葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

吉祥丸

2011年08月25日 | 

※見出しの写真は拡大できません

佐世保市干尽町の岸壁に小型タンカーが
停泊しています

ファンネルマーク(煙突のマーク)から
『第一タンカー株式会社』の
ケミカルタンカー(化学物質をばら積みで
運ぶ液槽を有する船など)
『吉祥丸』のようです

甲板上には『引火性危険物搭載船接近禁止』の
表示がされています
甲板上に張り巡らされているケーブルは
『避雷針』でしょうか?
   ※GENSAN夫さんからコメントを戴き、
    荷役用ホースを吊ったりするロープと
    滑車が通してあるそうです
    ご教示ありがとうございました

船籍港は広島県『江田島』となっています














※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GESAN夫)
2011-08-25 16:07:14
こんにちは
甲板上のワイヤーには荷役ホースを吊ったりするロープと滑車を通してあります。
佐世保にもケミカル船行くのですね。
ケーブル (ポテサラ)
2011-08-25 16:39:30
GENSAN夫さん
こんにちは

さっそく教えていただき有難うございます

この様なロープと滑車を使った作業を見た事が
無かったものですから、危険物の文字から
連想してつい記してしまいました

考えてみれば他の多くの船は
このようにケーブルを張り渡しては
いませんね。
こんばんは (tontonton64)
2011-08-25 19:27:34
青い空に白い雲。
船にはベストの背景ですね。

ワイヤーをはってウインチかモーターで滑車を
動かすのですかね。
沖新のほうではタンカー船が油の荷役作業をしているところを見ることができます。
ホースの連結にはデッキクレーンを使っている
ようです。

コンデジ撮影も失敗するし、少し落ち込んでいます(笑)
タンカー (ポテサラ)
2011-08-25 20:06:32
tontonton64さん
こんばんは

船舶の大小や
液荷の違い(石油と化学薬品など)で
荷役作業の方法なども変わってくるのかも
しれませんね

今日も一つ勉強になりました。
Unknown (とん子)
2011-08-26 21:25:24
大きな船ですね!!

私は干尽の名前に懐かしさを思いました

懐かしい場所なんです。
干尽 (ポテサラ)
2011-08-27 07:43:51
とん子さん
お早うございます

これは小型の方に属する
タンカーだと思います。

干尽という字は「干(ほす)」という字を
書くのですが、市外の人が時々、
「千(せん)」という字をあてている時が
あります

懐かしか場所ば、間違ゆっわけなかですね!