で、道路が陥没して深さおよそ6メートルの大きな穴ができ、この穴に乗用車1台が転落しているのが見つかりました。車には男女3人が乗っていて、病院に運ばれましたが、1人は腰の骨を折る大けがをし2人は軽いけがだということです。

 

という事で、グーグルアースで現場を見てみましょう。

※ 上記画像を左クリックで大きめの画像に飛びます

三笠市全景と現場の場所を黄色い枠で囲んであります。

※ 上記画像を左クリックで大きめの画像に飛びます

現場のアップ画像

この画像の真ん中辺り、若干色が違う部分が判るでしょうか?

まさにここが陥没ポイントのようです。

鉄板に見えるもので穴?を覆っているようですね。

画像取得日は衛星写真が2014年6月24日、ストリートビューは7月ですね・・・さらに遡ってみましょう。

2012年5月

ぼやけてますが、この当時は改修跡?は見当たらないように見えます。

この事から、8年ほど前に一回陥没が有ったか、或いは工事した感じがしますね。

昨年の衛星写真(中共経由)2020年4月14日

※ 上記画像を左クリックで大きめの画像に飛びます

昨年の春は、また傷口が大きくなってるようです。

一方、3年前の春(2018年5月)の様子をストリートビューで見てみると・・・

縁石の裾辺りに随分砂利が有るのが見て取れますね。

ちょっと離れて見てみると

 

縁石が不自然に下がっているのが判ります。

現場は道道917号「岩見沢・桂沢線」という事で、管理は

空知総合振興局札幌建設管理部建設行政室建設行政課

〒064-0811札幌市中央区南11条西16丁目2番1号

TEL : 
011-561-0201
FAX : 
011-561-7150

これは・・・・人災ですね

工事の記録が、勿論残ってるでしょうし、なぜこの事故が起きたのかは判ってて然るべきでしょう。

 

日本の道路を低コストで診断できるシステムは、まだ稼働してなかったのかなぁ~

日本無線が車載カメラで道路劣化の診断システム実証、コスト大幅減へ

※ 上記画像を左クリックで当該サイトに飛びます

そう言えば、衛星写真やストリートビューで確認できる範囲で、路側帯の白線が写っている物と全く消えちゃってる物が有ります。

道道なので定期的に路側帯の白線は引き直す筈ですが、交通量が物凄く多い路線みたいで、すぐに消えちゃうみたいですね。

なんかおかしい・・・