満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ゴエ門vsルパン(猫vs鳥)

2007-01-17 | 昔話のハチャメチャ
前回「猫の石川五右衛門」っと私との昔話を綴りましたが
今日はその続きをば…

高校3年生の時に両親が離婚をしてしまい
それを契機に
4畳半のバス無し、トイレ共同、家賃1万5千円の
ボロアパートでトラ縞メス猫(性格悪し)の「ゴエ」との生活を始めた私は
昼は学校、夜は「ラーメン屋」でのバイト生活にも慣れたころ
待望の「夏休み!」を向かえておりました~
昼の学校が無い分、昼間のバイトに「ソバ屋」を追加し
昼は「ソバ屋の店員」
夜は「ラーメン屋のレジ係り」(レジ係りに昇進しました~笑)にと
夏休みも相変わらず忙しい日々を送っておりました。

体を壊しては元も子もないので
週に一日は両方ともお休みの全休日を設けておりました~

さて、その穏やか~なお休みの日
我が家に学校の女友人が一人遊びに来ました~
扇風機など無い西日満開の私の部屋で、布団を取ったコタツ机を間に挟み
団扇片手にジュースを飲む二人。
女友達の傍らには小さい四角い鳥かごが…。
中には綺麗なブルーのインコが「チッチ・チッチ」と鳴いておりました。

女友達は私が一人暮らしを始め、一人で寂しいかろうっと
インコ+鳥かご+鳥のエサを持参して遊びに来てくれたのです。
ま・まさか!私がボロアパートで性悪な猫と一緒に暮らしているだなんて
露にも思わずに…。。。。。
その時ゴエは、いつものように暑い部屋を離れて
扇風機のあるお宅へ、勝手にヘラヘラと遊びに出かけていたので
女友達はインコをカゴから出して、コタツ机の天板に乗せ
「ねぇ~可愛いでしょう~」っとウットリしています。

確かに可愛いわな~。だども…アイツもそう思ってくれるだろうか~?
しかも…ほとんど私はこの部屋に居ない訳で…
アイツとコイツだけが、4畳半のこの狭い空間を
どうやって生活するのか…?っと想像するだに恐ろしい。。。
もっと始末の悪い事に…この脳天気な女友達が
コイツを持って帰ってくれるだろうか?
友人が一人暮らしを始めたからって…インコを持参してくるような女が…
ウチは猫を飼っているのよ~っと言ったところで…
心にキズを負わずに元気にインコを持って帰ってくれるとは…思えない…。
何より…この青い鳥が…「可愛い~」

色々と試行錯誤を繰り替えしているウチに…
女友達は、やおら立ち上がり「じゃ、また遊びに来るね~」っと
帰ってしまった…。。。。

悪いことに…入れ替わる様に部屋のドアの外から
ゴエの「入れてくれろ~」のがなり声が聞こえて来てしまった~
多分、階段ですれ違ったであろう女友達とゴエは
同じ知人を持っているとも知らずに通り過ぎたのであろうが…

エーイ、なるようにしかならんじゃろう!
っと思い、ドアを開けてゴエを部屋の中に入れると…
トットットと真っ直ぐにコタツ机の上の青い鳥に向かって行き
前足をコタツ机に乗せ後ろ足で立った状態で
青い鳥をジーっと見つめ出し…鼻ヒクヒク状態。
んっ?仲良くなれそうなの?っと飼い主が思った瞬間!
横払い猫パンチが炸裂したのだ~!
アチャー、数分で命を失ってしまうのか~っ!青い鳥よ~っと思いきや…
青い鳥はバサバサっと飛び立ち、ゴエの一発目の攻撃を回避したのだ!
スゴイ!やるな~青い鳥よ!
いんにゃ、感心している場合じゃない!
ゴエの第二陣、第三陣の攻撃を回避しながら空中を旋回する青い鳥を
何とか鳥カゴに入れようっと追い回す飼い主。

無事に飼い主の手に収まり、鳥かごへ収納された青い鳥を
その素早さとゴエと対等に渡り合う根性から
当時、アニメで流行っていた「ルパン三世」より
「ルパン」っと名付けました~(笑)
ゴエの名前も「ルパン三世」出演の「石川五右衛門」より拝借したので
我が家にはこれで「ルパン」と「ゴエモン」が揃った訳でして…
アニメでは仲良くドロボー稼業に勤しむ二人が
果たしてこの四畳半でどのような生活を繰り広げるのか…
神のみぞ知る…っというか~
神任せにしてしまった…責任感0%の満天なのでした~(ハハハ)

お願いだ~ゴエよ~
ルパンを食わないでくれ~!!!!

