満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

生き屏風 作:田辺青蛙

2010-08-03 | 本の紹介


作者の名前、読めるかね? 私しゃ思いっきり「タナベ アオガエル」と読んでおった
シャレで付けた名前かの~とか思ったもんでの(ハハハハハハ)

どうやら京田辺市に在住し、蛙好きってことで決定したペンネームらしい
本来「タナベ セイア」と読むそうな~(笑)絶対に読めん!(ハハハハハ)
ちなみに…女性だそうな。


村はずれに人間に良く似た妖鬼の「皐月」が住んでおる。
村に悪い気や物の怪が入ってこないようにと、目を光らせておる。

ある日、村にある大きな酒屋から使いが来る。
「死んだはずの奥方が…あの世から舞い戻り、家の屏風に取り付いた」と言うのだ。

へ~~~~~~。そりゃ~見てみたい!っと思ったのは私だが…(ハハハハハ)

使いの者が「奥方の相手をし、退屈を紛らわせてほしい」っと頼んで来たのを
皐月は、ちょっと嫌がる。

村を守っているハズの「皐月」に対し、酒屋から来た使いの者は恐れる風もなく
また、あり難がる風もなく、むしろちょっとした「こずるい人間」を出してくる
「ガオ~~!」と脅して人間を撃退するかと思いきや
皐月は渋々と出かけて行くことにする。

死んだ奥方が、家の屏風に乗り移り「酒を持ってこい」とか「美味いもん食わせろ」だとか
あ~だ、こ~だと家人をこき使う(笑)
いっそのこと屏風を縄で縛って押入れにでも入れたらエエのに、とも思ったが
それが出来ない「家庭の事情」とかがあるらしい(笑)

さても妖しとしては若い「皐月」は、どうするんじゃろう??ってなお話しと

皐月の先任者であった猫に化けた妖怪が、人間の男に一瞬の夢を与えた「猫雪」
ホレ薬を作って欲しいと言う少女に、恋多き狐の妖怪を紹介する「狐妖の宴」
など、3編が収録されておる。

リズミカルでノホホ~ンとした文体に、怖さは微塵も感じられないが
そこそこ気持ちが安らぐのはナゼだろうか。
人と妖しがこうも巧く付き合える世界なら、少し参加してみたくなる(笑)

私が育った北海道の地にも妖怪は沢山居た。
元はアイヌ民族の伝承なので、日本語の妖怪という言葉が当てはまるかどうかは解らん
有名ところで言えば「コロポックル」。
アイヌの人達が北海道に移住してくる以前に住んでいた先住民族だったらしい

さて、それとは別に先に住んでいたアイヌ民族に疱瘡を司る神と共に訪れた我等和人。
沢山のアイヌの人々が疱瘡で死ぬのを見たアイヌの神が疱瘡神と戦い
最後の最後に打ち勝った神が、水死して生まれたのが「ミンツチ」と言う妖怪である。

私が育った地域の、そばに流れる石狩川に住んでいた。

形状はカッパと変わりない。北海道全域に広がる河童伝説の「祖」じゃないかと思う(笑)

豊漁も司るが、年に数人川へ引きずり込み水死させるので困ったもんじゃと考えた人々が
「もそっと、上流へ行ってくれねぇ~べか」とお願いしたところ
あっさりと上流へ引っ越してくれたそうだが、それと同時に魚も採れなくなったらしい

確かに私が生まれた頃には「ミンツチ」は既に引っ越した後だったようで
生活用水に汚染された石狩川には、魚の影なんぞまったく居なかった(笑)

それでも川は氾濫し、年に数人死亡者を出していたもんで
上流にデッカイダムを作り、高い堤防も作り、生活用水を浄化し
私が成人するころには、人が溺れることもなく、シャケが遡上する綺麗な川となっていた

多分…世界中で一番信用の置けない私の父が言うことだから、まったく当てにはならないが

石狩川の堤防がまだ低く土で出来ていたころ
氾濫した川の様子を見に行った父が、川の真ん中あたりで濁流をものともせず
ボ~っと立っておる人影を見たとか言っておったことがある。

その後その人影は、ジャボジャボと川を渡り向こう岸へ渡ったかっと思ったら…
フっと消えたそうな。

バー様を筆頭に家族全員「そりゃアンタ。誰か溺れてたんだべさ」と考えたが
行方不明になった人は居なかったそうだ。

だいたい、河が氾濫しそうじゃっと聞くと…わざわざ危険な川へ出かけていく男性がおるが
こういう時こそ「ミンツチ」がテグスネ引いて待っておるのかもしれん(笑)

あんまし最近暑いもんで、川にまつわる妖怪の話をしてみたが…
はて、涼しくなったかの?(ハハハハハ)

私が育った頃は、既に妖怪の類は奥地へ引っ越してしまった後だったが
それでも時々は里へ現れておった(笑)
今、彼らは何処でどうしておるんじゃろう? なんて思っていたら
しっかりと人間に混じって会社経営しておる(ブワハハハハハ)

まさか、そんな会社に就職するとは思いもせなんだがの~~~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ 満天書店入り口

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-08-03 17:19:10
 廻り廻って「ミンツチ」はお宅の会社の会長さんになっているんではないか ? 
 満天さんを追って人間界に降臨してたりして(笑)

 満天さんの妖怪体質はお子ちゃまの時から、ということは一生離れられませんね。
 又々、ということは愉快な妖怪話を我々はずっと聞けるということで楽しみですわ。(笑)
返信する
久しぶり~ (作太郎)
2010-08-03 21:27:07
満天ドン、しばらく留守にしておったから
コメは久しぶりやの~
最近、僕の周りにシャアの会(本来はシェアする意味)なるものができて、会長にムリやりされての。
だから

>上流にデッカイダムを作り、高い堤防も作り、
>私が成人するころには、人が溺れることもなく、シャケが遡上する綺麗な川となっていた
これが、
上流にデッカイガンダムを作り
シャアが遡上するきれいな川と読めるんだの~


>多分…世界中で一番信用の置けない私の父が言うことだから、まったく当てにはならないが
その次に僕の言葉はあてにならないと思った方がいいと思うぞよ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2010-08-04 11:43:58

いやはや…イッコウに暑さにゆるむ気配なし(アハハハハハ)
ちょっと怖い話でも読もうかと思っているのに…
読む本、読む本、怖くなく…(あははは)
ほいでも…考えてみればアレだの
怖いメンバーは会社に居たんだの~と思ってますだ(笑)

最近は年寄りよりも若造の方が怖いの(笑)
もろ、「閉店ガラガラ~」状態ですだ
自分で閉じこもっておるくせに、誰も相手をしてくれないと言うだ
いやはや、妖怪よりも始末が悪い(ハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (作太郎どんへ)
2010-08-04 11:50:33

なんだか…仕事以外で忙しそうだの~~
ほいで、ちゃんと働いておるんか?(ガハハハハ)

作太郎どんは世界に二番目に信用の置けない男なのかい?(アハハハハ)
信用に関しちゃ~木家マスターどんとエエ勝負だと思っておるが
世界トップ10を争うほどかの~~(笑)
下位トップ10を争うほどじゃろう

暑くって記事を書いたり遊びに行ったりが出来ておらん(ハハハハ)
エアコン効いた部屋で本ば~っかり読んでおる
凄い読書量になっておるが…難点はブログにUPする気力が無いことじゃ(ハハハ)
ああ~~。シンドイ。
返信する

コメントを投稿