葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「オブザヴェーション・アイランド」

2014年08月11日 | 

※見出しの写真は拡大できません

これまで佐世保に何度となく寄港してきた
ミサイル追跡艦「オブザベーション・アイランド(T-AGM-23)の出港風景です
※画像は2011年6月下旬に撮影していたものです

最近、北朝鮮による弾道ミサイルの発射が続いているようですが
今後は新型のミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン(T-AGM-25)」
日本海周辺での任にあたるもようです



























なお、新型のミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」が
2回目の佐世保寄港で米軍佐世保基地に接岸中です
(8月11日昼現在)




※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ   船・船舶へ
にほ んブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週はお盆休みです~ (雷蔵)
2014-08-11 16:16:07
そうりゅう型と行き会ったんですね!
佐世保に潜水艦が来るのは珍しいですね。
お盆 (ポテサラ)
2014-08-11 17:06:38
雷蔵さん、こんにちは

私も今日、お墓参りに行ってきました。

気が付きませんでしたが、確かに艦尾を見ると
そのようですね!
ハワード.O.ローレンツェンについて (shigesan)
2014-08-12 12:38:45
いつも佐世保の情報楽しみに読んでいます。
表題のハワード.O.ローレンツェンは、8月4日には、佐世保湾内の沖留めだったのですが、港内に入港したのですね。お盆明けには、佐世保に行くので見てみたいと思います。また、情報よろしくお願いいたします。(*^^*)
出港? (ポテサラ)
2014-08-12 13:20:11
shigesanさん、こんにちは

ハワード・O・ローレンツェンは今日(12日)昼ごろには姿が見えなくなっていますので
残念ながら午前中のうちに離岸したようですね。
来てたんですね (雷蔵)
2014-08-13 05:29:04
ミサイル追跡艦が来ていたんですね。射撃があるのかもうあったんですね。最近、ちょくちょく北は撃つから張り付けなのかもしれませんね。乗員はご苦労様です。

そうりゅう型は、燃料が危険物(液体酸素や水素)なので、どこの港でも補給という訳には行かず、母港以外でも自衛隊の港でしか補給出来ないので、ちょくちょく佐世保に入るんでしょうね。

もう6隻、就役していますが、5番艦がようやく横須賀配備となりました。横須賀の潜水艦桟橋は米軍基地内で、米軍が危険物である燃料搭載を最近まで認めなかったからです。
Unknown (ポテサラ)
2014-08-13 09:54:43
雷蔵さん、お早うございます

今朝も早く起きられたようですね!

いつも詳しくご説明いただき有難うございます

佐世保にも海上自衛隊の潜水艦基地を誘致しようという
動きが有ったのですがそれも無くなり
今までどおりの寄港になっているようです