満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ゴルフクラブ 購買の秋(笑)

2011-09-26 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
会社でウンザリする事が続き
元気を無くしておった私を…夫が気遣ってくれたらしく…

ある日…家に帰ると…
アイアンのグリップ交換をしてくれておった



上は私が最近使っておるアイアンセット。
ツアーステージ「Viq」スチールシャフト フレックスR
夫のお下がりなのだ(笑)

女性用のアイアンを色々と使ってみたが、どうにも軽くて手振りとなる。
そこで思いきって男性用のアイアンを使っておる。
男性用でもカーボンシャフトにするべきか悩んだが
夫が以前に使っておったスチールシャフトのアイアンを使ってみて
全然違和感なく使えたので、それをそのまま使っておったのだ。

とはいえ、グリップが少々痛んでおったでの~
グリップ交換し、グっと新品っぽくなった(笑)

使っておるのは「SW」「PW」「P」「9番」「8番」「7番」「6番」



さて、気を使うのも…
自分のお下がりのグリップ交換だけじゃ申し訳ないと思ったのかは解らんが…(笑)

ついでに…中古ではあるが
「キャロウエイのレガシー 5W フレックスR」男性用を買ってくれた。
こちらも女性用を使っておったのだが、軽くてミート率が悪かった(笑)
アイアンも男性用を使えるくらい怪力な妻なのだから
ウッドも男性用の方が使い易いんじゃないか?っと思ったらしい(ハハハハ)


はて…んで、この写真。5Wだけではなく…隣にドライバーがあるが?
っと思ったアナタ。 鋭い目を持っておるの~~(アハハハハハ)

先にも書いたが、最近会社でウンザリする事が続き、元気の無かった妻は…
夫が色々と気を使おうと努力している事なんぞ露知らず

元気になるには購買ぞ!っと思い。

独自にネットでドライバーを購入しておったのだ!(ブワハハハハハ)

「キャロウエイのレガシー 1W 11.5度 フレックスR」
こちらもやっぱり女性用のレガシーを使っておったのだが
当たりは悪くはないが…飛距離が落ちての~。
軽すぎるからと重しを貼ったりして使っておったのだが、なんかシックリこない。

っということで、思いきって男性用を買っておったのだ(笑)

9.5度・10.5度・11.5度とあるので、どれにしようか悩んだが…
ま、ヘッドスピード38程度なんで、簡単に使えるだろう11.5度にした。

使ってみて驚いたが…なんの、男性用だろうがなんだろうが
女性用よりも飛ぶし使いやすい(笑)もっと早くに男性用に変えれば良かった。

ところが…で、ある。

ヘッドスピード43でツアーステージXドライバー フレックスSを使っておる夫が
妻がドライバーを変えて10ヤードほど飛距離が伸びたのを見て

「ね。ちょっと打たせて」っと無理やり私のドライバーを試打たのだ。
ほうしたら、なんと、夫も10ヤードほど飛距離を伸ばしておるではないかっ!?
しかも、私より素直に真っ直ぐに飛ぶ(ハハハハハ)

いや…夫ならキャロウエイのレガシーでもフレックスSで9.5度の方が合うぞ!
っと必死に言う妻をしり目に…
「ちょっとコレ貸してね」っと
今日、友人とのゴルフに私のドライバーを持って行ってしまった。
妻が仕事してるっちゅーのにだ。。。。。

妻が男性用のゴルフ道具を使ったとしても、使えるのなら何の問題もないと思ったが

共有化されるとは思ってもみなんだ。
夫のゴルフ道具は、逆立ちしたって妻は使えんのにな~~(トホホホホ)




っと言うことで…購買したが腑に落ちない状態の妻は
も・一つ購買した(アハハハハハ)

ブログで知り合った「ままさきどん」が以前に
グリーン周りで使うゴルフバックが便利っと言っておったのだが
それが、ズーっと心に残っておっての(笑)

ゴルフのラウンドをする場合、ゴルフバックは乗用カートに積まれ手元には無い。
キャデイさんが居る場合は、持ってきてくれたりするのだが
居ない場合は、数本のクラブを手に持ちコースを歩く。
特にグリーン周りで、ボールがグリーンに乗っていない場合などは
パターを入れて、2~3本持って行くことが多い。

で、グリーン周り及びグリーン上で色々な事件・事故・ショックなどが起こり
持っていったクラブを忘れ、パターだけを握りしめてカートに戻ってしまう事がある。

「アホ」じゃろう~(ブワハハハハハ)←笑っておるが年に数回私しゃある。。。

そんな時にこのバックに数本のクラブを入れておくと、あ~ら不思議。
クラブを忘れずにカートまで持って帰れるじゃないですか~。ってな商品なのだ。

先日一緒にゴルフをしたご夫婦が、たまたま似たようなのを使っており
その時に、私しゃクラブをグリーンに忘れてしもうての~(笑)
バタバタしておった私と比べ、涼しげに落ち着いたゴルフを続けていたご夫婦を見て
絶対に買うぞ!っと心に誓ったのだ(ハハハハハ)

