満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

スピード違反

2010-12-04 | 日々のハチャメチャ
夫も私も12月生まれである。

今年は夫婦二人同時の運転免許の更新年となっている。
私は無事故無違反の「ゴールド免許」だが
夫は違反があるので「ブルーの免許」である。
今年の更新で夫も晴れて「ゴールド免許」に返り咲くので
妻から「所詮、ブルー」とか「私のとは色が違う」とか色々と言われなくなる事に
心なしが気持ちがホっとゆるんでおったらしい。

誕生日が12月の17日な夫は、一月前の11月の17日から免許の更新を受けられる。
その…日が目前に迫っていた某日。
「夫は、スピード違反で捕まった」
(ブワハハハハハハハハ)


これでまた数年は妻のチャカしに耐えねばならん(笑)アホじゃろう~(アハハハハ)

ところが笑ってばかりも居られなかった。
夫婦というのは難儀じゃの~。「財布は一緒」ってところにスグに気付かされた(笑)

違反罰則金とか、点数帳消しの講習会参加費用など
アッと言う間に5万円程度のお金が吹っ飛んでいった。

話を聞けば、陸橋の下り部分で、目の前をトロ~と走るトラックを
調子に乗って追い越した所を御用となったそうな~

トラックはデカイ。それに長い。それを追い越すにはそれなりのスピードを出さねばならん
しかも場所は下り坂。黙っておってもスピードは乗る。
なんといっても車には車輪が4つも付いておるでの~。

そのチョットした心の油断で、彼は30日の免停となったのである。(ブワハハハハ)

っという訳で、一緒に免許更新とはならなかったので、妻は一人で更新へと出かけた。
なんと言っても「ゴールド免許」は近場の警察所で更新出来る。

前回の記事でもチラっと述べたが、満天さんは風邪を引いていたので
この日はマスクをし、帽子を目深にかぶり警察所へ行った。
今、少しハッキリした頭で考えれば、実に怪しい恰好だと言える。
だが、微熱を抱えた頭ではソコまで考えが及ばなかった。

まぁ~色んな警察署員の方々にことごとく声を掛けられた(ハハハハハ)
「今日はどうしました?」から「何処に用事がありますか?」まで
常に誰かの視線を浴びながらの免許更新であった(笑)

今回から免許証にICチップが埋め込まれ、本籍地の記載が無くなるそうで
暗証番号を2種類用意してくださいっと言われた。
よって、その場でスグに免許証を出せないらしく、また来いと言う
誕生日の都合上、師走に入ると忙しいので千円支払って郵送としてもらう

ところが、千円も支払ったのに免許証が自宅に届かない。

マスクをしていて、写真照合の時に「マスクを取って下さい」とか言われたからか?
5年も使う免許の写真だからと、美人で若く見える写真をチョイスしたからか?
微熱で腫れた顔と、持参した写真を見比べ「本人ですか?」っと言われたからか?
「写真が通らない場合、再度提出してください」なんて言ってたからか?
なんぞと写真にまつわる不安が募り、落ち着かない(アハハハハ)

免許更新から2週間以上経った昨日、警察からお電話があった。
色々と聞いてみると…「行き先不明」で免許が戻って来たそうな・・・はて?
住所は自分で書いたのだが、確認してみると
「まったく違う住所を書いておった!」
ナゼ?なんで?どうして?

引っ越したばかりならいざ知らず、すでにこの地に20年近く暮らしておる。
市町村から区名まで現在住んでいる住所を書き、その後を会社の住所で締めくくっておった
いやはや…ボケもココまでくると笑うっきゃない(ガハハハハハハ)
郵便屋さんをかなり悩ませてしまったの~。すまんことをした(笑)

今回免許更新で学んだことがある。

まず、風邪で微熱がある時に行ってはいかん。
マスクと帽子で怪しい雰囲気を自ら作ってはいかん。
普段の自分と違い過ぎる写真を持参してはいかん。
自分の自宅の住所は、キチンと覚えて行かねばならん。

って…「そんな奴ァ~居ないか」(ブワハハハハハ)

あっと言う間に師走じゃの~。
風邪も流行っておるし、インフルにノロまで出動しておる(笑)
今年もあとわずか、皆さん健康に留意し元気に歳を越そうな
それが、一番じゃ(アハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (独裸絵悶)
2010-12-04 12:13:44
私・・昨年、北海道で一旦停止で捕縛され・金→青に格落ちしました。
違反罰金だけでなく。。今年の車の保険もアップ。来年も再来年も・・・・
後々まで響いております。
返信する
ご返事どす~ (独裸絵悶どんへ)
2010-12-04 14:17:51

えっ!?一旦停止で捕縛・・・・。
北海道の場合は時々、一旦停止でも捕縛があるんだども…
その場合、捕まるヤツの殆どは…ガラの悪そうに見える人っと決まっておる(ブワハハハ)
ウチの弟がヤンキーっぽい恰好で居た時とかに、よく捕まっておっただよ
普通に見えるサラリーマンで一旦停止ではまず捕まらん(ガハハハハ)

