ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

ロストレガリア、2ndインプレッション

2015-10-25 08:35:35 | その他ゲーム
せっかくなのでロストレガリアの良し悪しをはっきりさせようかと。

<良いところ>

○サクサク進む
・・・が、ぶっちゃけこれしかない。



<悪いところ>

▲サクサク進めるところ

あれ?って思うかもしれないけど、MMORPGにそんなサクサク進めるようなシステムだと逆にデメリットでしかない。
前回言ったオート機能はMMORPGにあってはいけない。

どういうことかというと、簡単に言えば飽きやすい。
MMORPGの醍醐味である、「自分で走り回り、自分で探し、自分で進む」という行程をバッサリカットしてしまって、残ったのは戦闘だけ。
その戦闘ですらオートで出来てしまう時点で既にMMORPGとしては終わってる。
結局はポチポチしてはい終わりー・・・っていうそこらのスマホRPG(笑)と同じ。

しかも敵が強くないから余計に。
自分のHPの10倍・20倍はあるはずの敵がたった一人で、しかも棒立ちで倒せてしまうというもはや「RPGに謝れ!」と言いたくなるような弱さ。
MMOって何でしたっけ?


▲課金ゲー

えぇ、言葉通り。

ダメですよ、MMORPGで課金ガチャなんて作っちゃ・・・
"時は金なり"とは言うけど、このゲームの場合

"金"は金なり

とでも言いましょうか分かってますよ、おかしいことくらい。
しかしまぁAimingも同じ轍を進むんですねぇ、
ヴァリレギという失敗からまるで何も学んでいない。


▲グラフィックの粗さ

何年前のゲームですか?
きっと開発者は5年くらい前から時間が進んでいないようで・・・
2年前に出たゲームのほうがグラフィックが上なのはどういうこと?

一応比較してみようか・・・()内は正式サービス公開時期

ロストレガリア(2015/10)

クソラセプト(2013/11正式オープン)

オーダー&カオスオンライン2(2015/09?)


この差である。

同年に出たオダカオ2のほうが遥かに綺麗に見える。
それどころか2年前に出たはずのステラセプトがこんなに綺麗に見えるとは・・・

昔コルムオンラインというPCゲームをやってたんだけど、それより酷い。
・・・え?PCゲームと比べるなって?
これ、10年以上前のゲームなんですよ・・・

んー・・・気分的にはあれかな、セレスアルカとかイルーナやってる感じかどんだけ古いねん・・・





・・・とまぁここまで良いとこ無しだと某所など色んなところで愚痴の嵐。
仕方ないね(´・ω・`)

という訳で

ポチっとな☆(データは先に消してたりする)

というわけで、無駄な2つの記事が生まれましたとさ。
ありがとうaiming、わざわざ記事2日分のためにネタを用意してくれて。
コメント