グリーン周りの土に突き刺して使うタイプと
上の写真のように、足を出して使うタイプの2種類がある。
ネットで調べた所
突き刺すタイプは、入れるクラブの種類によっては倒れると書いてあったので
足を出すタイプを買った。
これ、バックの底を地面にグっと押すと、ピョンっと足が出るタイプ。

あの時、ご一緒したご夫婦のように
夫婦で一緒に使えば「オシャレ~」と思ったのに…
夫曰く「いかにもクラブを忘れがちな素人みたいで使えない」っと言いおった。。。

お前!今まで何本クラブを忘れたんだっ!?
っと思った(ガハハハハハ)←スットコドッコイな所は似た者夫婦なのだ(笑)

ま、いずれ、スマートなゴルフを展開しておる妻を見て
なにげに使い出しておる夫が目に浮かぶがの(フォホホホホホ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな♪ (ちか)
2011-09-26 14:04:04
先に赤いグリップのアイアンセットが眼に入ったので「これは新しいクラブ?」と思ったら…夫の愛の形だとは…笑

グリップでかなり違ってくるよね。
私も以前は1年で替えていた事があった。
それは…ものすごく力を入れて握っていたのですぐに磨り減ったから…笑
今は柔らかく握っても不安定にならなくなったので、3年に1回くらいでOKになったが…

怪力かどうかは、今度会った時に腕相撲をしてみないとわからないが、一緒に練習した時に「力をストレートにクラブに伝えられる人」だと思った♪

私だと、もし力があったとしてもかなてnりロスしてしまう。
満天どんだと、身体の動きがそのままクラブの重みと一緒になってボールを飛ばせると思った。

しかしドライバーの男性用を打てるのはすごい!
たまに遊びで夫のドライバーを振ってみたりするけど、ボールが上がらない…
と言うか、ボールに当たる前に身体がクラブに振られてしまう感じかな?

例の満天ドライバー、たまに男性が打ちたがる。
シャフトが柔らかいので力持ちだとスライスするが、ちょっと高齢者だとものすごく良いボールが出る。
結構本気で「これ何処で売ってるんですか?」と聞かれ、返答に困ったりする~笑

クラブの持ち歩きは…キャディさんがいる頃から4,5本は持っていくので慣れてはいるが、このバッグは興味津々♪
うちの仲間はみんな同じようにたくさん持っていくので、集めて整理するのが結構大変な時があるのだ。
これだと自分のは自分で纏められるから便利かもしれない。
ちょっと検索してみよう♪
返信する
Unknown (ままさき)
2011-09-26 18:45:55
赤いグリップ♪外国のキャンディみたいでカワイイなあ(⌒∇⌒)

ウチの1号は、たいしてゴルフに行かないくせに
グリップはやたらと交換したがりますw
年に一度は交換してるような気がするぞ。
ワタシは力も無いし、そんなに替えなくてもと思っているのだが、
『グリップだけでも替えると気分も変わるじゃん!』という、わけのわからん理由で
一緒に交換させられているような気もするぞ。

満天さんも女性用クラブだと物足りない人でしたか。
いつも教わってる元研修生の女の子もそう。
カラダはすごく小さいのに当然だがすごく飛ぶ。
そして20年くらい前にプロを目指していたので、
アイアンは男性用のマッスルバックが一番打ちやすいなどと言うのです~。
ドライバーもイマドキのデカ頭は打てないんだと。
で、彼女いわく
『私はカラダが小さいから、スイングで大きく見せたいんですよ』
てなわけで、カラダを使った美しいスイング!
それを見ちゃうと、そうだよ!力じゃないんだよ!と思うのだが・・・難しい(*^^*ゞ
 
『セルフキャディ』買ったんですね!
ワタシもよくグリーン周りにウエッジを忘れます。
1号旦那と回る時は、彼が見ててくれるので
忘れることは無いのだが、
男子組・女子組などで回ると必ず忘れる・・・。
で、我が家のセルフキャディ、買ってすぐは面白がって使って、
『これ便利!』と騒いでいたのだが、
今は1号旦那のドライバーのシャフト入れに成り下がっております・・・。
次回はちゃんと本来の使い方をしてあげねば。
と思うのですが、ウチのは地面に突き刺すタイプなので、
たまに脚に当たったりすると痛いのだ。
満天さんの買ったタイプに替えようかな・・・。
←どこまでも替えるのが好きな夫婦・・・
返信する
私も買ったのだ~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2011-09-27 10:00:05
実は私もクラブを2本買ったのだ!
安い アメリカン倶楽部製 の3番・5番フェアウェイウッドです。
何年ぶりかの新品クラブ。
いつ使えるんだろう。
いや、10月には使うぞ!
その前にブログアップせねば。
数少ないゴルフねたなのに。(笑)
返信する
きゃろまに (どげんか)
2011-09-27 10:39:15
満天ちゃま

ダンナ様、お優しいんですねー。
赤いグリップ、可愛いっす(^^)

で、キャロウエイレガシードライバーを購入となっ!
このクラブは「飛ぶぞっ!!!」
いやほんと!

