ぽてぽてたまご

PCと猫など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows Server 2012 Essentials その2

2012-12-31 13:46:41 | デジタル・インターネット

さて、面倒になったのでサーバの役割からAD関連を全部削除。
いろいろ依存関係があるみたいで順番があるけど、教えてくれるので
その通りに消していけばいいです。

ああ、ダッシュボードがまったく使い物にならなくなってしまった:-)
ダッシュボードから作ったユーザーアカウントは当然消えるので、コントロールパネルから
作り直し。ドメイン時代に作ったファイルやディレクトリの所有者が不明になってしまうけど、
この際気にしないことに。

ワークグループに移行したけど、ネットワークメディアプレイヤーからまだ見えない。
試行錯誤してみたところ、「ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップを有効にする」
にチェックされていると、ネットワーク共有的に別の何かに見えるらしくて、検出されない模様。
チェックを外したところ、無事見えました。

重複除去が使えなくてドメインも使用しない、、、はて、何のために2012にしたんだろう?
当初の想定からずいぶんと変わってしまったがとりあえず構築完。
不明なオーナがいるのは気持ち悪いので暇なときに入れなおしますか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Windows Server 2012 Essentials | トップ | 今日のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワークグループに移行出来ず四苦八苦しております。 (水無月)
2013-10-05 11:16:44
ワークグループに移行出来ず四苦八苦しております。
この方法でワークグループに移行できたのでしょうか?
詳細を教えていただきたくコメントさせていただきました。
水無月様 (のりきち)
2013-10-23 12:13:08
水無月様
私の場合は、"サーバーマネージャー"から"サーバーの役割の削除"を何度か繰り返すことでワークグループへ移行できましたよ。作業手順のメモがありましたのでヒントとしてご参考ください。

サーバーの役割の削除
 証明機関Web登録
 再起動
サーバーの役割の削除
 証明機関
 再起動
サーバーの役割の削除
 ActiveDirectoryドメインサービス
  このドメインコントローラーを降格する
   ドメイン内の最後のドメインコントローラー
   このDNSゾーンを削除する
   アプリケーションパーティションの削除
 再起動
サーバーの役割の削除
 ActiveDirectoryドメインサービス
 再起動
サーバーの役割の削除
 ファイルサーバー、記憶域サービス、を除く全て
 Media Foundation
 再起動

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事