満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

映画 イーグルアイ感想

2009-06-16 | 映画・ドラマ紹介


スピルバーグ製作なのだが…星3つってとこか…
ツッコミを入れたい箇所が結構あったが、
面白いか、面白くないかと問われたら、面白いと言える作品だと思う

コピーショップで働くジェリーには、
米軍に勤務している優秀な双子の兄イーサンが居る
ある日、イーサンが交通事故で突然亡くなる
兄に大きなコンプレックスを抱いていたジェリーは戸惑いを隠せない
またイーサンを誇りに思っていた父親も希望を失っていた

疲労感を伴い葬儀から帰ったジェリーを、不可思議な事件が襲う
銀行口座に75万ドルもの大金が振り込まれていたり
自宅アパートに、大量の軍事用機材が送られるなど
身に覚えのない出来事に戸惑うジェリー。
そこへ女からの一本の電話が掛かる
「FBIが迫っているので、その場から逃げなさい」っと命令される

同じ頃、シングルマザーのレイチェルにも、謎の女から電話が掛かる
「車を奪って指定された場所へ行きなさい。
さもないと息子の命はない」と脅され、
命令に従わざるをえない状況へと追い込まれて行く

謎の女からの一方的な命令電話に、翻弄されていく二人
さて、謎の女の正体は?

やっぱりスピルバーグだの~ってな映画でござった(笑)

展開といい、見せ方といい、観客の目をクギ付けにする技は流石であった

謎の女に翻弄される二人の気持ちと同じ感覚を見ている観客も味わう
戸惑い、驚き、怒りと感情が変化する
途中で謎の女の正体も薄々解るのだが…それでも最後まで息を飲む

ストーリーには正直、これと言った目新しい部分は少ない
むしろ、往年の映画のリメイク版を見ている気がした
ただし、見せる順番というか…ストーリーの並べ方が面白い
最初の10分ほどは、まったく関係のない話から始まる
ところがこの最初の10分が、この後展開する話の全ての源となるのである
それが解るのはラスト30分(笑)

ただし、スピード&チャージな前半~中盤だが
後半に少しモタツキがある。謎が解けてからの10数分間は長く感じた

もし…ヒッチコック映画が好きだとしたら
この映画をまた違った角度から楽しめると思う

「北北西に進路を取れ」とか「知りすぎていた男」の
あの懐かしいシーンを彷彿させる場面がテンコ盛りである
ヒッチコック好きのスピルバーグの味付けが効いている

そんなヒネった見方も出来る映画である
ぜひ一度、ご覧くだされ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピルバーグ (いっさん)
2009-06-17 02:08:47
かなり昔の「激突」なんて面白かったなァ
たしかセリフがほとんどなくて、主人公(?)の
心の中の声と切迫した精神面の描写で構成されてたと思うけどねェ

この映画も面白そうだけど・・・交通事故で死ぬんだ~
まだ53歳なのに・・・ん?あ!「イーサン」ね!
良かった~“いっさん”じゃなくて・・・
返信する
好き好き~ (はなはな)
2009-06-17 09:47:54
ヒッチコック大好きです

満天さんの書かれたあらすじを読むと、確かに目新しさ?は無いような気はするが。
その無さの中にきっと面白い見せ方があるんでしょうね~
うぉ~~~観たいわ~

↑でいっさんさんが書かれてる『激突』も大好きでした!
日曜洋画劇場(爆)で初めて観た時のドキドキ感は忘れられませんっ
返信する
ご返事どす~ (いっさんへ)
2009-06-17 11:44:53

激突…怖かった~~~(笑)
あのセリフがないところが…妄想に想像が重なって
めちゃ怖かったっす(ハハハハハ)

>ん?あ!「イーサン」ね!

ブワハハハハハハハ
いっさんは、100歳まで生きるだよ
ほいで、お嬢様にド突かれながらも
楽しく暮らすだよ~ん(笑)
返信する
ご返事どす~ (はなはなどんへ)
2009-06-17 11:59:26

もうちょっとしたら…おやすみ~かな?(笑)

先日お話したおじさんが…
最近目覚めが早くって朝3時30分ころに起きるそうな~
そのおじさん曰く、3時30分ころにTVを付けると…
何故か映画をやっているそうな(笑)
私にとっては未知の世界
はなはなどんにとっては働いている時間
皆、時間を有効に使っておるんだね

この映画、本当に目新しい内容じゃないけど
目がバチっと開く映像が沢山ありますだ~
その点は保証できるっす(笑)

激突、私も日曜洋画劇場見ました!
怖かっただよ~~~(笑)
そうだの~アノ頃の凄さは、この作品には無いかもな~
返信する
Unknown (サミュエル)
2009-06-18 02:28:59
たしかに、目新しいコトはあれませんでしたが、エンター
テインメントとしては合格かな、と思いました。個人的には
シャイア君が最近のお気に入りなので~(笑)楽しめました。
なんとな~くナサケナイ感じがイイです。刑事役のビリー・
ボブ・ソーントンもいい味、出してました。シャイア主演では
「ディスタービア」がなかなか面白かったです。キアヌ主演の
「コンスタンティン」の少年役も良かったですね。次公開の
トランスフォーマー新作でも主役はってますね。
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2009-06-18 10:23:02

おっ!
サミュエルどんも見ただか?
この映画を見終わって、つくづく思ったのは
やっぱ、見せるな~でした(笑)

主役の子。シャイア君っていうのか
私が最初に見たのは「アイ・ロボット」かな
そのあと「コンスタンティン」を見てハッキリ意識し…
インディーで見て、
あれれ、もしかしてこの人って凄い人なんだね
出る作品、出る作品、ヒットしているような~

「ディスタービア」ってまだ見てません
面白そうな作品どすの。
今度、借りて見てみるわ~
教えてくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