ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

パリ3.

2014-03-27 13:16:32 | 

帰国して日が経つにつれ、道中のあれやこれやがだんだん思い出せなくなってきてます。

早いとこ書き上げねば…。

さて、パリの3日目。まだまだ見て歩きますよー。

せっかく来たんだし、見られるところは行っておきたいもの。

 

ルーヴル2度目の訪問。今日は9時開館でした。

これもぜひ見ておかないと。ミロのヴィーナス。

サモトラケのニケ(ナイキのロゴの由来)は公開されていなかった。残念。

それからまた足が痛くなりながら(この後、ずーっと痛いまま)館内を見て回り、

地下のショップへ。おみやげを買いました。

ニケのレプリカも欲しかったんだけど、本物を見ないで買うのもねぇ。やめました。

今回のおみやげはスーパーでのイースターチョコ系と美術館、博物館のショップ

の2系統。ミュージアムショップはおススメです。

ルーヴルからパレロワイヤル、パサージュ・ヴィヴィエンヌを抜けて

ホテルに帰り、昼食(何をどこで食べたか忘れた)。

どなたか高貴なお方の住居を解放したパレロワイヤル。日光浴してる人たちがいました。

パサージュは屋根つきの商店街で、パリにはいくつもあります。タイルの床で、雰囲気いいです。

 

午後は地下鉄を駆使し、モンマルトルのサクレクール寺院や、

 

凱旋門をまわります。

修復工事中。想像より大きいとは聞いていましたが、その通り。大きい。

 

いろいろ書いてあるのは地名?

 

下から見上げるとこんなです。迫力あります。

 

そしてもう一つのパリの象徴、エッフェル塔。

まぁ、タワーには違いないし、遠くから眺めて良しとしました。

さて、あと1か所くらいは行けそうなので、比較的近い、アンヴァリッド廃兵院へ。

 

名前とは裏腹に大変美しいところです。

 

ドームが素晴らしい。

 

誰を祀ってあるのかというと、

 

ナポレオンなのです。棺です。巨大。

足をひきずりながら、でもいっぱい見られて良かったな、とホテルへの

帰途についたぽてちです。

明日はパリ最終日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