満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ブログの品格

2009-07-13 | 日々のハチャメチャ
この、私のブログが…本日「満3歳」を迎えた
よくぞ、ここまでやってきたよな~~(しみじみ)

記事を書くのは、私にとってそんなに嫌でもなく、大変でもないけれど…、
やっぱり大勢の方々が見ているもんで、色々と大変な時もある(笑)

特に「漫画」のレビューに関しては、難しい
私の場合、親が漫画なんぞ買ってくれなかったもので
学校で回し読みしていたものをチラっと読んだ程度
作者がどういう人だとか、誰の元で修行していたかとか…
まったく、知らん(アハハハハハハハハ)
時に…作者の名前すら覚えてないことだってある
手元に漫画すらない(笑)

知らんもんで、思いっきり「知らんかった~」と素直に書いて
また勘違い~っと突っ込まれている
たいして知らんのに、レビューを書くのがいけないのかしれん。
本当に漫画に関しては、何にも知らんのだ
だんだん、レビューを書くこと事態が嫌になってきたってのが本音。

本に関しては…漫画よりもレビューを書きやすい
同じ本を読んだ人でも、「私はこういう風に感じたよ~」っと
作家云々よりも作品の感想に重きを置いてくれるので、大変助かっておる
漫画の数倍、本を読んでいるし、自宅にも可なりな数があるのは本なので
やっぱり本に関してのレビューを書くのが、私にとっては楽だし得意かもしれん

ゴルフに関しては、本当ならもっと詳しく書けるのだが…
ほとんどの方がゴルフを知らないので、楽しい部分だけ書いて
詳しいことは省いている
私の「ゴルフって楽しいよ~~」ってな記事を読んで
ゴルフをやってみたいな~って思ってくれる人が現れたら嬉しい

会社の話や自分自身の話については…
同じ環境で苦しんでいる人の助けになれば、っと思って書いている
笑ってくれれば、それで良いっと思っておる

ともあれ、長くブログを続けておる人が、時に壁にぶつかる瞬間がある
それは、思いっきり言いたい気持ちを抑えて書こうとした時に起こる

私なんざぁ~よくある(笑)
本当は、思いっきり「このヤロー!」と書きたいのだが
あんまり正直に書き過ぎると、
ブログの品格どころか…自身の品格まで落としそうな時なんぞにな

しかし、好きなことが書けないのなら、何故にブログをやっている?
ってな疑問が浮かぶ

結局、だんだん楽しくなくなり、ブログを辞めてしまう人が多い


今を遡ること3年ほど前。
私が初めて書いたブログには、かなりな「遠慮」がある

満天さんの初ブログ記事

ね。ね。ね。なんかドキドキ感があって可愛いでしょう~~(アハハハハ)
そこはかとなく、下品な種は見え隠れしているものの
文章にも硬さがみられ、初々しい雰囲気が漂っておる(笑)

この頃は…完全なる
「豚もおだてりゃ木に登る~」ってな頃。
コメントで記事を褒められると有頂天になり喜んでおった(ハハハハハ)
もっと喜んでもらおうと一生懸命に毎日書いた
みんなで笑って元気になれたらエエ~な~っと思っておった

ブログって不思議なことに自分が元気でないと、元気な記事が書けんのだ

私の場合、そんな時に元気をくれるのが…コメントである
コメントによって傷つけられもし、コメントによって元気も貰う
ブログで一番不思議な存在。それはコメントかもしれん


先にも述べたが、ブログは自分が元気でないと書けん

「んじゃ~満天さんって、この3年間元気だったのね~~」

なんぞと感じる人も多いかもしれんが…さすがの私も一人では元気じゃいられない
(ガハハハハハハハハ)

