葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

里は秋色~2013

2013年10月15日 | 佐世保の風景

※見出しの写真は拡大できません

烏帽子岳(佐世保)の中腹一帯で実りの秋の
収穫作業が始まっています

家族揃っての稲刈り風景も見られます



先日、接近した台風24号の影響でしょうか、
所々で倒れている稲穂が見られます



















珍しい案山子の姿も・・・




※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛宕山 (syuuzou)
2013-10-15 12:40:29
こんにちは ポテサラさん

眼下の街並みと 前方の愛宕山からすると
小佐世保町の上あたりですか?
長閑な風景ですね

農作業をしておられる ご夫婦?の姿を見ても
お百姓さんとは かけ離れたお洒落な
感じがします
また 佐世保に帰りたくなったなあ 
稲刈り (ポテサラ)
2013-10-15 13:34:36
syuuzouさん、こんにちは

木風町から黒髪町にかけての
烏帽子岳中腹付近での撮影です

田植えや稲刈りなど、人出が要る時だけ
家族総出で作業をされているのでしょうね。
黄金色 (とん子)
2013-10-15 15:46:11
正しく黄金色・・素晴らしいです

1・・2・・3・・番目の写真特に好きです

鳥帽子岳のの中腹あたりですか??

最高の眺めですね!!

気分爽快に成ります。台風が来そうです
明日は小学校お休みとの連絡が入りました。

大きな被害が無い事を祈りながら!!
 (ポテサラ)
2013-10-15 16:33:50
とん子さん、こんにちは

佐世保もだいぶ、秋らしい気温になってきたようです。

棚田の所はとん子さんが昔住んで居られた所の、
上の方だと思います。

小学校が休みになりましたか。
強い台風のようですので充分気を付けられて
ください。

棚田 (Y太郎)
2013-10-15 23:41:53
見事な黄金の棚田ですね。

つい数日前まで暑い日が続きましたが、季節はやはり秋であることを実感しますね。

昨年の今頃もこちらで棚田の記事を見させていただいて郷愁の想いにふけったことを思い出します。

こちらでは決して見ることの出来ない風景、ありがとうございます。
稲穂 (ポテサラ)
2013-10-16 07:32:13
Y太郎さん、お早うございます

この付近一帯は折に触れて、足を運んでいます

実った黄色い稲穂を見ると
なんとなくほっとした気分になるようです。
Unknown (とんとん)
2013-10-16 17:21:24
こんばんは。
タイトルのように見事な秋色です。
黄金色の棚田が素敵ですね。下から5枚目の写真、左の下に
鳩を飼っている家が写っています(笑)それと稲刈りをしている方が
二人とも若いみたいですね。
鳩舎 (ポテサラ)
2013-10-16 19:31:10
とんとんさん、こんばんは

お知り合いのお宅ですか?
鳩舎だとよくお解りになりましたね!

若いご夫婦が揃って田んぼで働いている姿は
見ていてほほえましいですね!