満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

一身上の都合

2011-02-14 | 会社のハチャメチャ
今年の4月一杯で、私の厚生年金の支払い月数が…ある過渡期を迎える。

これ以上、厚生年金を支払うと…
「加給年金が貰えなくなるのだ」

加給年金とは、
老齢厚生年金の受給者で、65歳未満の妻や18歳未満の子どもを扶養している場合
所定の支給額に上乗せ分を加算して年金が貰える制度なのである。

これを貰うには3点ばかし条件がある。

1. 配偶者は65歳未満、子どもは18歳(障害者は20歳)になって最初の3月31日までの間
2. 配偶者や子どもそれぞれの年収が850万円未満であること
3. 配偶者の厚生年金加入期間が20年未満であること

我が家には子供がおらんので「1番」は除外される

「2番」ほど稼いでおれば、加給なんぞ要らんと思われるが、私しゃここまで稼いでおらん
せめて…この金額の半分でも稼いでおれば、こんなに悩むことも無かったのだが(笑)

で問題となるのは「3番」の厚生年金の加入期間となる。
これが私の場合、今年4月で20年となってしまう。
4月以降も正社員として働いてしまうと、加給年金は貰えなくなるのだ。

現在の妖怪だらけの会社で働き出してから「9年」となるが
「加給年金」を無視して働き続けるか…ココで正社員を辞めて加給年金を貰うか…
本当に真剣に真剣に、そいで思ったよりも真面目に悩んだ(ハハハハハ)

このブログに何時も遊びに来てくれている人なら解ると思うが
私と夫とは11歳の年齢差がある。
彼は64歳から満額の年金を貰えるのだが、私は65歳にならなければ満額は頂けない。
よって夫の年金で夫婦二人が細々と暮らす期間は、12年もある。
お上が設定した加給年金と言っても、月に換算すればビビたる金額ではあるが
12年間っという年数ともなると、貰っておいた方が良いのではないだろうか?っと悩む。

さて、このまま正社員としてフルタイムで65歳まで頑張るか…
それともここで一区切りし、パートに切り替えて加給を貰いながら65歳まで働くか…
どちらにしても65歳まで働かねばならないって所が悲しいがの~(笑)

最近、結婚しないで頑張る女子が増えて来ておるが
30代、40代は体力的にも精神的にも一人で頑張る力もあり、大丈夫なのだが
これが50代ともなるとチト、諸事情が違ってくる。
まず気力が萎えてくる。そして体力の衰えも知力の衰えも感じてくるのだ。

それでも男子と同じように、それなりのポジションや給料を会社から与えて貰っていれば
50代だろうが定年年齢の60代だろうが頑張れるかと思う。
現に知力・体力・気力の衰えたオジサンであっても、会社では大勢働いておる
が、女子の場合はそんなに恵まれた環境に身を置ける人は少ない。

これから自分が進む65歳までの道のりと
同じ年月の過去を振り返れば、若かったときの道のりは「ヘ」でもないが
先の道のりは可なりな急勾配にしか見えない。
それが、悲しいかな老いの入口なのだろうっと思う。

もちろんまだ私は50代なので、元気と言えば元気である(笑)
あと5・6年はフルタイムの正社員としても頑張れるだろうと思っている。
が…
それを65歳まで続ける自信は、近頃消えてしもうた(ブワハハハハ)

最近50代でポックリと亡くなった知り合いが何人か居る。
私はこの先、何歳まで元気で過ごすことが出来るのあだろうか?っと考えると
多少実入りが減ったとしても、時を大事に過ごすことの方が良いのじゃないか?っと思う
一度そう思ってしまうと…その考えから抜け出せなくなってしまった。

そんな考えのキッカケを作ってくれたのが、「加給年金」なのである(笑)

っという訳で、2月1日に会社へ「退職届け」を提出した。

ところが…この「退職届け」が思わぬ波乱を呼ぶこととなってしまい
さて、どうする?ってな状況が続いておる(笑)

いま、自身にとって一番良い提案を会社に提示した。
その結果がどうなるか…は、またの機会に報告したいと思う。

ともあれ、20日過ぎには私の後任が来る予定なので
ブログの更新も少し滞りがちとなると思う。出来るだけポツポツでも記事を書くがの~

さて、どうなることか。
乞うご期待!ってところだ(アハハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (ちか)
2011-02-14 12:45:25
我が家は自営業…つまり国民年金なのだ。