常連さんの温かい励ましのコメントに
新規で来てくれて、ドキドキしながらコメント残してくれた人々などの
「愛情」で、私は元気を頂いているのである

そこで、日頃元気を分けて下さっておる素敵な皆様へ
感謝の気持ちをこめて、「プレゼント」を贈りたい

さて…この満天大明神祭り、奇数年度だけやっておるが(←勝手に決めました)
期間は7/13 7/14 7/15の3日間
応募方法は、この記事にコメントを入れてくれること
厳正なる抽選の結果、「2名さま」にプレゼントをお贈りする

ま、当選したら私に本名と住所を教えてもイイと思っている人って事になる(笑)

今まで、一度もコメントを入れたことのない人でもOK
海外在住者でもOK(送料は当方持ち)
男性でも、女性でも、老人でも、老婆でもOK
18歳未満の方は住所提示時に親の了承が必要(笑)
独身でも、既婚者でも、離婚者でもOK

ということで。本日より3日間。満天祭りの開催です。
皆様、ふるってご参加くださり、ワクワク・ドキドキして下さい~

正直、本当にテキトーにブログを運営している
間違った記載も多いだろうし、思い込みで書いている記事も多いと思う
そういう時は、素直にごめんなさい。
ただ、私はこのブログ。
自分のストレス解消のために書いている
文章を書くのが好きだから書いている
ただ、それだけなのだ。他のブロガーさんたちも一緒じゃなかろうか?
そこのところだけは、解って欲しい。

明日から、4年目突入。よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございま~す (yumipooh)
2009-07-13 11:26:11
わたくしめ、今日もお休みです
残念なことに私の部署はまとめて夏季休暇が
取れないので、細切れの休みです
でもないよりありがたい…
しかし我が家はクーラーがないので暑いです

満天さん3周年おめでとう

少し涼しくなったらお祝いにお菓子焼きます

いろいろ教えてもらったり
楽しませてもらったり、いっしょに怒ったり
たくさんのこと学んでいます
これからもよろしくお願いします
おめでとうございます♪ (ブック)
2009-07-13 11:46:02
最近はコメントもあまり入れなくて読み逃げですみません~
満天さんのところに来ると元気をもらえる気がして好きなんです

ふふふ2周年の時は私の都合でこちらにこれなかったことを思い出しました
1年なんかあっというまだと思うんですけど
思い起こすといろんな事が起きてるんですよね~
満天さんの会社でもいろいろ変わってましたよね~(人の移動とか・・)
これからまた1年間・・・どんな記事を読めるんだろうって
楽しみにしています・・・これからもよろしくお願いいたします
おめて゜とうございます~ (たれぞ~)
2009-07-13 12:21:48
満3周年おめでとうございます~♪
そして4年目も是非是非頑張ってもらいたい(←大いに期待・爆)

私も最近、漫画の感想が書けなくなってきた。
満天さん同様、漫画家さんの知識も無く、いやそれ以上に深く読み取りが出来ない私としては
、もやもや~と残る感覚を活字に起こすというのがとっっっても大変になってきたのだ(汗汗)

漫画自体も読めなくなってきたし、この集中力の無さは「老化」なのかしら~??と思ったり(苦笑)

まぁ気力と時間が満ち足りている時にしか出来ないものかもしれないよね~

私もブログで書けないけど、ほんと色んなことがあって、落ち込んだりもしたけど、満天さんはじめ皆さんから元気もらって何とか過ごさせてもらっている気がします

ちゅーことで、これからもヨロチクね~
私も3年ですが・・・ (長友)
2009-07-13 13:02:59
何も無しで申し訳ないっす
実は3年目って忘れておりました~
満天さんと同じ日に始めたのに・・・。。。
一度、辞めてるから新たなブログの記念日で
やろうかしらん・・・。
それとも日にちをずらしてやろうかしら?
それさえ忘れるかもしれない(汗;)