私は、『レガシーのエアロ』を使用しておるんですが、
それまで使っていて手放せなかった『ゼクシオ君』をささっと手放してしまったくらい、
よく飛びます。

アスリートゴルファーや、いわゆるボールをコントロールするタイプの向きにはそぐわないかもしれませんが、

とにかく
「棒っ飛び」で距離が少しでも欲しい。
距離のロスを減らしたい。
オートマチックに打って距離を出したい。

という方には良いクラブだと思います。

以上、きゃろまに より(^^ゞ
 
返信する
思い出したぞ! (還暦+5おじさん)
2011-09-30 11:07:00
満天さんはよほどの怪力なんですね!男性用で十分だとか、アイアンもスチールだもの、クラブ入れいいですよね、最近はキャディー無しの所ばかりなのでグリーン周りで忘れないのはいいかも、こちらのショートコースのゴルフ場では最初からクラブを4~5本別の入れ物に入れて廻る所があります。ドライバー要らないし、なので。
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2011-10-04 15:37:57

家に帰ったら赤いグリップのクラブがあったから…私も新作かっ!?っと思ったよん
(アハハハハハハ)

でもの、飛距離で言えば女性用のアイアンの方がロングアイアンは飛ぶね
当たりそこないでも飛んでくれる分、楽かな~っと思う。
ただ…方向性がの(笑)
ちかどんはもっと難しいアイアンを使っておるじゃろう
それに比べたら私のは、簡単なアイアンだと思うだ
ま、練習には最適かもしれん

男性用のドライバーは、ちかどんが思っているより楽なやつだよん
男性と言うか…おじ様用と言うか…(アハハハハハ)
最近飛距離が落ちてきたからの~。世のおじ様同様、道具に走っただ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (ままさきどんへ)
2011-10-04 15:47:47

いやさ、年齢も年齢だし…見かけはどうあれ、自称、か弱い女性だかんね。
やっぱ女性用だろうっと思い、長年使ってきたんだども
クラブ屋さんの何処へ行っても、色々と測ったりすると男性用を薦められるだよ
考えみれば男性用の方が安いし種類もあるし…ってことで男性用にしたさ(笑)

プロの綺麗なスイングを見ると…何時も羨ましい~とか思うんだけど
でも真似出来ないんだよな~。真似すると…体を壊すだよ(ガハハハハハ)
背筋を痛めたり、腰を痛めたり、結局自分の体の具合に見合ったスイングで我慢しておるだ
プロでもあんなに体が小さいのに、飛ぶよね~

ああ~。一度でエエ。ゲーム以外でもあんだけ飛ばしたい~~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2011-10-04 15:55:29

おお~~。クラブを買っただか。
3番と5番か~。エエな~~。
私しゃ今、3番をやめて5番7番9番のウッドを使っておるだ~
ほいでもトミーどんのクラブ購入は久々だの(笑)
買ったは良いが…ブログへUPするまでが長い道のりでの~
私も買ってからUPするまで1ケ月近く掛かっただよ(アハハハハハ)

9月はウチの子会社の決算での。なんやかんやで忙しく遊びに行けてないから…
もうすでにUP済かの? 楽しみにしておるね~~
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2011-10-04 16:05:02

いや…本当に、どげんかどんのおっしゃる通り!
これ、本当に簡単に飛びまする(アハハハハ)
軽く振っただけでヘッドスピードが2位アップしているのを感じますもん

エアロは解んないんですが、レガシーはコントロールも出来ますだ
フェードもドローも自由自在(夫が打った状況をお伝えしておりやす)
女性用特有の変にフックフェイスじゃないもんで、素直に構える事が出来ますです。

私が初心者の頃、ご一緒したオバ様がキャロのビックバーサを使っておられ
エライ飛んでいたのを見てからのキャロファンでやんす(笑)

どんな痛い目にあっても…飛んでナンボのゴルフは辞められましぇ~ん(笑)
返信する
ご返事どす~ (還暦おじさんへ)
2011-10-04 16:10:28

このオレンジの…ショートコースで使うには最適だと思いますだ~
私も何度かショートコースへ遊びに行きますが、こういう自立式のクラブ入れは
やっぱ便利です。
コレごと忘れない限り…クラブの置き忘れもないですしね(アハハハハ)

あまり軽いと手振りになってしまうので、この位の重さは丁度良い感じですだ
男性用と言うと凄い感じがするかもですが、女性用とのグラム数も少ししか違わないですだ。
むしろ女性用より値段も安く、種類も豊富なので、
もっと早くに買えば良かったっと思ってますです
返信する

コメントを投稿