葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

艦長交代式~「こんごう」

2015年03月27日 | 

※見出しの写真は拡大できません

佐世保を定係港(母港)としているイージス艦「こんごう(DDG-173)」で
艦長交代式(艦長離着任行事)がおこなわれました



新任艦長を乗せた内火艇が「「こんごう」に向かいます





新艦長が舷梯(ラッタル)を上がって行きます



乗艦後、艦尾の方に向かいます




艦内での交代式終了後(推測)、
甲板上に整列している隊員の前を、前任艦長が進んできました



舷梯(ラッタル)を降りて内火艇に乗った後、艦首の方に向かいます





艦首付近で回頭(方向変換)した後、「帽振れ」での見送りを受けながら、
「こんごう」からゆっくりと離れて行きます















その後、「こんごう」の艦上では新任艦長による訓示が始まったもようです




※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽振れ! (雷蔵)
2015-03-27 12:40:54
こんごうをやったら、もう再び艦長職はないですね。
交代 (ポテサラ)
2015-03-27 16:00:44
雷蔵さん、こんにちは

イージス艦の次は、司令部などの陸上勤務ということでしょうか。
卒業 (雷蔵)
2015-03-29 05:51:15
艦長職は、普通「ゆき」型、「きり」型、「あめ」型、「なみ」型等小さい船から始めて、イージスや「ひゅうが」型のような大きな船に行くのがほとんどです。

普通の人はそこで卒業ですが、ごく少数、その後、補給艦や輸送艦の艦長をやる人もいます。

卒業すると陸上配置が多いようですね。イージスの艦長が終わった人は中央に行くこともあるようですが、「ひゅうが」型や補給艦、輸送艦が終わった人は後輩を育てる役職に就くことが多いようです。
なるほど! (ポテサラ)
2015-03-29 07:03:29
雷蔵さん、お早うございます

そういうことだったのですね!
詳しく、ご教示いただき有難うございました