しかし独裸絵悶どんのコメを読んで…確かに保険の事を忘れておった自分に気が付いただ
そうか…来年も、再来年も…保険料が上がるだか・・・(ガ~~~ン!)
このコメを印刷し、夫に見せ、来年度からのお小遣い査定の材料に使うだ!
良い情報提供をありがとう~~~
返信する
Unknown (サミュエル)
2010-12-04 17:14:25
ごめんなさいごめんなさい、具合が悪い方の失敗話で大笑いしてしまいました。すべては風邪と熱のせいです(あはははは)。車の違反は捕まるとイタイですよね、さいわい運良く免許とってからウン十年で駐車違反1点のみですが、うっかりはどこにも転がってるので気をつけたいと思います。満天さんも運転にも体調にもお気をつけて師走を乗り切ってくださいね。
p.s.お土産レポありがとうございました。靴下の裏はワタシ、気づいておりませんでした。全部、開封して写真撮っておこうっと。
返信する
なんと、 (木家マス)
2010-12-04 19:51:06
ダンナしゃん、かわいそ~。

実はワテも前回初めてのゴールドをもらったんじゃが、先日車に乗った直後、シートベルトを肩にはめたままだったんで、「シートベルト装着不十分」なんて罪名で切符切られてしもうた・・・。乗って数秒じゃった・・。

わしゃハメられたんじゃと思う。
あの警官、乗る前からワシを見てた様な気がする。

ダンナしゃ~ん!

今度、嫁の悪口と日本の警察の体制を肴に一献傾けようゾ!!


あっ、満天しゃん、だいぶ症状が進んでるみたいだから、一度医龍に看て貰いなさい・・・・。
返信する
どこの住所を? (asami)
2010-12-04 23:49:16
点数帳消しの講習なんてあるんですか?
それにしてもなんだかんだと5万ってそんなにかかるんですね。

私も今年更新しました。はいゴールドです。
(最近車乗ってないので・・)
この先ももう運転する機会はない気がしますが
身分証明のために更新はし続けると思います。

それにしてもまったく違う住所って(笑)

風邪、よくなりましたか?
うちの職場でも風邪がはやっています。
なんとか無事に年越したいですね。
返信する
認識されない。 (fuka)
2010-12-05 10:50:51
(≧●●≦)ガハハァ!!
写真で認識されないのならまだしも
わたくし・・息子が訪ねてきて、側に立っても
母を認知してくれないと思う職場の姿。
見せてあげたい・・・・
返信する
Unknown (ココア)
2010-12-05 12:54:56
うちの主人も
次回の更新から、ゴールド取り消しです。
こんなところで、一時停止するかってところで捕まり
そのあと、何もなければ、ゴールドのままだったのに
また翌月に、こんなところでスピードの測定するかってところでまた捕まりました。
警察の方も、申し訳なさそうにしていたそうです。
罰金だって痛いのに、保険料もあがったり…
まあ、事故よりは、ましだけれどね。
返信する
同じ--!(笑) (くろねこ)
2010-12-05 18:35:46
うちの夫も誕生日ゴールド免許更新を前に
午前1:00すぎ、検問で捕まりました。
現在免停中ですぅうーー!
飛ばしてたらしく講習・罰金・減点っとそんなもんじゃなかったよ--。
もう泣いたです・(涙)
気をつけなきゃですね--
返信する
写真写りが・・・!? (せっちゃん)
2010-12-05 19:44:53
ご主人、災難でしたね、私も先日、危うく捕まるところでした、ただ田舎もので田んぼの真ん中で「ねずみ取り」なんて、誰も捕まりませんよ・・・ハハハ
それにしても免許証の写真、その場で写されるのは「前科何ぱん?」位の写りの悪いもので見せるのがいやになりますよ・・・!?
新聞に載るような事が有ったら、この写真だけは使って欲しくないなぁ~ハハハ
返信する
又々似てる (ちか)
2010-12-05 21:30:42
妻が似てると夫も似るのか?
我が家でも数年前に一時停止で捕まった夫は青で、妻はゴールドだ。
運転技術や土地勘では天と地ほど違う妻に「ふ~ん、青なの…」と馬鹿にされていた夫…笑
しかし来年の誕生日で目出度くゴールドに復帰…のはずが…

先月、いつも行っている店に出掛けた夫…しかしいつもは夜だがその時は夕方だった。
その店の手前の交差点では夕方だけ右折禁止、ちゃんと標識もあったようだが見事に見逃した夫…
交差点にある交番の前を堂々と右折して捕まったらしい。
1万数千円の罰金と点数の現実に落ち込みながら帰ってくると…
妻が満面の笑みで「お巡りさんに捕まったんだだって!」と出迎え…笑
なんと、捕まった時に免許証から財布まで全部入っているセカンドバッグを忘れてきたのだ。
忘れたのが交番だから安心と言えば安心だが、即連絡が来たわけで…笑
ちなみに万札+αを献上したお礼なのか、セカンドバッグはわざわざパトカーで届けてくれた~笑
我が家は夫婦別会計なので罰金は痛くも痒くも無いが、これでまた「ゴールド免許割引」が遠のいたのは痛い…

そうそう、マスクに帽子…それにこの間みたいなクラブケースを持っていたら…今頃は檻の中だったかも…笑
返信する

コメントを投稿