迷彩のブログ Ⅲ

北海道在住の田舎暮らしです。日々の出来事や趣味のポン付けLEDバルブ等について、不定期に書いていきます。

ブレイドが大破・・・さて、お次の車は?

2016-10-16 06:30:00 | 

​積雪地のブレイド乗りです。

2007年の2月に地元のペット店で購入後、9年超の長きに渡り家族を乗せて、皆に愛されてきたブレイドでしたが

先週、交差点の一時停止無視で側面から凸ってきたプリウスによって、その9年(走行距離約30万キロ)の生涯を閉ざすこととなりました。

主に私が​乗っているのですが、父も偶に乗りますので次の車の選択が難航しました。

私的には今年の夏に札幌の駐車場で見掛けたルノーのメガ~ヌ・スポールに何か感じるものがあり

実際、札幌近郊の中古屋さんに写真↑と同様の仕様車がコミコミ230万前後で展示されていたのでい切っておフランスの風になるか~?  ・・と、かなりマジで購入を検討したのですが

偶に乗る父の事を考えると、うたかたの夢から無残にも覚め、堅実で現実的な路線を選ぶことになりました。

で、やや暫くネットの海?を漂い、ピピンッ!  と来たのがコチラ↓

ブレイド 後期.JPG

   ・・・何の事は無い、ブレイドでした

選んだポイントは、自分がずっと乗ってても、まったく他の車に気持ちが浮つく事が無かった(メガ~ヌはおいといて・・・)

船を牽引する目的で作ったヒッチメンバーが4WDブレイド用の特注品で、超合金仕様(ステンレス)の為、捨てるに忍びない。

オクで買ったスタッドレスをまだ一回も履いてない。  等etcetc・・・で、後期型にはなりますが、同じクルマがベストという結論。

ハッキリ言えば、まだずっと乗りたかったんです。40万キロを超えてCVTが逝かれても、まだずっと。

あと、側面から結構激しい衝突でも↓​ブレイド 衝突.jpg

運転していた父はまったく影響を受けておらず、幸いな事に人身事故扱いにならず

同じ新・MCプラットホームのプリウスの乗員共々​、皆元気でした。この頑丈さは少なくともまた選ぶ理由となりました。

可能なら修復して乗りたかったですけど、流石に無理だったそうです・・・乗員の命を守ってくれたブレイドに敬礼(`・ω・́)ゝ