満天大明神様にお祈りします。
「小人達が笑う部屋」の益々の繁盛を♪
わかるよ~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2009-07-13 13:39:28
 満天さんの言ってること凄く良く分かる。私が日ごろ思っている事とおんなじだよん。
 私も最近マンガのレビューが書きずらくなって、猫の写真とか食べたものの写真とかアップしてごまかして何とかブログを続けている状態ですもん。

 自分および家族が元気でないと記事を書けないのはひしひしと感じます。去年のだんなの入院騒ぎ以来、じっくりした記事が書けなくてこれでも悩んだだよ。
 でも、内容薄くても続けていればそのうちまた書けるようになると信じて頑張ってます。

 満天どんの記事はマンガや本のレビューじゃなくても大層面白いぞ。レビューより創作 (実録か ? ) の方が合っているかも知れないよ
おめでとうございます! (つぽし)
2009-07-13 14:17:29
3年前と同様、今日は暑いっすね~^^
今年もお中元での納会、楽しみですね/face_nika/}

満天さんがお休みになると、会社が大変なことになります。
くれぐれも暑さにはお気をつけくださいませ~♪ 

おめでとうございます! (ちと)
2009-07-13 14:24:32
ほとんど読み逃げの私ですが満天さんのブログでいつも元気を分けてもらっています。

漫画のレビューは本当に難しいですね。
私も近頃簡単に表面的な感想しか書いてません。深く考えられなくなったってことは・・・たれぞ~さんのおっしゃるとおり「老化」かもしれないなんて思っております。(苦笑)

私自身、半分ひきこもりの(笑)専業主婦なので、面白い話題がないのだけど、満天さんの会社の話でちょっぴり会社の一員になったつもりで楽しく読ませていただいております。

これからも楽しい話を楽しみにしています。
おめでとうございます! (ココア)
2009-07-13 14:49:06
3年目ですね。
初めての記事読むのって恥ずかしいですね。
満天さんの、読ましてもらいました。
なんとなく、今の雰囲気もところどころに感じつつも、おとなしげですね(笑)
私はかれこれ5年目だったっけ!?(物忘れ)
正直こんなに続くとも思ってなかったし
お友達が、日本中にこんなにたくさんも
できるとも思ってなかったわ~
リアル友達もね。
おかげさまで、まだ止めたいと思ったことはないの。
備忘録になるし、寂しがりやだから、
ブログで、皆さまと語るのも好きなの。
これからもず~と、満天パワーで楽しましてね。
よろしくなり~☆
おめでとぉ♪ (けい)
2009-07-13 14:59:08
こそこそこそ・・ただ今、自ブログ休み中・・だが!見てしまったぁ!満天姉さま、おめでとう♪これからも末長くよろしくお願いしますだ♪ここ♪は、抱腹絶倒憩いの場ですだ♪これからも楽しみにしてるよん♪漫画は小学生読書感想文にしませう。ほら私のように、ナハハハ。皆でやれば怖くない、ガハハハハ!  ではでは、こっそり参加さしてくりー!ひとつ参加しそびれて泣いてたとこ。。満天さんとこ覗いていかったー♪携帯からだす、読みにくかったらすまんのぉ。自ブログは20日過ぎに復活予定だす、浮かれがきっと拍車かかるだと思うだ。忙し過ぎて脳内爆発記事予定、爆。
祝!3周年 (でぃ~れいく)
2009-07-13 15:31:30
ブログの大先輩、満天さん
いつも読みながら「あ~満天さんくらい文才があれば」と思いつつ読んでます
私もブログを書くようになって、ついつい気負ってしまう事も
なかなか思うように書けなかったりもするんだよなぁ・・・
脳内ではうまくまとめた、あとはまんま書くだけじゃん♪
なはずなのに、なぜかどんどん逸れていったり書きたかった事がすっぱり抜けたり(笑)
ドラえもんに、脳内ブログを活字にする道具を出して欲しい!と、たまにマジ思う今日この頃・・・
ともあれ、これからも満天ブログを楽しみにしてます♪

コメントを投稿