葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

ドック入り~「DRY BEAM」

2012年05月11日 | 

※見出しの写真は拡大できません

船籍国シンガポールのバラ積み船(バルクキャリア)
「DRY BEAM」が入港しました

定期検査のためのドック入りと思われます

※基本仕様
全長:186m
全幅:31m
速力:最大16.1ノット
   平均13.3ノット
総トン数:26,402トン
裁貨重量トン:46,619トン
建造:2005年
船籍国:シンガポール

船艙内の主な積み荷は不明ですが
甲板上にうず高く木材(丸太)を積載している写真が
外国のサイトで紹介されています














※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4本の柱・・・ (bandana)
2012-05-11 19:03:04
こんばんは・・・

写真と説明を見ていて不思議に思ったのは、真ん中にある4本の柱は何の為のものなのでしょうね~?
クレーンでも無さそうですし・・・
木材を積むにも邪魔そうですよね(笑)
返信する
クウレーン (ポテサラ)
2012-05-11 19:55:22
bandanaさん、こんばんは

舷側の支柱は丸太を支えるための
支柱のようです。

船体中心の4本の支柱はクレーン(鶴)の
支柱で真ん中くらいから出ている枝がジブ(
鶴の首)のようですね。
外国のあるサイトのアドレスのコピー(下記)
をクリックして写真をご覧になってください

http://news.nationalpost.com/2012/02/07/rouge-wave-dry-beam/



返信する
Unknown (トントン)
2012-05-11 23:14:35
こんばんは。
コメントのアドレスをクリックしたら、クレーンが動いているところの
写真がでました。
船は大きいのですが、それよりもドックが大きいのでしょうね。
2枚目の写真では船が小さく見えてます(笑)
返信する
ドック (ポテサラ)
2012-05-12 06:02:03
トントンさん、お早うございます

このドックは戦後米軍が使用していたのですが
その後返還され拡張工事が行われて
現在の大きさになったそうです

200m近い船も小さく見えますね!
返信する
佐世保は (とん子)
2012-05-12 20:59:26
世の中不景気と言われていますが??

SSKはよく修理の船が入りますね~~~??

景気がよければ嬉しいですね~~~??

かって兄も居ましたから・・
返信する
入渠 (ポテサラ)
2012-05-13 08:11:37
とん子さん、お早うございます

お兄さんが勤務されていたんですね!

ドック入りする大半の船は
定期検査のようですが入れ替わりによく
出入りしているようです。

新造船の手持ち工事量が増えれば
もっと好いのでしょうね。

返信する