葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

最新鋭艦「フォートワース」~次は3年後?

2015年04月06日 | 

※見出しの写真は拡大できません

3月18日、アメリカ海軍佐世保基地に寄港した
米海軍のフリーダム級沿海域戦闘艦「フォートワース(LCS-3)」が、
入港時の報道にもあったように、約1週間の滞在後、佐世保を後にしました

「フォートワース」は2012年に就役した最新鋭の沿海域戦闘艦で、
満載排水量3,000トン、全長119m、幅18mで、
約100人が乗り組んでおり、サンディエゴ海軍基地を母港としています

「フォートワース」は速力40ノット(約74km/h)の高速性と機動性、
レーダーに探知されにくいステルス性を備えた船体で、
水深の浅い沿岸部でも作戦の展開ができるようになっています
また艦載機として、有人、無人、両方のヘリコプターを搭載しています

大きな特徴として、搭載モジュールの交換により、
短期間で改装し、複数の任務への使い分けが可能となっています
※(海上自衛隊でいえば、小型護衛艦、ミサイル艇、掃海艇などの役割を兼務)

日本へは今回が初めての寄港となったのですが、
中国の海洋進出をはじめとする東アジアや東南アジア地域の諸状況により、
2018年には佐世保に配備される計画となっているようです
※以上、各関連WEBサイトより引用



艦首部がやや「おもてあし(沈み気味)」の様な感じがいたします





艦全体に施した迷彩柄が印象的です









上部構造部の照り返しを強く感じます





















次に見る事ができるのは、3年後でしょうか?


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (艦キチ)
2015-04-06 08:49:15
「フォートワース」の入港時のお写真UPして頂き、ありがとうございます。天気も良くて、素晴らしいですね。
 これからは、佐世保には、度々、寄港することでしょうね。
 見た目からも、戦闘艦らしい雰囲気ですね。
 
返信する
容貌 (ポテサラ)
2015-04-06 11:41:00
艦キチさん、こんにちは

なかなか精悍な面構えだと思います!

佐世保に配備される前に、何度か来てくれると嬉しいのですが。
返信する
見掛け倒れ? (雷蔵)
2015-04-06 14:58:40
確かに精悍な感じはしますが、主砲は57ミリで、対空ミサイルは射程10キロのRAMしかありません。海上自衛隊では、同程度の排水量の「はつゆき」型でも主砲は76ミリ。短SAMは射程20キロあります。

中国海軍の標準艦載砲は100ミリだし、57ミリの主砲というと第一次世界大戦当時の水雷艇くらいです。中東あたりで自殺攻撃を掛けて来る高速艇を追い払うくらいのことしか出来ません。どう使うんでしょうね。
返信する
変化 (ポテサラ)
2015-04-06 16:43:12
雷蔵さん、こんにちは

兵装などに関する詳しい内容については、私にはよく分らないのですが、
佐世保基地が徐々に変化していっているのは、なんとなく膚で感じております。
返信する
幼稚な事しか言えませんが (とん子)
2015-04-07 16:43:27
ポテサラさんこんにちは
もう桜は散りましたか??

此方ももう昨日の風に花吹雪状態で9分方散りました
次は八重が咲きます

この船は長さが余りないんですね~~!!ずんぐりむっくり型みたいな感じで・・柄が迷彩服状態何ですか!!
親しみが湧きますね!!
返信する
Unknown (bandana)
2015-04-07 19:17:35
こんばんは・・・

今日は冷え込みましたね~

一目見てカッコイイという言葉は出ませんでした・・・

おっぉ~という感じでしょうか?(笑)

まじかで見てみたいものです!
返信する
葉桜 (ポテサラ)
2015-04-07 20:13:44
とん子さん、こんばんは

今年の佐世保の桜は強い風や雨にたたられて、
ゆっくり花見を出来る日が少なかったようです。

私も船の装備ついての知識はほとんど無く、
走っているのを眺めているとなんとなく気持ちがのんびりして、
命の洗濯ができるというくらいですよ!
返信する
艦形 (ポテサラ)
2015-04-07 20:18:29
bandanaさん、こんばんは

私は初めて見た時に「お~流線型~!」という感じでした。

ちょっと未来的な艦形という印象を持ったのですが・・・
返信する
Unknown (すわった優優)
2015-04-25 13:33:39
出入港は見れなかったが
流行中のドローン
シースカウト シーホークも
搭載していて
ドローン見れたから
まあ我慢してます
出港前日は エンジンテストか
フライトしたみたい
粘って撮影する気と時間がなく
通ったとき見れただけで
確認はしていません

基本的にヘリは各艦搭載して
寄港してるみたいですね
返信する
ねばり (ポテサラ)
2015-04-25 19:39:51
すわった優優さん、こんばんは

出港の時には気が付かなかったのですが、
停泊中には無人航空機の姿が見えていたのですね!

私も時間が有る時には、けっこうねばるのですが、
夏や冬はちょっと厳しい時もありますね。
返信する