続きは…明日


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか・・・! (長友)
2007-01-17 09:19:19
名前の由来が分かって、すっきり

青い鳥だから幸せ運んで来てくれてで
物語終わりとならないのが満天ワールドか?
しかし、鳥のプレゼントって友達も面白い
人です。
早~く来い来い、明日さんよ~。
返信する
満天さん! (なみだ)
2007-01-17 14:36:19
ブログにコメ入れてくれてありがとう
連日の早出がひびいてちょっとダウン気味なんで
早退してきました
ちょうど、所長が東京出張でお昼から東京に出かけたから
朝から言って帰ってきた
介護の世界も厳しいわ
もしかしたら「閉鎖」になるかもってとこで
今日東京で話があるの(件数が少ないんだ)
まぁ私はどこにでも仕事があるからいいけど
ケアマネさんと所長がねぇ・・・・
そんなこんなで憂鬱な1週間です
今週末には結論が出るでしょうから
大きな会社はシビアだけん、人情とかが通じんです
ありがとね!いろいろ心配してくれて
大丈夫だから
もう自宅なんでゴロゴロしながらコーヒーでも飲もうと思ってる←まだお酒は早いからさ♪
(関係ないコメでごめんね)
返信する
言葉が悪いのは??? (SAIKO)
2007-01-17 15:16:59
ルパンを食わないでくれ~!!!!

食わないで・・・は男の言葉でしょっ。
そんな歳でもあるまいし・・・・。
 
コメント有難うございました。
練習場でゴロの練習ですか???
下はコンクリートでは???
練習場ではしっかり飛ばそうねっ。

飛ばす秘訣を一つ。
打つ時に、
憎いあいつ(旦那さんではないよっ)の顔を思い出して打つと、ナイスショットかも・・・・。
返信する
長友さんへ (満天)
2007-01-17 15:29:55

ごめんね~
ルパンに関しては…一回や二回では終わらないような~
それほどに思い入れのあったヤツなのです
でも、明日を楽しみにしてくれていて
本当にありがとうございます

メチャ変わった友達でしたが…
悪いヤツではありませんので…(ワハハハハ)
私と違って超お嬢様だったので
かなりの部分で笑わせてもらってました~
返信する
なみださんへ (満天)
2007-01-17 15:39:00

そっかそっか~大変みたいだね

50歳過ぎて会社にツバ吐いて辞めて行った人から
年賀状が来て「介護の勉強しています!」って書いてあったんだ~会社の方針にも順応出来なかった人が今流行りだからって介護の会社に順応できるのか~?っと疑問を持って読んでいたのだが…そんなに甘い世界は何処にも無いよね~今日はのんびり休んで、明日からまた頑張ろうね!
出来るコトを出来る時に出来るだけする。これっきゃないもんね~
返信する
saikoさんへ (満天)
2007-01-17 15:44:41

訂正
お願いだからゴエ門様、召し上がらないで下さ~い!
では…いかがなもんでございましょうか?(ワハハハ)

ゴロは失礼な!(笑)
でも、転がってネットに届いた~っと喜ぶと
ウチのダンナさんが練習場は下が硬いから良く転がるんだって言うんですもん(泣)
そうですね~うん。
隣の打席の若いボインのお姉さんに色目を使いながら
打つ。な~んて感じでよろしいでしょうか~?
返信する
なんだか・・・ (ビバ!)
2007-01-17 16:56:05
我が家に猿一と猿二で留守番させてる時のような不安が・・・
2人でいる方が安心なハズなのに、
なんだか、いつも心配なのよ~~。
って・・・猫と鳥、人間の兄弟、同じレベルなのか??フフ。

青い鳥は、満天ちゃんにとって、青い鳥だったのかな~?
今後の展開が楽しみで~~~すo(*^▽^*)o

返信する
わーい。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-01-17 17:51:14
 よっ、お待ちしておりましたん。ゴエ話第2弾。これからはブルーバード、ルパンちゃんのお話にもなっていくのかな。
 満天さんの会社の話も面白いのですが、満天さん自身のお話も波乱万丈で大ドラマ読んでるようです。ペットに絡めてちらちらと読ませてくださいね。
 しかしこの展開、すご~く不安なんですけど。ルパンちゃんの運命やいかに
返信する
ビバちゃんへ (満天)
2007-01-17 19:13:43

ゴエとルパンと…猿1君と猿2君とでは…
相手にならない位、
ゴエ達の方が、本能で生きてますがな~(笑)
猿1.2君は二人共優しいっしょ~
ゴエとルパンは…飼い主をバカにしている風が
ありますから…
ちゃんと、働けよ~って良く言われてました~(泣)

ビバちゃん元気かい?
無理せず元気で頑張ろうネ!
返信する
トミーさんへ (満天)
2007-01-17 19:17:16

すみませんね~何だか…たいした話を載せられず…
会社の話も山積みで~
マンガの本も山積みで~
ゲームは佳境に入っているし
もう…大変です(ハハハハ)
嬉しい笑い声なんですよ~
暇で何してイイか解らないよりは
頭と体の運動になって良いです
但し…こん回このお話は…長いです。
先に謝っておきます。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