65歳で満額支給でも月に7万円弱…ゴルフなんかとんでもないという金額だ。

一応、個人年金も掛けているがそれを足してもギリギリとなる。
それでも自宅なので路頭に迷う事は無いと思うが、それも健康であってこそだからなあ…

私も最近友達が若くして亡くなったり、病気と闘っていたりするのを目の当たりにしている。
つくづく思うのは…やろうと思った事はやった方が良いのだ。
いつか…などと思っていても、その「いつか」は結局終わりまで「いつか」のままだったりする。

50代はまだまだ元気だが、それでも残りの人生で思うように行動できる時間はそうは多くない。
年齢が上がると欲しい物も減ってくる。
お金はもちろん大事だが、綺麗事ではなく「お金よりも大事な物」が何かは年を経るごとにわかってくるものだと思う。

満天どんにとって一番良い形で纏まると良いのう。
9年間もお世話になり、多少の?愛着もあろうかと思うが、勝手なようだが自分の人生が一番なのだ。

どんな人生の選択でも、必ず悔いは残る。
だからと言ってもう一つの道を選んでも同じように悔いは残る…
その悔いを上手に昇華させながら生きて行こう♪


返信する
わかるわ~。 (トミー。)
2011-02-14 16:22:22
満天どんとは多少事情は違うが…。
同じ心境で3月の退職を決めたトミー。どす。
定年まで後たった2年、されどボロボロになりそうな2年でしたね。

お金がなくては生きていけないが、
さりとてお金だけあってもどうにもならないものってのが、
確かに世の中にはある。
自分にとってのバランスを考えて、
生きていくのは難しい。

すっきり正社員退職ではないようですが、満天さんの今後が気になります。後日談よろしこ。
返信する
なるほど (hirorin)
2011-02-15 16:20:34
私はずっとパートのおばさんだからそういうことを考えた事はなかったけど、正社員女子にも色々と悩みはあったのですね。

確かに加給年金、(まあ扶養手当みたいなものね)は、月額33000円なんです。私の時給で割ったらすごい時間数になるし、それを思えば若い時ならいいけど、年をとれば段々しんどくなるし。
勤務時間は少ないほうが体は楽です。

満天ちゃん決断したんだね。何かよくわからなかったけど。

全然関係ないけど知り合い同世代女子で一度も結婚したことない人がいてね。
なんか言ってることが一々イタイの。
「この年まできたんだから相手は役員クラスじゃなきゃいや」とか「ネットで知り合った人とたとえ同性でも会うなんて信じられない」とかね。
めんどくさいから適当に聞いてるけど。
そして極め付きは「今結婚したらかけてきた厚生年金が損だから結婚しない」そうです。
でもこの数十年恋人もいないし、言ってることがイタイ。
そして一々同世代主婦を目のかたきにするの。
ああいう人ってほんまに困るわ。
いっつも心の中で叫んでる。役員してるような男性なら若くて美人と結婚するよってね。
返信する
Unknown (レイモンド・ヨー)
2011-02-15 22:03:20
ありがたいお言葉を頂いた感じです。
僕は67歳まで高額な住宅ローンを払わなくてはいけないので
とにかく働いて行こうと思います。
返信する
応援するわ! (真由美)
2011-02-15 23:29:33
満天さん、こんにちは~色々あるみたいだけどどういう状況でも満天さんを応援するよ!妖怪サン達の報告が最近少ないのが寂しいけど、、、言葉って大切だけど言葉に出来ない大切なものもあるんじゃないかな?言葉って”ことのは”みたいなもので秋になって紅葉して葉を落とし残ったものが大事みたいなことを聞いたことがあります。50代今から私が通る道ですどんな道かわかんないけど先に進まなくっちゃね。
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2011-02-16 08:33:34

いや~今回は悩んだぞ(笑)
結婚を決めた時よりも悩んだ(ハハハハハ)

得を考え損をするってことは良くある話だからの~
だもんで色々と調べてズ~っと考えておった
ハッキリと結論が出たのは、年金窓口のオジサンに相談した時なんだ。
「そりゃ、貰えるのなら貰った方が良いです
少ない金額ではありますが、これを時給で稼ぐとしたら何時間働くか計算してみて下さい」
だった~。
政権が不安定なので、この先どうなるか解らんのだけれど…
何もしないで、後で後悔するより、何か行動を起して後悔する方が私らしいとも思ったのだ
まだまだ考えねばならない事が山積みっす!
でも、頑張るだ。4月までには方向が決定するだろうと思うので
また決まったら報告しますだ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2011-02-16 08:49:44

