満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

新規めがね

2008-04-01 | グッズのハチャメチャ


メガネを買った



宇宙人が
かけると・・・
何だかババくさい・・・

目が悪い人は皆さんそうだと思うが
私もメガネだけでも5~6本持っている

いや…次から次へと買ったのではなくて…
古くなったので新しく買ったは良いが…
古いメガネを捨てられないで、勝手に溜まってしまっただけ…
なのである

古いメガネは我が家のアチラ・コチラに点在している

緊急避難用袋の中に一つ
旅行カバンの中に一つ
ゴルフのキャディバックの中に一つ
台所に一つ
タンスの肥やしに一つ

なぜなら…私はメガネが無いと生きていけないからである(笑)

右目も左目も0.01
実に素晴らしい数値を誇っておる

元々は1.5だったのだが…
勉強 のし過ぎで目が悪くなったのだ
(ガハハハハハハハハハ)
本当はバスケットの試合でボールが目に激突し
片目が一時期見えなくなり、その後回復したものの
視力が戻らず、引きずられるように
もう片方も悪くなってしまったってのが真実である

その時のボールの衝撃で極度の乱視になったのだが
ここ数年、コンタクトレンズを装着しておったせいで
最近ではすっかり乱視が矯正され治ってしまった
(人によって差があるので誰でも治る訳ではない)

今回買ったこのメガネ
最近流行のレンズが少々小型タイプ
目にピッタリ合わせるのではなく
多少鼻先にズラしてかけるそうな~~~
(東国原知事も掛けておるじゃろう~笑)
このかけ方…
バー様が老眼鏡を鼻先にかけて手仕事をしているような~
そんな印象を受けるのは私だけかい?(ハハハハハハハ)

宇宙人もそうだが
私がかけても何だかババ臭い…
年齢のなせるワザか~(笑)

極度の近視なので裸眼では老眼ではないのだが
今回作ったメガネは車を運転しない事をお約束し
「0.5」で作った
あまり見えすぎると…近くが見えない不都合が生じるからである
(ガハハハハハハハハハ)

コンタクトを装着時は両腕をピンっと張り
メガネを装着時は両腕を少し折りまげ
裸眼だと可なり目の側に持ってこないと
本や漫画が読めない・・・・
しばらくは、この3つを駆使しつつ生活していくど~~~

ケッ!老眼鏡なんぞ
ぜって~買うもんか~~~~~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満天さん (作太郎)
2008-04-01 12:25:17
今日は一言
満天さん、宇宙人がかけたら・・・
こわいです(^_^;)
返信する
きゃっきゃ! (ひろし)
2008-04-01 12:38:45
さすが・・・。
出だし・・・恐れ入りまする。
まさか、こうなるとは・・・。

私も、ベーダー卿にメガネさせようかな・・・。

はい!
私も、視力「0.01」以下であります!
だから、免許の更新時にメガネ作り変えて、
無理やり0.7まで上げてしまいます。
だから、新しいメガネは、グラングランしてしまいますよ!

追伸、
中学校のとき、バスケ部でした~。
(意外にスポーツマン???)
返信する
眼鏡 (Ah)
2008-04-01 13:34:27
日本の眼鏡枠生産量90%日本一の鯖江に住んでるのに、ショボイのかけてます。耳かけるとこ歪んでるんで、曲げたとこにティッシュちぎって埋め込んで
使ってるセコさ!レンズは傷だらけ…買い替えよう(貰い変えよう)かなあ?
返信する
宇宙人 (ドイツりす)
2008-04-01 15:37:02
この「宇宙人」は何だ?!
満天さんちはこういった物で溢れているのか・・・心配になって、「グッズのハチャメチャ」で確認しました。

ああ、よかった、宇宙人だけね、ぎょっとさせてくれるのは・・・・

でも、ほかのグッズはみんなかわいいのばかりなのにどうして「宇宙人」があるのかしら?
満天さんのことだから何か深遠な意味があるのでしょう。
返信する
壊れても掛け慣れたメガネ (せっちゃん)
2008-04-01 19:54:23
私も新しく眼鏡を作ったのですが、どうも見えすぎで合わないのです。多分老眼が進んでいるようです?

