満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

黒カレイ~

2007-04-20 | 食い物のハチャメチャ


会社で業者さんに
「畑でとれたから、あげるね~」っともらった「小大根」と
スーパーで一尾、290円で売っていた黒カレイ!
昨日の晩ご飯の材料で~す

やった~!

黒カレイじゃよ~北海道産です~
少し小ぶりだから安いのかね~

昔は良く釣りでつったもんじゃが~
横浜に来て、とんと口に入らなくなりました~
スーパーに並んでいても値段が高くてね~(アハハハハ)



ウチの食卓テーブルは
晩ご飯が美味しく見えて…
妻が美しく見える為に…
オレンジ系の色が出る明かりを使っておりまする~(笑)
晩ご飯の撮影には向かないね~

小大根の葉と牛肉の炒め(オイスター風)
小大根の味噌汁
黒カレイの煮付け
春キャベツの塩漬け
タ~ラコ、タ~ラコ~(タラコ大好き~)

美味しかった~

昔、家族で釣りに行って…
片側が海、片側が道路っという防波堤を夜中に歩いて(歩く幅は50cm位)
釣り場ポイントに行ったのだが…
頭にライトを付けては居たものの~夜の海って真っ暗で吸い込まれそうなんよ~
ウチの父ちゃんが
「下を見るなよ~!見たら落ちるぞ~!落ちたら死ぬぞ~!」

ってフシを付けて歌いながら前を歩いていたのを思いだした~(笑)

帰りは防波堤の下の道路を歩いて帰ってこられた…

やっぱり父ちゃんが
「危険を冒して歩んでこそ、男のロマン」って言っていたが…

要はただ単に、道を間違えただけ…っと思っている

あの時は危険を冒しただけあって「黒カレイ」が大漁じゃったの~(笑)

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (hirorin)
2007-04-20 12:23:58
カレイの煮付け、おいしそうですね。私も煮付け大好きなんやけど、パパが、煮つけとか焼き魚を嫌うんで。骨をとるんが、めんどくさいとか、いまどきの子供みたいなことを抜かしてます。
だから、あんまり、しないんやけど。
カレイは、カラスガレイの煮つけをするけど、切り身かなあ。

でも、妻が、妻が、美しく見える照明なんて、すばらしいですね。
うちは、ろくに、お互い、顔も見てないから、美しいのか、汚いのか、どうでもいいみたいですよ。
「たまには、違う顔とご飯食べたい」って、抜かしてます。私だってねえ、玉木君と食べたい
返信する
食べたーーい★ (ピサコ)
2007-04-20 14:46:16
黒かれいとは・・知らなかった。
ふつうのかれいとは違うのかな??
料理はいまいち得意ではない・・・です。
でも毎日7人分の支度に四苦八苦・・
『はなもも』はじめてからは、さらに手抜きのオンパレードなのです。
返信する
きゃーーー!! (ぶ~ば~)
2007-04-20 14:52:32
満天ちゃんたら・・お仕事もあるのに・・・
すっごいよーーー!!美味しそう!!
ぶ~ば~は・・じいが帰って来てから・・・・・
夕食の用意がチョー・・・・面倒で;;;;;;
うちにもその夕食・・・飛ばしてーーーーー
返信する
北海道産の・・・ (長友)
2007-04-20 15:12:45
お魚って「黒カレイ」もだけど
どのお魚でも北海道産が一番と
思います。
夫が魚屋さんに行くと必ず北海道産
を探します。
チリ、ロシア産はパスしますね・・・。
いいな~。満天さんは幼い頃から
私達の憧れのお魚を食べているのね~。
魚釣りのにも思い出があるし・・・。
私と父の思い出って浅草ブラブラの
思い出しかない。
あっ、そてと戦争映画ばかり連れて行かれた。
返信する
きゃ~! (長友)
2007-04-20 15:16:19
字が間違えてばかりじゃ~!
書き直し出来ないんだよね

魚釣りにも・・・って入れたつもり。

あっ!それと・・・って入れたつもり。

理解の程、よろぴこです
返信する
黒カレイ (たれぞ~)
2007-04-20 15:27:29
「黒カレイ」とは「クロガシラ」のことかしらん?
同じ北海道でも呼び名がちょっと違うのね~
クロちゃんは身が厚いので煮付けが最高!!
でも釣り人の私は未だクロちゃんとデートしたことないのですわ・・・
今までデートしたのは石ちゃんとソウハチちゃんとマガレイちゃんくらい。。。早くクロちゃんとも出会いた~い!!

しかし満天さんのお父さん、いい味してますね~
結構ヒビるよね、あの高さ
それを笑って歌いとばすとは・・・友達になりたいかも
でも彼氏にするのにはちょっとイヤかも~(苦笑)

私、もしかしたら明日も釣りに行くかもしれません
ちなみにお天気は雨、波の高さ2mの予報・・・早く中止の連絡をくれ~!!
返信する
おいしそ~ (還暦おじさん)
2007-04-20 16:43:30
カレイの煮付け、お上手に出来上がっていますね、おいしそうです、小大根て?根の方はあまり大きくならず葉を食べる大根では?(私は今、葉大根を畑で作っています、まだ小さいですが)でもどちらでもいいです、美味しければ!
返信する
美味しそう♪ (ヒコ)
2007-04-20 16:55:25
魚料理って結構手間かかるし、面倒な割りに上手く出来ないんですよね~
料理が嫌いでも娘の手前、“時々”ちゃんとしてたご飯作るんですけど、ことごとく不評なんですよ
だからつい、肉料理に偏っちゃうんですけどね・・・

防波堤で思い出しました。
私が尼崎在住だった幼少時代
酔っ払ったおっちゃんが調子に乗って防波堤上を歩いていました。
私や近所の子供たちが楽に歩いているのを見て
負けじ魂に火がついたものと思われ、門のところを慣れたように飛び越えるのを真似したおっちゃんは見事に足を引っ掛け、1.5m下に転落。そのまま救急車で運ばれていきましたとさ。
子供相手にむきになってはいけないと感じた幼少体験でした
返信する
うわ~~美味しそう!! (ビバ!)
2007-04-20 17:30:46
満天ちゃん、おせちもそうだったけど・・・
本当にお料理上手よ~~。
うちの是非、レンタル出来ない???

トウチャンとの思い出・・・
神宮外苑の周遊サイクリングロードに自転車乗りに行くことになって・・・
うちから、自分の自転車で行くことになって・・・
行くまでにすごい距離で充分疲れたのに、神宮ぐるぐるさせられて・・・
帰り、へとへとでぐずったら・・・
すっごい怒られて・・・
なんだか疲れてしまったという・・・小学校時代の思い出。
返信する
カレー (よもぎ社長)
2007-04-20 17:42:20
カレーの煮付け美味しそうですね。
夏には、から揚げにして骨もヒレもバリバリと食べたいですね。
返信する

コメントを投稿