葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

初盆~佐世保から鳥取へ

2013年08月16日 | 

※見出しの写真は拡大できません

2013年8月中旬
身内の初盆のため鳥取へ出かけました

夜明け前に佐世保を出発しましたので
佐賀県小城市付近で、日の出を迎えました



午前8時過ぎの関門海峡です
門司海上保安部の巡視艇「はやなみ(PC-11)」が通ります



北九州市門司区の「めかりPA」から望む「関門橋」です





門司海上保安部の消防巡視艇「ともなみ(PC-25)」です



広島北JCTです



中国自動車道のほとんどが山地を通っています



兵庫県の作用JCTから総距離62.3Kmの
鳥取道へ入ります



ホテルへのチェクイン後は
墓参りを始め、親類との会食などと行事が続いたのですが
そのあたりの写真や記事は省略いたします



翌日は朝からちょっとした予定を済ませた後、
鳥取砂丘へ向かいました

夏休みとお盆の帰省が重なり
駐車場も満車状態でした

私は入口からの風景を写した後、
車で待機している予定だったのですが
皆さんが案外簡単に下っていくのを見ていたり
また、ラクラク降りた家族からの携帯による誘いもあり
私も砂丘に向かって歩くことにしたのですが・・・







後から聞いたニュースではこの頃、
鳥取地方の気温は35度くらいだったそうで
砂丘に立った体感気温は50度を越えていたのでは?
というほどの猛烈な暑さでした

前日、親類の人達に砂丘へ行く予定だと言った時の
微妙な反応の意味が、この時にやっと分かりました



やっと上って肌にあたる海風は心地よく
砂丘の上から見える青い海の風景は素晴らしいものでしたが・・・





帰り道が行く時の何倍ものきつさだったことは言うまでもなく
暑さに関する注意書きが大げさでないことを痛感しました

真夏の砂丘では熱中症予防の帽子と飲み物とタオルは必携品であり
サンダル履きでの歩行は絶対やめた方がよさそうです



鳥取道は2013年3月に全面開通した
片側一車線、対面通行の無料道路です

西九州自動車道の無料区間である「佐世保中央IC」と
「佐々IC」間のような感じです



帰り道、岡山県真庭市の北房JCT付近です



山口県下関市「壇之浦PA」の夜景です

この後、全走行距離1,462キロを走り終え
無事に帰ることができました


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (とん子)
2013-08-16 22:02:15
ポテサラさん今晩は
お車での初盆行きでしたか??

列車かな車かなと思いましたが?・
鳥取砂丘に・・この暑いのに??
でも大勢の方がいらっしゃるのには吃驚です
暑かったでしょう~^!!

行きの小城の表示に羊羹が食べたいと思いましたよ!!
大好きなんです。小城羊羹が??

とにかく無事に帰られて良かったです
お疲れ様でした。皆さん喜ばれましたでしょうね!!
ありがとうございます (ポテサラ)
2013-08-17 07:08:45
とん子さん、お早うございます

行程の半分も運転しなかったのですが
けっこう疲れ、あらためて自分の年齢を感じました。

家族はそうでもなかったようなのですが
私にとって砂丘の暑さは大変でした!

小城羊羹は私も随分食べていませんね~
近くに住んでいるとこうなのでしょうね。



Unknown (とんとん)
2013-08-17 10:19:36
こんにちは。
一枚目の写真は、まるで砂漠の図ですね。砂の照り返し、
裸足だと焼けどしますねきっと。

砂丘に登らず下からの撮影だけが、夏は正解かも
知れませんね(笑)

初盆行事、ご苦労様でした。
Unknown (ポテサラ)
2013-08-17 20:11:24
とんとんさん、こんばんは

私にとっては砂漠そのもののようでした。

夏なのでサンダル履きの人も
けっこう見かけられたのですが
火傷の心配などを口にしていられるのが聞こえましたよ。

少し寒いくらいの頃が好いかもしれませんね!

砂丘 (Y太郎)
2013-08-18 10:41:15
ポテサラさん こんにちは

鳥取砂丘はまだいった事がなく、一度は訪れてみたいのですが...

今まで見たどの観光資料よりも砂丘の様子、実感が伝わる写真ですね。

自分が行くときの参考にさせていただきます (^o^)
砂丘 (ポテサラ)
2013-08-18 11:58:28
Y太郎さん、こんにちは

私は鳥取砂丘には今回で3回目なのですが
真夏に行ったのは初めてで・・・参りました。

行かれるのなら春か秋の若干寒いくらいの時が
好いかもしれませんね。
砂漠!? (DD-115 あきづき)
2013-08-18 19:01:45
こんにちは。
鳥取砂丘凄いですね!教科書でしか見たことのないので、この写真はとてもリアルに感じられました。

お墓参りご苦労様です。
凄い! (ポテサラ)
2013-08-18 19:58:16
DD-115さん、こんばんは

真夏の鳥取砂丘の凄さには完敗でした!

帰り道は辿り着くのがやっとで写真を写す
気力も薄れていましたよ。

かろうじて熱中症から逃れられたのは
墓参りのおかげでしょうか・・・