そこで、壊れた眼鏡を修繕すること3度目です・・・(自分で)
それでもこれが良いのですよ・・・ハハハ
返信する
ぬふふ・・・ (ちゃーママ)
2008-04-01 20:54:53
ブログ開けた途端 宇宙人
びっくり そして ぬふふ・・

お洒落な眼鏡ざんすね

あのね・・・本当に 悔しかったの
初めて遠近両用眼鏡を作った時はさっ

ただでさえ 近視で周りがよく見えなくて
眼鏡だったのに 手話講習の時に
手許の手話の本と遠くの黒板の板書を
交互に見るのに いちいち
めがねを上げ下げ(どこかのコマーシャルみたく)

面倒さに めげて 遠近両用にしたのさっ

あ~~~っ
歳をとったことを 認めねばならなかった
あの 悔しさ 

今は もう 開き直り 「便利じゃのぅ
でござります・・・あはは(自虐の笑)
返信する
近眼仲間~(^o^)。 (tooru_itou)
2008-04-01 21:43:06
私もメガネが無いと生きていけないんですー。
車の免許更新の度に矯正メガネが必要で
そのおかげで古いメガネと新しいメガネの併用となります。

バスケットボールが目に激突したので視力が落ちたのですか。
お気の毒ですねー。私みたいに先天性なら諦めもつくのに。

へぇ~!コンタクトレンズ装着で乱視が矯正されて治るって
事があるんですかー!。
近眼が老眼の遠視で中和されたってのは聞いた事あるけど
乱視がコンタクトレンズでねー。(へぇ~!)

>老眼鏡なんぞ
ぜって~買うもんか~~~~~!
~あははは(笑)。
私は(ちゃーママ)さんの「遠近両用眼鏡」がいいな~~(^o^)。
返信する
わぁお! (富良野)
2008-04-01 22:14:30
宇宙人のメガネ姿にビックリした後、笑っちゃった~!(爆)
確かにババくさいぞ、宇宙人(爆爆)。

私の裸眼の視力は…運転時のメガネの度数が高校時代から同じなので、おそらく0.04だと思われます。
元々目が悪いのか小2で0.4、メガネをかけはじめた小4の時は0.2でした。
免許更新の前には眼科に行くのだが、メガネの度数だけ調べて、裸眼の視力を教えてくれないのね~。私もつい、訊くの忘れるし…(ボケかけてる?・爆)。
ただ、昔は1.0まで矯正されてたのに、今は0.7ギリギリのようです(苦笑)。

乱視ってコンタクトで治ることもあるのか~?
弱い乱視でもあるのだが、メガネにはあえて入れてないのだ。お医者さんはコンタクトを勧めるけど、不精者だから~(爆)。
最近、作業する時見え難くて、そうかといって目の前10cmで作業するのも疲れるし。やはり、度数の低いメガネを作らなきゃ…。
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-04-02 00:21:33
幸いと言うかなんというか、
いまのところメガネのお世話にはなったことがありません。
このままだとたぶん老眼鏡のお世話にはなるような気がします。

老眼鏡って、やっぱり見た目も年寄りっぽいものなのでしょうか。
全然分かんないんで、気になります。。
返信する
Unknown (ピサコ)
2008-04-02 06:17:42
いっしょやね~~ド近眼会会員です。
めがねは体の一部ですよ!!
近視乱視でコンタクトは使ってないからとったりかけたりの毎日です。
私も老眼鏡は使わんぞ!!
裸でまだまだ勝負・・ミシンかけとりますっ★
しかし・・なんで宇宙人おるん????
返信する

コメントを投稿