40代の時は、まだ先の人生について考えることが少なかったし
どちらかと言えば、先のことを考えたって始まらないっと思っておったんだが…
50代になると、今まで無視して着たが先の事ってのを
真面目に考えねばならん状況になってきた(笑)

精神的・肉体的にも過酷で、仕事の出来も男性社員と大差ないのに
給与が殆ど上がらず、男性社員のフォローと尻ぬぐいに明け暮れる日々(ハハハハ)

我社は57歳で役職定年となり60歳で退職か継続かを自身で選び
継続となると新入社員と同じくらいに給与が減るのだ
そうなったオジサン達のヤル気の無さを見ていると…
自分もこの先、給与が上がらず逆に57歳から下がるのか・・・っと思っての~

ただ、ちょっと「ある考え」が浮かんでの(笑)
通るか通らないかは解らんが…やってみる価値はあるかもっと思っておる。
4月までにはハッキリすると思うので、ほしたら報告するだ~~
今年は、トミーどんとも沢山遊べそうだの~
返信する
ご返事どす~ (hirorinちゃんへ)
2011-02-16 09:21:08

多分、hirorinちゃんの所と我が家は同じ状況だから…(笑)
色々と会って相談したかった~(ハハハハハ)

>私の時給で割ったらすごい時間数になるし

そうなんよ。年金窓口のオジサンにも同じことを言われたのだ。
その言葉が決定打となったんだけどね(笑)
だから、目指せhirorinちゃんだった訳っす
きっと貰っておると思ったから。
もし夫との年齢差が3歳程度だったなら、悩まず正社員で居たかもしれん
でも11歳も離れておるし、この先の夫の時間を考えたら、
お金作りより思い出作りの方が大事かも~なんて思ってね~(アハハハハ)

結婚していない女性も年代によって言い訳が変わって来てるな~
ただ別に聞いてもいないのに…結婚しなかった理由ってのを語りたがるのは
50代が多いと思う(笑)
ただ皆一様に、自分の理由でしなかったとは言わず
良い相手が居なかったと言う人が多いだ
ほいで専業主婦のことを悪く言う人が多いのも事実(笑)
今の若い子の理想は、20代で結婚して専業主婦になることなんよ~なんて言おうものなら
イタイほどの反論にあったこと数回(笑)
ま、そこまでの生き方には色々とあるだろうけど
行き着く先は女性の方が長生きして一人になるのは一緒だから…(笑)
でも私自身は、誰がなんと言おうと
若くして結婚し、子供を生んで育て
50代前後で元気ハツラツってのが一番だと思っておるだ~
返信する
ご返事どす~ (レイモンド・ヨーどんへ)
2011-02-16 09:32:47

>67歳まで高額な住宅ローン

我が家は
住宅ローンを組んだ時の支払い終了年齢は…72歳であったよん(アハハハハ)
今は銀行へお金を預けていても利息が少ないから
サッサと繰上返済をして利息の高いローンの返済を先にしたので
結局は夫が60歳になる前に終了させましただ

振り返ってみればこの決断は良かったと思っておるだよ
やっぱり年金を貰う年齢になる前にローンなどの返済は先に終了しておいた方がイイですだ
なにせ、年金の金額が少ないから…(笑)
で、今後も年金の支給額は下がる可能性が大ですから
首の皮一枚でも働いていた方が良いのは、決定事項っす(笑)
ただあまりにもストレスの多い仕事なんで…気楽さを求めて…
長生きを目指そうと思ってますだ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (真由美どんへ)
2011-02-16 09:44:32

20代に終わりを告げ、30代になった時、
エライ、オバハンになった気がしたけれど
実際に40代になった時に振り返れば30代ってまだ若い~っと思ったのだ
それと同じが50代にも言えるだろうと思ってますだ
60代や70代から見れば、50代なんぞまだまだ若い!っと思われがちで(笑)
いや…現に自分が想像していた50代よりも、実際になってみれば
遥かに若いし、思ったよりもアホであったとは感じてますがの~(アハハハハ)

あい変らず、妖怪話の多いオモロイ会社ではあるんですが…
仕事の関係が絡むとブログには流石にUP出来ないのです~(笑)
とはいえ、真由美どんの応援も受けたことだし
何とか踏ん張って自分の考えを通したいと思ってます
頑張りますね~~
返信する

コメントを投稿